デカサバ リベンジ - スポンサー広告近畿の海釣り釣果報告

スポンサーサイト


デカサバ リベンジ

■7月17日 海水浴とサバ釣り

海に泳ぎにいくど~

けど、AM3時起き

私と息子はいつものことなのだが・・・

AM5:30ころ橋の下に到着

意外と入る隙間あり=あまり釣れてない?

予想的中~

娘も少しがんばったが、釣れるのは小さいアジイワシのみ
デカサバ

サバは見える範囲で1本

しかも30cmもなかったかも

夕方また勝負ということで

■北淡県民サンビーチへ(場所

明石大橋方面から向かっていくと最後に無料駐車場があります。
海の家、ビーチへの入り口付近の駐車場は有料のようです。
荷物が多かったり、小さいお子さんがいる場合は利用したほうがいいかもしれませんね。
すぐ近くにコンビニがあります。

前日までの雨のせいか?透明度はそれほどなかったです。2mくらい。
デカサバ
これまた雨のせいか?気温は高いのだが水温が低く寒かった。

一応、着替える場所はあります。あくまで一応・・・スノコすらないのでシートなんかがあるといいかもです。
シャワーは200円 水ですが、使いたい放題のシャワーです。

■一通り家族サービスが終了したので、夕方、橋の下に戻りました。

が、ぜんぜん人がいない=まったく釣れないみたい。

なんとか1本だけでもと思い、わりと真剣に1時間ほど。

1本だけかかりましたが取り込み寸前でバラシ。

常連さん情報によると、今年は終わったのかな?とのことです。

諦めて帰りかけよとしたとき、先週一緒に行った友人からメールが。

『今、津名港にいます 釣れません』とのメール。

友人は最近釣りを復活したのでこのサバのためにかなり投資しているんです。

なんとか釣らせてあげたいと思い、翌朝、須磨海釣り公園で待ち合わせることに。

ほんとは近くで仮眠をとってこのまま行きたかったのだが。

家内と娘は家に送り届けねば・・・

家に送り返すだけのために帰ったようなもんで、数時間仮眠をとった後は再び明石大橋を眺めるポイントに戻る。

■7月18日 須磨海釣り公園

AM4:30ころに入るとすでに15,6番目あたりだったろうか。

これはかなり期待できるのでは?

な~んて思いながら、常連さん同士の会話を聞いてると、ここでもサバ終了情報がチラホラ。

ここ2,3日はまったくダメやったで~

わちゃーやってもうた?

AM6:00開門なのですが、直前になると15,6人と思ってた人たちが数倍に・・・

この日は家族連れや団体さんが多かったみたい。

釣り券を買って入るも、常連さんらしき人たちがあるポイントに密集している。

我々もその端に入れてもらいました。

潮を見ると・・・昨日、淡路島で見た潮の色に似ている、濁ってるし赤っぽい。

不吉な予感。

とりあえず息子のセットを準備。

準備しながら周りの様子を見るも 

シ~ン

ほとんど諦めモードで私も仕掛けを投入



しかし、いい意味で期待を裏切ってくれた




1投目から12号のウキが ズドン


綺麗に消える???

半信半疑の常態でとりあえずアワせてみた。

すると、ブルブル&重量感。

サバの感触である。

35cmくらいでしたが、前日のこともあるので慎重にタモ入れでランディング

とりあえずいそうであることは確認できた。

しかし、今日の目的は友人に釣らせてあげること。

タナを同じにして

友人もGet

息子ちゃんもGet

開始から2時間くらい、10分に1回程度ラッシュがくる。

回遊してるんでしょうね。

タナさえ合ってれば簡単に釣れます。

10本あたりを越えたころからかなり控えめに釣りましたが

息子ちゃんはそんなことおかまいなし、

ポコポコ釣り上げます。
デカサバ

15本は間違いなく釣ってたと思います。

※淡路島で釣れるデカサバより一回り小さいかも?
 淡路島は35cm~50cm、ここは30cm~40cmくらいといったところ。

友人も10数本以上Get。

ただ、一人暮らしなので小さい冷蔵庫しなないらしく、帰ってからの処理のこと考えると

『これ以上釣ったらあかん』と何度もブレーキかけたみたいです。

意識的にピッチは落としたそうですが、やはり楽しいと釣ってしまいますよね。

私も釣りたいのをかなり我慢しながら、魚の処理をしたり時間つぶし。

AM9:00過ぎ、もうええやろうということで撤収。

それでも15本ほどは釣ってしまったようで、帰りがけ実家に10本ほど置いてきたのですが・・・
デカサバ
家内いわく、20本ほどあったようです。ということは30本以上釣ってたみたいですね。

しばらく、嬉しいサバ地獄が待っていそうです。

この調子だったら夕方もいけそうな雰囲気でした。

明日もまだいけるのでは?

どちらにしても最終に近いようなので、行かれるからは早めに行ったほうがよさそうです。

COMMENT - 17

チャリンコアングラー  2010, 07. 19 [Mon] 10:08

たのしそー

これは楽しそうですね
サバ祭りじゃないですか(^^♪

私は味噌煮込みが大好き(*^^)v

Edit | Reply | 

なかやま氏  2010, 07. 19 [Mon] 10:14

スゴイ!土曜日に翼港行ったですが、釣れるはサヨリばかりなりでした。

Edit | Reply | 

あおいそめ  2010, 07. 19 [Mon] 17:52

すごい!爆釣おめでとうございます。
翌日、須磨行かはりましたか。
執念が実りましたね。
お友達もこれでまた無限釣り地獄にハマリますよ。(笑)
8月からは青物が楽しみですね。

Edit | Reply | 

カズ  2010, 07. 20 [Tue] 08:47

初めてコメントします。
18日私も同じく須磨に行ってまして現地到着が5時前
ぐらいで20番目ぐらいでした。っでどこかで見たこと
ある子だなーーと何度も何度もみてると、もしかして
「うさぎさんのブログのお子さん」かもーー?ただ確
信がなかったし、単独釣行だったのでその時は声をか
けれませんでした。確か第2釣台西側外向きで釣られて
たかと思いましたが、私はもう少し左側(南側)でや
ってまして7匹持ち帰りのバラシが3回でした。あまり
持って帰ると嫁が怒りますのでほどほどが一番いいで
すね!釣りの時は白と黒のツートンの野球帽をかぶっ
てました。お子さんが不信がられてたらこの場をかり
てあやまります。
またどこかで見かけたらご挨拶させていただきます。
では。

Edit | Reply | 

FJ (FishingJunkie)  2010, 07. 20 [Tue] 13:32

サバ釣りすぎて処理に困ったらウチでも引き取りますのに…(笑)

サバが気になりながらも今シーズンも一度も行かずに終わってしまいそうです。
どこかにルアーオンリーの海釣り公園でもあれば…なんて思うのですが…。

Edit | Reply | 

とと坊主  2010, 07. 20 [Tue] 18:42

釣れている時は数の事なんて
気にしてる場合じゃないですよね

バンバン釣れるから楽しいってもんですよ

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 07. 20 [Tue] 22:13

チャリンコアングラーさん

たのすぃ~です~(アホ)
刺身→しめ鯖(これ激ウマでした)→塩焼き→みりん漬けときてます。
リクエストしなくとも、明日当たり味噌入ると思います(笑)
それなりに引いてくれるので、どうしてもバス釣りしちゃうんです。親子でののしり合ってます。『バス釣りすんな~』と・・・
でも楽しいから引きを味わっちゃうんですよね~

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 07. 20 [Tue] 22:17

なかやま氏さん

先週は翼だけだったらしいのですが・・・雨の影響で土曜はどこもダメだったのかもしれませんね。
今週はしませんでしたが、橋の下もサヨリだけはボチボチ、ほんまボチボチですが釣れてました。
そろそろですよね青物。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 07. 20 [Tue] 22:25

あおいそめさん

はい、行っちゃいました。
あれから飯食って帰ってから・・・暴走です。
迎え側なので当然のことなのですが潮の色が一緒だったのを見た瞬間はビビリました。
4時間制限以上にもっとイヤなことが分かりました。駐車場代です。1時間400円、2時間以降200円/時。当然のごとく並ぶ時間もメーター回りますのでおちおちゆっくり釣りできる感じがしないんです(笑)
さらに、さらに、密集度は橋の下の間隔に2人づつ入る感じです。
おまけにサバでしょ。お祭りしまくりです。
釣れましましたが当分行かないと思います。
まさしく仰られるようにゆっくりは間違いなくできませんね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 07. 20 [Tue] 22:34

カズさん

間違いなく第2釣台西側外向きでした。
あんな感じで子うさぎはサバを抜きあげてます。
初だったので潮の流れとかめちゃくちゃ考えてあのポイントだったんです。
間違ってなくてホットしてます。
子うさぎの南側が友人で、そのお隣も子供さんと来てたような・・・申し訳ないですが、その隣はぜんぜん見えてないです。自分は子うさぎの東側だったんです。東側の4人くらいはどんな釣りしてたかはっきり記憶があるのですが・・・
そうなんですよね。釣れすぎも家庭的にはよくないんですよね。2度ほど2本掛けがあったのですが確信犯的に1本は振り払ってましたからね(笑)
息子がタモ入れてくれたのですが、逆に怒ってましたから。
ぜひお声掛けお願いします。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 07. 20 [Tue] 22:40

FJさん

近くでルアーの人もいたのですが、アミエビに寄り過ぎてしまって反応は薄かったようです。
淡路では何本か釣ってるの見ましたよ。
淡路ではルアーも準備してたのですが、使うタイミングがありませんでした。
とりあえずツバスがんばりましょう。
けど、PEは1号、1.5号悩むとこですよね。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 07. 20 [Tue] 22:50

とと坊主さん

いや~さすがにサバあたりはちょっと考えてしまいますよ。
この日もかなりやっちゃった感あったのですが、須磨海釣り公園って駐車場までめっちゃ遠いんです。7~800mはあるんです。
35cm前後のサバを30本クーラーBOXへ。500gかな?キロあんのかな?
仮に500gだったとして15kg。
それを手持ちで持って歩くんです。
右左持つほうを変えながら何十回も休憩しながら運びました。
次回もし行くとしたらガラガラ持っていきますが、今回は手持ち、途中何度魚を捨てようと思ったか・・・
これも今となっては嬉しい笑い話なのですが。

Edit | Reply | 

やまぴー  2010, 07. 20 [Tue] 22:58

海の魚の引きを体験したいですね~
病みつきになって淡水に戻れないかも…
でもゲーム性が違うので両方で楽しみたいですね。
夏休みは家族サービスで大忙しですねぇ

Edit | Reply | 

あおいそめ  2010, 07. 20 [Tue] 22:58

そうか…、さらに駐車場代がいるのですね。
昔、チヌの落とし込み釣りで何回か行った事がありますが、
その時は電車釣行でしたので、それは知りませんでした。
ダラダラ長く釣りをしたい私には敷居が高い釣り場です。(笑)

あの後、夜釣りでメバルが結構釣れましたが、
寝不足がたたり気を失うようにイスに座りながら眠ってしまいました。
暑さで目を覚ましたら6時でした。(笑)

前日と打って変わり潮の色が良くなっており、サヨリが足元で渦巻いて泳いでおりましたし、
サビキで20cm程度のマイワシが短時間ですが入れ食いでした。
サバはやはり…です。
今年もイワシの量が多そうなので、ツバスが楽しみです。
はよ釣れ出してくれへんかなぁ。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 07. 20 [Tue] 23:58

やまぴーさん

特にサバとかはバス釣りのような繊細さは一切ありませんので別物として区別して楽しめますよ。
そろそろ青物の季節ですのでぜひ。
走り方、突っ込み具合はあきらかにバスと違いますのでいい経験にはなると思いますよ。(まだまともに釣ったことないですが・・・)
シャクリ釣りとかが体で理解できるようになったのは海のおかげです。
我々ルアーで楽しましてくれる魚はほとんどスズキ目でないですか?同じグループの魚ですよ~

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 07. 21 [Wed] 00:07

あおいそめさん

いくらなんでもやりすぎです・・・
でも気持ちは分からんでもないような気がします。だった、家内と娘がいなかったらほぼ同じような行動になってたと思います(笑)
マイワシの20cmって確実に売れますよね。ここ最近は高級魚の仲間入り?
あおいそめさんは武庫一は行かれたりしないんですか?

Edit | Reply | 

やまぴー  2010, 07. 23 [Fri] 23:24

今年はノーボーナスなんでソルトタックルが買えません(笑
大阪湾や神戸や福井や和歌山が遠ざかります…
海の強烈なヒキを味わいたいですねぇ~
いつかリベンジしますよ!

Edit | Reply | 

