キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 淡路でデカサバ2

淡路でデカサバ2

7月10日 淡路島 デカサバ

先週、運よくデカサバをGetできたので

『なるべく大きなクラーボックス持ってきて下さいね~』

なんて余裕ぶっこいて知人と一緒に島に渡ってきました。

しかし、急激に気温が下がったり・・・嫌な予感的中。

夜明けと同時に津名港に入るも時合いらしい時合いもなく朝まづめ終了

唯一うさぎジュニアが1本。

それまでず~っとガシラ釣りをしていたのだが、何かを感じたのだろうか?

急にサビキをやりだしたかと思ったらシレっと1本あげてすぐにガシラ釣りに戻られていました。

ここが時合いかと大人たちは必死に投げるも反応なし。

昼前に橋の下に移動したのだが、この日は集中する時間帯はなかったようで11時くらいまでダラダラと単発的に釣れるというのが続いていたようです。

夜明け前から入ってるような人って9時や10時に本気モードでなかなか釣りできませんよね。

この日は朝ごはん食べてゆっくり釣り場にきたようなファミリーフィッシャーのほうが有利な日だったようです。

昼前には橋の下に移動しました。観察してると、昼前というのにポツリポツリとデカサバがあがってます。

『こんな時間時釣れるんやったら 夕方は余裕やね』

夕方までどうやって時間つぶそうか?

そやサヨリ釣りでもしよう

なんてお気楽モード全開である。

サヨリは本気だせばなんぼでも釣れる常態。

サヨリの仕掛けにこんな魚が・・・
淡路島釣り
これ秋刀魚ですよね?

そうこうしているうちに魚が沈みだし、サヨリ用の仕掛けだと釣れなくなった。

しかし、少し仕掛けを沈めてやると2本掛け。
淡路島釣り
フカセ釣りみたいなシステムもものすごい釣れました。

で、デカサバの結果なのですが、

PM4時になっても5時になっても・・・・7時になっても時合い来ず。

小アジなんかも群れが小さいようでそんなに数釣りができていないようでした。

結局、朝のうさぎジュニアの1本のみの釣果でした。
淡路島釣り

知人に釣らせてあげたかったのですが、願い敵いませんでした。

結果論なのですが、今回は集中する時間や移動などすべてが負の方向に行ってしまったようでなりません。

コメントの投稿

Secret

サヨリもいいサイズですね
このサイズなら美味しく頂けそうです(*^^)v

週末の土日は、アジングに行こうと思ったんだけど雨のようなので、ちょっと迷ってます
ど~しようかなぁ

こんにちわ。サバ釣り行こうかな?と思っていたのですが、安定して釣れているというのではないのですね。しかし、お子さんのヒラメキは凄いものがありますね。
ワタクシ土曜日の晩にクソガキとワインドしに神戸港を回ったのですが、ぱっと見で、どなたも釣られていませんでしたので、全体的に低調な日だったのでようか??

お子さん、やっぱ凄いっすね!
今度サバの釣り方教えてもらお…(笑)

サヨリもいいですよね。
サビキに行ったときに片手間程度にしかやったことありませんけど、おもしろいです。
今年はメバルロッドにメバトロボールで投げて釣ろうと思ってます!(アミエビはつけます)

チャリンコアングラーさん

サヨリはまさに湧いてる状態でした。
アジングいいですね~ どちら方面へ?
メバルとかアジやってみたいのですが、道具が・・・ソルトOKのリールは全部PE巻いちゃったし・・・2000番台のリール1個いや息子用もいるので2個買うべきか。お金ない~

なかやま氏さん

思いっきりムラがあるみたいです。
朝、夕の時合いもバラバラみたいです。
金用もダメだったみたいですよ、太刀魚・・・
けど、例のページでは釣れてるんですよね~?
養殖でもしてるのでしょうか?(笑)

FJさん

今回は完全にやられてしまいました。
実は私も1本かけたのですがバラしてしまったんです。下手くそ~って言われました・・・
サヨリは結構奥が深いんですよね。爆釣のときはそうでもないですが、微妙に釣れるときは大きな差がでるんですよね。
サヨリストとかいう見たいですよね。なんとなくスバリストに似てるし名前からして奥が深そうですよね。

土曜日はお疲れ様でした。

デカサバはハズレの日でしたね~。
朝と昼前に少し地合があっただけで、夕方は全くダメでしたね。
あの日は魚より釣人の数の方が多かったのでわ…。(笑)

帰りエサ屋さんで情報聞いたら、翼港で結構釣れていたみたいです。
こればっかりはどうしようもないですね。

あともう一回デカサバ挑戦しようかな~と思っています。
もしハズシても保険でサヨリが釣れますし。
天ぷらめちゃウマでした。

あおいそめさん

お疲れ様でした。また、貴重な情報ありがとうございました。
いや~移動の通り道だったので翼も一瞬考えたのですが、知人にポイントだけ紹介して通過してしまいました。翼は様子見ができない・・・駐車料金が。
うちはから揚げでした。美味しかったです。
神戸方面でもサヨリはよく釣るのですが、ほんのちょっとした距離ですが味が違うような気がします。特に香りが違うような気がします。
今週の3連休も行く予定にはしているのですが、珍しくし仕事の可能性がでてきてまして行く日は未定となってます。
ゆっくり目にXX時とか言う感覚はものすごい共感できますのでまたよろしくお願いします。
”管理者にだけ表示を許可する”にチェックして頂けると誰にも見られませんのでよかったら通信用の連絡先教えて下さい。よろしくお願いします。

さすがJrですね!
天性の感覚でデカサバ行ったりましたか!

でも今回の週末は各地とも良くなかったようですね・・・
テクニックのある方だけがしっかり釣られてたようですが
なんちゃってアングラーの私にはキツイ週末でした(泣)

和歌山が多いです

アジ・メバル・ガシラは和歌山が多いですねぇ
気に入ってるのは、阿尾かな?
近場でというときは、加太。
ここはイカも釣れるので気軽に行けますね。甲イカがおおいけど^_^;

昔チヌつりに良く行ってたときに、阿尾にある「てるちゃん食堂」にお世話になってました
沖の磯でシイラも釣れる熱いスポットです
今はショアからですが^_^;

そのてるちゃん食堂近辺でメバル・アジが回ってきます
養殖場のいけすがあるので、大小さまざまな魚が入ってくるんですよ
たまにいけすから逃げた巨大ハマチがあがります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とと坊主さん

ず~っと1日中言われるんですよ・・・
『オレだけ釣れたって』
次回はギャフンといわしてやります(笑)

今週末のここのとこの大雨が影響しなければいいのですが、心配です。

チャリンコアングラー さん

1000円がなくなれば間違いなく和歌山方面に行くと思うのですが、ここ最近は淡路方面のほうが多くなってます。
ポイントが分かってないってのもあるので加太あたりは1度攻めたいと思ってます。
琵琶湖に加太に淡路島・・・忙しい~

情報ありがとうございます!
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード