淡路島下見

淡路島 9月4日 AM3:00~PM7:00

今週末、知人と淡路に渡る約束をしている。

どこがええかな~

Webで情報収集するもどうもすっきりしない。

これは実際に行って調査するしかない。

ただ単に釣りがしたかっただけですが・・・何か理由があると行きやすい。

久しぶりに娘も釣りがしたいということで今回は家族4人での釣行となった。

あくまで下見なので、橋の下から由良までボチボチ移動しながらの釣り。

まずは橋の下を下見。

夜中ということもあり人は少なめ。

翼も車が何台かいたような
開園前に移動させるんでしょうか?いつも疑問です。

で、結局選択したのが津名 AM4:00

エサの太刀魚釣りしてる人ととエギンガーが数人。

太刀魚:見てる限りでは反応なし
イカ:4,5人のグループがいたのですがコロッケサイズ、1,2杯とれたみたいです。

そして、我々の狙いは青物

夜明け前からジグを投げ続けます。

AM:5:00くらい、隣にいたワインダーに反応あり。

すかさず私もワイドに変更。すると即1本。

慌てて仮眠していた息子ちゃんを起こしに行く。

帰ってくると隣にいた人は順調に太刀魚をあげている。

それを見た息子ちゃん、完全に目が覚めたようで戦闘モードに。

今回は贅沢にケミチューンを施してみました。

すると1投目からHit。

2投目も連続Hit。

息子ちゃんの調子乗りの顔MAX状態、陸にあげた瞬間に自動的にフックアウト。

まるでカツオの1本釣りにようにポンポン太刀魚を釣り上げます。

しかし、この2本目が時合いの最終だったようで、その後は無反応。

二人ともジグに戻しキャストを続けるも し~ん。

坊主は回避できたものの、念願の青物は不発となりました。


AM7:00ころようやく家内と娘が車からでてきました。

軽くサビキをやってみるも・・・無反応。

あまりに釣れないのでAM8:00に撤収。

夕方の部も釣りをすることを決定したものの、その後の時間つぶしがたいへんだった。

観光&場所探しでいろいろ回ったが結局、洲本で釣りをすることに。

PM3:00 

暑い中、家族分の仕掛けを準備しているとしばらく行方不明になっていた彼が帰ってきた。

『やっと釣れたで~』

と大きな声を発しながら・・・みんなに見せつけながら・・・スーパードヤ顔で帰ってきました。
淡路島釣り

先端のほうでかかったようです。

恥ずかしながら、私エギでまた釣ったことありません。

超単発でコロッケサイズが釣れてるようでしたが、まさかこんなのが・・・
淡路島釣り

見よう見まねで回りの人と同じようなことをしてたら釣れたそうです。

グラム測ろうと思ってたのですが、気づいたらアテとして切りきざまれていました。
もちろん、美味しく頂きましたよ。

釣果のほうですが、夕方になると小アジがまとめて釣れだしました。
淡路島釣り
MAXで16cm、順調に成長しているみたいです?

夕方になると皆さん太刀魚を狙った引きずりやウキ釣りがはじまりました。

しばらく反抗してジグで青物を狙うも・・・横で息子ちゃんワインドで太刀魚Hit。

すぐさま2本目Hit。

この日はワインド一人勝ちのようで5本ほどあけてました。
淡路島釣り

私は2本だったのですが、なんと家内が初ワインドで3本。

ワインド恐るべし・・・

もちろんウキ釣りも楽しいですが、夜遅くまで釣りできない家族連れはワインドで勝ち逃げってのもありかもしれませんね。

釣れないときはまったく釣れませんが、短時間で数釣りができるのでワインドは家族連れにもお勧めです。

COMMENT 10

チャリンコアングラー  2010, 09. 08 [Wed] 11:36

いいおかず揃いましたね(^^♪

特にイカ!
イイサイズではないですか
磯に渡してもらわないと、なかなかこのサイズは釣れないですからね

やらかしましたね(^_-)-☆

Edit | Reply | 

なかやま氏  2010, 09. 08 [Wed] 12:24

こんにちわ。青物ダメですね~。ほんとに気配がないです。
淡路島でも太刀魚上がり始めているんですね。最近は明るい時間しか淡路島で釣りをしていないので気づかなかったです。今度ウチもやってみます。

Edit | Reply | 

とと坊主  2010, 09. 08 [Wed] 18:55

下見ですよね
Jrのスーパードヤ顔 見たらそんな感じと
違いますね!

奥様もGETされてるようですし
羨ましい限りです

僕も金曜の夜から淡路に上陸予定なんで
Jrに負けんようにシャクッて来ます!

Edit | Reply | 

ラナ  2010, 09. 09 [Thu] 21:09

お久しぶりです。

凄い。

相変わらず海でもヤってますね~。

琵琶湖もそろそろ鮎祭りですよ。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 09. 10 [Fri] 07:42

チャリンコアングラーさん

やらかされちゃいました。
イカは3年かかってます・・・
私はまだですけど。
ワインドはマジで負けはじめてるかもしれません。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 09. 10 [Fri] 07:56

なかやま氏さん

太刀魚そろそろ大丈夫みたです。
津名も前日の夕方はあがってたようなので夕方のほうがが狙い目なのかも。
由良も様子見には行ったのですが真昼間からイカ釣れてました。
先端のほうはウェーディングとかもできるんでしょうか?

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 09. 10 [Fri] 08:00

とと坊主さん

釣りは、結局魚が釣れないと上達しなと思うのですがイカだけはほんまどうにもなってません。
なんせ釣ったことないので忍耐力がもたないんです。これでますます息子ちゃんと差がつきそうです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 09. 10 [Fri] 08:06

ラナさん

ご無沙汰です&琵琶湖もかなりご無沙汰しています。
そろそろ第2回なのか、3回になるのか釣り&BBQ大会せんとダメですよね。
青物イワしたら琵琶湖戻ろうと息子と話しているのですがなかなか手ごわいんですわ。
リザーバーシンカー買い足したまんまになっています。今月は何回か行くと思いますので時間があえばぜひお願いします。

Edit | Reply | 

FJ  2010, 09. 10 [Fri] 11:33

Jr君、何モンですか(笑)
今度、息子と一緒に弟子入りさしてもらっていいでしょうか?(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 09. 12 [Sun] 00:14

FJさん

今週は先生と呼ばれる瞬間もあったのですが、精神面が弱いことが発覚。
見習いから再出発することになりました。
イカはなかなか難しいので、太刀魚とかどうですか?時合いがきたときだけ投げてれば釣れるので小学生向けだと思います。
近いうちに一緒に行ってみましょうか。

Edit | Reply |