キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 祝!初イカ

祝!初イカ

祝!初イカ

アジュール舞子 AM2:00~8:00

苦節2年・・・ようやくエギでイカを釣ることができました。

素直に嬉しい~
エギング
エギングロッドを1本入れることを心に決めました。
ハイ、調子乗ってます(自覚)

それにしてもこの写真、イカのお腹ですよね・・・

初イカで浮かれまくってるのがある意味写真の証拠として残ってしまってます。

2008年9月に垂水港で初エギング。

当初はPEにリーダー巻くのも1本30分くらいかかってたな~

生半可バス釣りのキャスティング精度の過信して、船の間にキャストするつもりが、、、

リーダーの結び目の引っかかりで初キャストで初エギロスト。

思いだします・・・

昨年暮れからはじめたワインド釣法のおかげで数分でリーダーを結べるようになった。

先のルアーだけを変えるだけでよくなったのでちょいちょいエギは投げてたんです。

しかし、いかんせん釣ったことないので感触、感覚が全く分からない。

エギングは雲を掴むような釣りだったので続かない。

数投して釣れなかったらすぐにジグやワインドに変えていました。

そりゃー投げてないし釣れわけないですよね。

そんな中、淡路島で目の前で他人が釣れたのを見たのが衝撃的だったのか、

動きを見よう見真似で粘っていた息子に初Hit

アタリはどんな感触?どないして釣れたん?

いろいろ聞くも、小2の子供からでてくるのは "ぐぅ~ん" とか "ぎゅぅ~ん" とか擬音語だけ。

いやでも分かったよ、"ぐぅ~ん" とか "ぎゅぅ~ん" の意味が。

1杯獲れた後は比較的簡単に2杯目をGet。
エギング

たった数杯釣ったごときでで何言うねんと思われるかもしれませんが、

着底からシャクって着底する前にアタるという感触がはっきり分かりました。

2パターン目は潮の早いときはシャクり&流すというのでも反応することも分かった。

たった3杯でしたがこんな感じで釣れるんだなということだけは分かりました。

これでようやくエギ1本での釣行ができる自信が持てました。

今回は切り刻まれる前に家内にグラムの計測をお願いする。
エギング

一番大きいので200gだったそうです。

調理した家内に息子のはどんくらいやった?聞くと・・・

倍はあったと思うよ。

400gか・・・

まずは息子の400gが今年の目標です。

このイカ君たちは刺身で家族4人で一瞬に消費されました。

今週は3連休、イカ狙いで確定です。

コメントの投稿

Secret

初イカですか~!
おめでとうございます!!
僕も似たような感じですし、親近感が(笑)

僕もやっとわかったんですけど、
ノーシンカーのワームに出るバスのアタリに似てませんか?
そもそも、そのノーシンカーで釣った経験が数回しかないので違うかもしれませんが(笑)

初イカGETおめでとうございます
エギングロッドの決心も付いたようですし
これからガンガンシャクッてくださいね

イカって色んなパターンで釣れるそうなので
どれがいいのか僕もわからない事だらけですけど
一番は折れない心でシャクリ続けるのが
釣果に繋がるそうですよ(笑)
と言うわけでロッドは軽いのを選ばれるほうがいいと思います

おめでとうございます。
ワタクシ初めてイカを釣った時はバスロッドでした。しかもベイト・・・「アホちゃう?」って周りにいた釣り具屋店主に言われたので、その釣り具屋には二度と行かなくなったっていう思い出があります。
エギングロッドは何かと便利に使えますので持っていると便利ですよ!

FJさん

確かにアタリ似てるかもしれませんね。
ハードルアーの操作だと思わずにエギはワームのアクションと思えばいいのかもしれませんね。
なんかいいヒントを頂いたような気がします。
・・・このひらめきをあっさり裏切ってくれるのも釣りなんですよね。
この釣れる気マンマンの次回の釣りが一番怖いんですよね~

とと坊主さん

ありがとうございます。
ロッド先ほど発注しました。
高いの買えないし、とにかく今週末に間に合うといのを最優先でオリムピックのGONCBS-862MというのをNetでポチしました。
これでとりあえず息子に負けないシャクリができそうです。

なかやま氏さん

ありがとうございます。
私、初ワインドHitはベイト+バスロッドです。今から考えるととんでもなくおかしなことをしているのですがやってるときは普通にぜんぜんアリアリな感じでシャクッてました。ベイトでPE投げるわけですからある意味技術は上ちゃうんくらいの勢いでやってました(笑)
つい先ほど86のミディアムをポチしました。
ワインドでも使えればいいのですが・・・木曜日には判明するかと思います。

おめでとうございます

初イカおめでとうございますっ!

連続して釣れると楽しいですよね
イカはポイントを知ってるか知ってないかってのも大きいですから、足蹴に通って色々試すのも手ですね

絞めるときは、目と目の間にポツンと出っ張った部分がありますので、そこに空手チョップキメるといいですよ(^^♪
透明なイカが一瞬で真っ白になります

チャリンコアングラーさん

ありがとうございます。
やはりポイントですか~
今週末はポイント探しに和歌山に行く予定にしています。
ようかん食べるときの先が二股の爪楊枝みたいな道具・・・やっと使うことができました。
近いとこまた使いたいです。

初アオリおめでとうございます。
アオリイカってなんとも言えないええ引きしますよね。グイーン、グイーンって感じですか。
また楽しみが一つ増えましたね。

昨日ワインドセット買って淡路で初ワインドしてきました。
夕方30分程地合が訪れ、おかげさまでタチウオ7本釣る事ができました。
これはハマリますね。面白かったです。
アオリは型がだいぶ大きくなっていて、4杯でした。

あおいそめさん
はい、また1つよけいなこと知ってしまいました。
いきなりワインド7本ですか・・・
我々はまともに釣れるようになるまで1年かかったのですが、あっぱれです。
今週は警報でてた和歌山行ってきました。ほんまアホです。

おめでとうございます

初イカ、おめでとうございます!!
僕も先週土曜日に初めて釣ったので、気持ちは良くわかります。ちなみに行ったのは、岡山県笠岡沖の真鍋島の波止。それまで、垂水で3戦全敗。とれたのはゲソだけでしたww
やっぱり嬉しいもんですね。調子に乗って地磯で700gぐらいの良型も釣りました。竿が折れそうで恐ろしいあたりでした。

斑猫さん

垂水・・・私も4連敗くらいかも。
700ですかっ、ギャフとかいう道具必要なグラム級ですよね。
ある意味抜き上げて折ってみたいです(夢)
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード