島根 小波キャンプ(釣り編) - スポンサー広告近畿の海釣り釣果報告

スポンサーサイト


島根 小波キャンプ(釣り編)

8月8日(日)~9日(火) 島根 小波キャンプ場で釣りキャンプ ~釣り編~

■8月8日 朝の部

夜明け前から大阪を出発 AM6:00ころから 境港で釣り開始

娘の要望でカワハギを狙う

周りでは小アジ爆釣

青虫をえさに開始20分くらい
25cmほどのカワハギGet・・・
しかし、この魚はかなり偶然の1発だったようで、その後10cmほどのは釣れるものの
食べれるサイズが釣れない。
先も長いので1時間半ほどで撤収。
キャンプ場へ向かう。

■8月8日 夕方の部

ビールも飲んでしまったので キャンプ場目の前の堤防で釣りをすることに

小さいながらも豆アジGet 晩御飯のから揚げに変身
島根釣り

そして、何度が仕掛けをひったくるようなアタリが・・・
サビキの枝針をぶち切る原因はこいつだったようです
島根釣り
サバでもきってんのかな?なんて思っていたのですが恐るべし島根。
ハリスを太くしておいたほうがいいみたいです。

美味しくお刺身で頂きました。
島根釣り
洒落でキャンプに持ってきたワサビ大活躍。

■8月9日 朝の部

近くの漁港へキス釣りへ

遠浅の砂浜が多く、ポイントの予想つかず漁港を選択
島根釣り
いかにも釣れそうな波止なのだが釣り人0人

ちょい投げで1キャスト1Hitするも

キス率がやたら低い

ベラ、小さいカワハギ、不明な魚・・・

それなりに何か釣れて楽しいのだが、エサをつけるのが面倒になって終了

この日一番の大物はこいつ 
息子ちゃんのドラグがギーーーーー
島根釣り
緩めにしていたとはいえかなりドラグがでる
慌ててタモを車まで取りに行ったのだが、浮いてからはあっさりだったようです。

結局キスは3匹しか釣れなかった。
昼はキスてんぷら+ビールにする予定だったが・・・・そんなに甘くない。
さすがにこの数では家内も気合入らず、塩焼きで頂きました。

■8月9日 夕方の部

今回のお題は寝魚

テトラ系を歩きまわる作戦

簡単に釣れると思い込んでいたが意外と苦戦
島根釣り
この釣りでもベラと小さいカワハギに苦しむ

ようやく釣れたのが
上の魚は不明?下のはなんとアコウ!
島根釣り

その後苦しみながらガシラ1本(私ようやくまともな1本)
島根釣り

アコウをもう1本追加(息子ちゃん高級魚2本目)
島根釣り

お刺身で美味しく頂きました。

■8月10日 朝の部

さすがに疲れもピーク。
なんと息子に起こされてしまう。

『もう明るいで~ 今日はどこ釣り行くん?』

確かに起きたらすぐ目の前は海、釣りしないわけにはいかない。

順調すぎるほど釣り吉に育ってます(笑)

初日、目の前でハマチの子供が釣れてたのでルアーを投げることに。

さすがにこの釣りは不発。

あまりの暑さにそのまま海へダイブ。

調子乗りすぎ、貝で足、スネ、ヒジ負傷。

■8月10日 夕方の部

境港での大アジ情報が気になり、最終戦へ。

遠投サビキでんばるもアタリなし。

ウキを外し、手前を探りだす息子。

案の定、小アジが釣れる。

こうなると遠投には戻れない。

記録への挑戦へ路線変更。

エサがなくなるまで小アジ何匹釣れるか挑戦することに。

しかし微妙な群れのようで、エサなしでは釣れない&ほとんどが単発。

そんな状況でサビキマシンになる私と息子。

二人無言でひたすらサビ釣り

結果168匹。

今週は間違いなくアジ三昧の日々が待っていそうです。

念のため・・・
一応この日記はキャンプのついでの釣りです(笑)
島根釣り

もちろん泳いだりもしていますよ~
島根釣り

COMMENT - 10

チャリンコアングラー  2010, 08. 13 [Fri] 08:50

楽しい夏休みですね
長いのはアナゴさんですか?昼間に釣れるって珍しいですねぇ

日本海側は、魚影も魚種も豊富で楽しいですね
私も10年ほど前は、舞鶴の地磯へ月一でいきました。
サイズは小さいけど、数は上がった記憶が(^^♪

本格的なキャンプいいですね

Edit | Reply | 

なかやま氏  2010, 08. 13 [Fri] 22:37

あまりに順調に立派は釣り師に育っておられますね♪
サビキ釣りは釣る時は良いですが後が大変ですね。後悔しますが、つい、またやってしまいます(汗)やっぱり楽しくて♪

Edit | Reply | 

とと坊主  2010, 08. 15 [Sun] 15:26

釣りのついで?キャンプのついで?
でも日本海はポテンシャルがちゃいますね
長いのは何なんでしょう?
アナゴのようにも思いますけどね
無言のサビキ・・・その後の処理は大変だったでしょうね
いずれにしても、楽しい夏休みを満喫ですね

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 08. 15 [Sun] 22:14

チャリンコアングラーさん

おそらくダイナンウミヘビという魚です。
何回もかまれました・・・

舞鶴いいっすね~無料のうちに一度は行ってみたいと思ってます。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 08. 15 [Sun] 22:19

なかやま氏さん

そうなんですよね~道具も汚れますし、匂いも残りますし・・・
数への挑戦は年1くらいにしておきます。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 08. 15 [Sun] 22:23

と坊主さん

ウミヘビの仲間みたいです。
ほんと、キャンプのついで、釣りのついでどっちか分かりません。

Edit | Reply | 

FJ  2010, 08. 16 [Mon] 12:38

おー、キャンプで釣り!いいですねぇ。
ワサビ持っていってて良かったですね(笑)
うまそうです!!
僕は結局まともに釣りできなかったので早く釣りに行きたくてたまりません・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 08. 17 [Tue] 00:41

FJさん

確かに長旅で体力のほとんど奪われてしまいますもんね。
わたしも一人での釣りだとここまでがんばれないと思います。
息子のため?自分のため?どっちか分かりませんけど(笑)

Edit | Reply | 

やまぴー  2010, 08. 17 [Tue] 20:30

充実した夏休みを過ごされてますね。
お子さんにもキャンプなどの自然が一番ですよね。
最近の子は外でゲームとかで・・・
海だと泳げるし釣った魚も食えるしキャンプとしては最高ですね。
大人は振り回されて疲れが溜まるだけでしょうか(笑

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 08. 22 [Sun] 00:04

やまぴーさん

ココの海のキャンプ場はほとんど見ないですが、琵琶湖キャンプではよく見かけます、テントの中でDSしてる子。気もちがまったく分からないわけでもないのですが、せっかくだから外で元気よく遊んでほしいですよね。
私は子供と同レベルで楽しいんでるので苦はないです。大変なんは家内かな・・・

Edit | Reply | 

