急遽淡路へ - スポンサー広告近畿の海釣り釣果報告

スポンサーサイト


急遽淡路へ

淡路島 9月26日 AM12:00~AM8:00

ワンドの講習会の直後、来週は運動会の予定と聞いて急きょ予定変更。

5時間波止でシャクッた後に淡路強行である。

ほんまアホです。

とりあえず橋の下に様子を見に行く PM11:00。

意外と人は少ない。

ウキ釣りの太刀魚狙いがポツポツ、エギンガーが数人といったところ。

新子サイズはポツポツ上がるとのことです。

早速、エギを投入するも・・・

ふと見ると、つい先ほどの講習会で使ったワインドのケミがまだ光っている。

せっかく習ったし試したい・・・

エギは2投ほどしただけですぐにワインドに変更。

すると、2投目でガツン

あきらかにヤツです。

指3本半のまずまずの太刀魚です。

夜でも釣れるんや~

新しい発見です。

ただし、単発で後が続きません。

その後、翼、佐野、津名に様子見に行くもすごい人。

いいポイントに入れるわけでもないので車からのアクセスが楽な橋の下に戻ることに。

AM2:00

帰ってきたらとりあえずワインド シャク、シャク~

ガツン!

今度は1投目でHit。

しかし、これまた後が続かない。

居着きの太刀魚っているのかな?

周辺ウロウロしてる活性の高いのだけ食ってくるのだろうか?

少しだけ仮眠をとろうとAM4:30まで寝ることに。

起きたら即効で すぐさま ワインドを シャク、シャク~

するとまたまた2投目にHit。

しかし、1本のその後は同じパターンで続かない。

なんじゃこのポイントは?

AM5:00ころ再びHit。

ここからは10分に1本のペースといったところ。

これは微妙な時合いに入ったな

と、慌てて寝ていた息子を起こしにいく。

しかし、寝不足もあってものすごい不機嫌。

あまけにすでに時合いも終わったようでまったく気配がなくなる。

太刀が釣れなくなってからはジグに変更

→ジギング

→ジギングサビキ

→飛ばしサビキ

AM8:00までがんばるも反応な~し アタリすらもない。

周りのほとどは足元でサビキをするファミリーフィッシャー。

投げがほとんどいないのでラインが絡んだりという心配もなく好き放題できるのだが・・・

肝心の魚がいなければどうにもならない。

アジはコンスタントに釣れてましたよ。

やはりイワシが入らないとダメなのか?

COMMENT - 7

なかやま氏  2010, 09. 30 [Thu] 12:13

おつかれさまでした。入れないと釣りにならないですよね。
サビキならワタクシのお気に入りのアソコが一番エエと思います。アジもイワシもめちゃくちゃ多いです。しかし青物は居ません。。。

Edit | Reply | 

あおいそめ  2010, 09. 30 [Thu] 20:14

お疲れさまでした。
ブログ読ませてもらってあの日のうさぎさん親子の動きがよく分かりました。
私は間接的にワインド講習を受けたことになりますね。(笑)ありがとうございました。
イメージが分かったので道具揃えて、次回は初ワインドタチウオ狙ってきます。

道の駅、今年は青物気配がないですね~。イカは調子良さそうですが…。
イワシが沸いている場所探さないとダメですかね?

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 10. 01 [Fri] 19:01

なかやま氏さん

かなり眠かったので洲本を超えるの断念したのですが、どこにいるんでしょう?青物。
今週は運動会なので探しに行けません。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 10. 01 [Fri] 19:04

あおいそめさん

実は、もしかしたらいないかなと橋の下をのぞいた1番の目的はあおいそめさんに合いたかったんです。
なんかいい青物情報お持ちでないかと・・・
太刀魚、もちろんウキはウキの楽しあるのですが、勝負早いしたくさん釣れるのでワインドも楽しいですよ。
あの後もポツポツ釣れたのですが、少し時間を開けると釣れませんでした。
夜は移動しながら探して釣る方法ってのもあるかもしれません。

Edit | Reply | 

-  2010, 10. 01 [Fri] 21:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

陸っぱりアングラー  2010, 10. 02 [Sat] 00:27

琵琶湖でも一回ガイドサービスを受けてみたいんですよね
釣りとスキー(ボード)は、絶対うまい人に教えてもらったほうが上達すると思います

教えてもらったら、次に魚に教えてもらうのがイチバンです
やっぱり釣れてこそ楽しいですからね

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 10. 02 [Sat] 07:07

陸っぱりアングラーさん

ボートのガイドというのは1度体験してみたいですね。
釣りの場合は技術を買うというより経験や時間を買うということなんでしょね。

Edit | Reply | 

