淡路島 多賀の浜海水浴場

8/4(土)淡路島 多賀の浜海水浴場 に行ってきました。

台風直後ということで人はそれほどいませんでした。(が、駐車場は満杯状態だったのでこれ以上の人は入場できないということなのかもしれません?)パラソルを立てる隙間がないような混み具合でもないのでそれなりにゆっくりできそうな家族向けののんびりしたビーチです。
料金は駐車場1日500円、タープの設置費用1日500=合計1000円です。十分安い!キャンプもできるようですが道路沿いにテントの張ることになりそうで夜がちょっと心配な感じでした。

淡路島 海水浴

水質は透明度2mほどでした。台風がこなければもう少し綺麗なのかな?極端な遠浅ではありませんが湾内は水深2m~3mのようです。ヤドカリ、カニ、魚も3種ほど(ボラと・・・?)を確認しました。食べ残したうどんを切って沈めると5,6匹魚よってきていました。

砂は比較的大粒の砂でした。お約束の生き埋め~
淡路島 海水浴

昔はでれなくて泣いていたのですが・・・うりゃ~
淡路島 海水浴


帰りに漁港に立ち寄って釣りをしました。近所の住民の方の協力もあり、家族で釣りというのが珍しいのか5,6人の地元のギャラリー&師匠たちの指導を受け釣りを楽しむことができました。サバが釣れたときはわざわざ漁船の氷をわけてもらったり、ウキがなければ簡易ハッポースチロールウキを作ってくれたり・・・至れり尽くせりの地元の方とのアットホームなふれあいも体験できました。ほんといい町だな~と実感。
淡路島 釣り

夕方になると子アジが入れ食い状態。1,2匹何か魚が釣れて子どもたちに見せてあげればいいかなと思っていたのですが夕食のおかずになりました!

今回は無計画で適当に行ってしまったにもかかわらず、それなりの島の楽しさを味わえてしまったので次回はしっかり予定をたてて温泉なんかのオプションもつけてみようかと思っています。
※1 近くに買い物するところがありません。事前に準備しておくほうがいいですよ~
※2 陸で監視している人はいますがすぐに救出してくれるライフセーバーはいません。子どもから絶対に目を離さないように!
※3 微妙に駐車場と泳ぐ場所が遠いのでコマ付きキャリアーがあると便利かも
※4 水シャワー、更衣室は無料です!ただしPM5時までPM4時ころから混みだすのではやめに撤退したほうがいいかも。シャンプーや石鹸を忘れずにね!

COMMENT 0