キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > スポンサー広告 > 四突から兵突へ 近畿の海釣り釣果報告 > 四突から兵突へ

スポンサーサイト


四突から兵突へ

前日、DYFCのイベントでとっとパーク小島で釣りしてきた息子。
不完全燃焼だったようなので。いや、話を聞いていた私が不完全燃焼?
懲りずの釣りに行ってしまいました。

今回のミッションははワインド釣法で太刀魚捕獲

■7月24日 PM2:00~7:00 四突

場所取りと気持ち早まるも・・・

東側 あれれ?
四突

ほとんど人がいません。
四突

西側 はあきらかに海の色がおかしい。
そのせいか人はほとんどいません。

夕方になりとワインダーが数人いるも・・・

嫌な予感的中

反応 

まったく な~し

平行でサビキもしているのだが金魚みたいなアジがたまに釣れる程度。

ようやく夕まづめになって10cmちょいのアジがたまにといったところ。

しかも、10匹も釣れなかったかも。

まあ、これらは太刀魚のウキ釣りになった場合の保険の生きエサ。

それにしても無反応すぎ。

雰囲気悪そうなので移動を決断。

■7月24日 PM8:00~翌朝9:00 兵突

四突があまりにひどかったので兵突に移動。

ここはわりと人も賑わっていてこの時間だと入れる隙間数か所といったところ。

PM10:00ころからだったでしょうか。

周りでポツポツ太刀魚があがるようになりました。

我々もウキの仕掛けを投入したのですが、これがなかなか乗らない。

明確なウキの沈むアタリ3回目だったでしょうか、やっと上がってきて理由がわかりました。

めちゃくちゃ小さいんです。

数十分に1回はウキに反応するのですがほんと乗らないんです。

で、私の仕掛け(ウキ3号)にはほとんど反応なし。

反応あるんかもしれませんが小さすぎてか、はたまた違和感あるんでしょうね。

反応があるのは息子ちゃんが使ってる0.8号のウキばかり。
息子はよく知らないおじさんに3時間くらい特訓受けてました。
→このパターン多い。父親以外の釣り話するおっちゃん大好きです。
AM1:00くらいまでやりましたがアタリはず~っとありましたね。
軽いウキと針もシングルのほうがいいのかもしれません。
小さい太刀魚を釣る仕掛けを準備しておいたほうがいいです。
ケミも50mmのが反応よかったような気がします。
散々アタリあるも捕獲できたのは2匹のみ。

AM4:30まで仮眠

起きるとまだウキ釣りの人に反応があるようで、夜よりハイペースで釣れています。
兵突

さっそくワインド開始

3投目くらいだったでしょうか

例のアタリ 



ガツン

でも、ガツンも心なしか弱々しい

しかも、ガツンの後も重みもない

案の定あがってきた太刀魚はベルトサイズ

まあでもルアーで反応したので、すぐに息子をたたき起す。

しかし、寝不足のせいでものすごい不機嫌。

やっと起きてきて1キャストするも大きくスライス

『ぼけぇ~ ちゃんとせんか!』父怒る

息子ちゃん、寝起きでいきなり怒られてスネル。

結局、1キャストだけして寝てしまいました。

その後、私一人での釣りになってしまったのですが、時合いは30分くらいだったでしょうか、4本あがりました。
兵突
エサの人も上げてる人は同じくらいあげてたかも。

手返しのいいワインドの優位性も微妙な数。

AM8,9,10時とサビキの様子見するもまったくでした。
アジ狙いの夏休みファミリーフィッシャーお気をつけ下さい。まったく釣れてませんので・・・
兵突

(注意)塩焼きだとほとんど身がないような太刀魚です。
    もう少し大きくなるまで待ってあげたほうがいいかもしれませんね。

コメントの投稿

Secret

どこの情報よりも正確な生情報ありがとうございます!!しばらくは近づかなくてよさそうですね。最終戦終わるまでは、ブラックに集中しよっかな~。

お疲れ様でした。
まだまだかなり小型なんですね。
たまに良型も釣れてるみたいですけど、1本上がると情報が膨らんでしまうんでしょうね(笑)
専門で狙いに行くのは秋になるまで待つことにします!

なかやま氏さん

ええ、モアザンに持ち替えるのはまだ早そうです。
ただ、2回ほどナブラを目撃しました。
正体は???

FJさん

みなさん釣れてるのは同じようなサイズでしたので、10本に1本はみたいな期待も出来ない状況です。
垂水周辺では回ってるようですよね・・・青物

生のレポートありがとうございます
やはり釣具屋さんに釣られてますね・・・

涼しくなるまでおとなしく
タッチーの成長を見守るのがよさそうですね

とと坊主さん

ほんと小さいです。
どうやって食べようかと悩んだんですが、2枚おろしで骨ごと唐揚げ。骨も食べれるほど小さいです。
3本くらいまで成長してくれると釣り応え、食べ応え両方あるのですが・・・
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
