キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 淡路でデカサバ

淡路でデカサバ

7月3日

■早朝の部

本命はワインドで太刀魚、運がよければデカサバもありかなということで津名港へ。

それでも彼はガシラを狙いたいということで、テトラの釣りを伝授
淡路島釣り
伝授したのはいいが、やはり親的には見てると怖い。

MAX23cmまででしたが丹念に穴を探って行くとポツポツ食べごろサイズがあがります。
淡路島釣り

一方、お父ちゃんは夜明け前からワインドでシャクリ続けるも反応なし。

そうこうしているうちに デカサバ タイム 発生。

父ちゃんはルアーで、うさぎJrはサビキで デカサバを狙う

しばらくするとうさぎJrのウキが 

ズドン 

半端ない沈み方

しかも横走り

間違いなくサバ

めっちゃ楽しそうやん

絵の魚は30cm級ですが、40cm級になるとまあなかなかあがってきません。

サバは強引に巻くんだよと教えるも

バス釣りを知っているせいか・・・

こんな楽しい引きを強引に巻くだけで終わるなんて

あきらかにロッド裁きが周りのおじさんと違う

案の定、隣のおじさんの仕掛けを巻き込んでしまいお祭り

ごめんなさい~

ルアーがだめなので1本だけ私もやらせてもらいましたが

40cm級のがかかりました

めっちゃ面白いやんけ~ サバ釣り~

もう1本仕掛け作ろうかななんて思ったりもしたが

時合は30分ほどで終了

うさぎJr5本 私1本 合計で6本

あかん、お父さんもうちょっとやりたい

午後の部はサバメインでやることを決定

■午後部 橋の下

昼からはデカサバの回遊を待ちながらの釣りをしよう

場所取りの意味もあって橋の下に昼過ぎに入る。

アジは時間に関係なく釣れるみたいです。

がんばってエビを撒けはほどほどに釣れます。
淡路島釣り

しかし、狙うは デカサバ

まだまだ夕まづめまでは時間もあるだろうしお土産でも見に行くか~

なんて話ていると・・・

ちょっと前に朝のデカサバの時合の話していた釣り人のロッドが大きく曲がっている

何か大物かかったな、慌ててタモを持ってアシストに向かう

あがってきたのは デカサバ 2本掛け

え? こんな時間に時合いくるの???

PM2:45

半信半疑な気持ちで アミエビを巻き続ける

たまたまなんかな~? なんて話していると

突然

うさぎJr:『わ~ わ~ 引っ張られる~ きたわ~』

マジで~ タモ準備するわ~

なんて置き竿にしている私のロッドも手すりをつたい横滑り

置き竿のほうもサバがかかってしまった

こっちこさせるな~ 

と2人で わぁわぁ言いながら楽しむ

うさぎJrはすぐに魚を浮かせたのだが、私のほうがぜんぜん浮いてこない。

ようやく魚の姿が見え、抜きあげようと思ったところ・・・

サビキカゴのシルエットにしてはデカすぎる銀色の物体???

2本かかっとった~

そりゃ~重いわけだ

私が身動きできない常態になってしまったので、見かねた隣の夫婦がアシストしてくれました。

1本は途中で抜けちゃったんですが

親子でダブルHit~
淡路島釣り
アシストありがとうございます~ めっちゃ 楽しい~

午後の部も息子ちゃん4本 私3本やったかな。

PM5:00には時合終了~

アシストしてくれたお隣夫婦に3本贈呈

帰りがけ私の実家を経由して5本贈呈

持ち帰ったのがこの5本
淡路島釣り

ちょと怖いけど早速お刺身にて

確かに美味しいわ

連休あたりまで続くのでしょうか?また行きたい~

コメントの投稿

Secret

ラッキーボーイ

こんばんは。

道の駅でタモ入れ手伝ってもらった者です。
こちらのブログ拝見しまして、お子様のカッパの色ですぐに自分の事だと分かりました。

それまで全く釣れなかったのに、あの後入れ食いでした。
津名からサバの大群を連れて来てくださった幸運の男です。(笑)
感謝しております。





いい釣りされてますねー!!
テトラに乗ったお子さんがちょっと心配・・・
というか、うちの子だったら絶対無理だと思いますよ・・・
やっぱり同い年には思えません(笑)

この週末はサバの釣果をよく見るので食いたくなってきました・・・。

ジグサビキでも投げてこよかなぁ~。
アミエビ投げながら・・・

情報通りの釣果を出されるとは
流石でございます

しかもかなりの良型ですやん!
Jrも興奮したでしょうね

でもテトラは気を付けて下さいよ
はまると何処まで行くか
分からないらしいのですから

夏アジにサバの季節ですね
そろそろアジングにも行きたいな。夜のアジがサイズは上がるんですよね

なぜかワームの方がサイズが大きいのが上がるんですよ。数は上がんないんだけど・・・
子うさぎさんが、テトラ行けるようになるとエリアが広がりますね

去年は加太でアジ・ガシラ・イカがテトラ周りでよく釣れました
サバとかハマチも上がってましたよ~

へ~陸からこんな良型のサバ釣れるんですね!
めっちゃ面白そうですがルアーでは反応薄いんでしょうか?

Jr君大活躍ですねさすが(*^ー゚)b

あおいそめさん

その節はどうも。
貴重な情報ありがとうございました。
朝の釣果情報をお聞きしていなければ完全に移動してました。
タナの情報も頂けたので我々もキャッチすることができました。
潮流の激しいとこで釣ってみたかったんです。サイズは橋の下のほうがよかったです。
いや~でも、あおいそめさんの竿が一番曲がっていたのでは・・・

それにしても検索に引っ掛かかりましたか?
何か運命的なものを感じてしまいます(笑)
機会があればまたご一緒させて下さい。

FishingJunkieさん

せめて長ズボンはかせたほうがいいでしょうか?
ちょっと危険なジャングルジムだと思えば・・・
解釈無理がありすぎですね。

夕方の部はルアーの人も何本があげてましたよ。

橋の下は柵もあって安全なので機会があれば子連れで行きましょう。

とと坊主さん

この手の情報にはだいたい騙されるパターンが多いのですが、、、
今回はハマりました。
でも日によってはムラがあるみたいなので運ですよね。

Jr大興奮でした。これ味わったら小アジのサビキでは満足できなくなるかも。

はい、気をつけます。
穴・・・びっくりするほど深いですもんね。
しかし、そういうポイントに大型が潜んでいたり・・・

チャリンコアングラー さん

加太、いいですね~ 行こう、行こうと思ってるのですがタイミングが合わず行けてません。
知り合いがホームグラウンドにしてるので案内してもらおうと思ってるのですがスケジュールが合わないんです。
ハマチいいっすね~ 夢が広がります。
贅沢いいません、ツバスでいいのでシャクッテ釣りたいです。

Hickeyさん

私もびっくりです。船で数回でたことありますが、船で釣ったのよりデカかったかも。

群れがそんなに大きくないようなんです。サビキもわりと待ってるときにウキが入るようなことが多かったので小さい群れが瞬間的に入ってくるようなイメージです。
ルアーもまったく釣れないわけではないですが、群れに当たる確率としてはウキのが有利だったのかもしれません。サビキ4,5匹でルアーはその半分の釣果といったところでしょうか。
群れが大きいとルアーのが手返しはいいので本数は伸びるかもしれませんよね。
次回はサビキで数本釣って、余裕ができたらルアーでなんて考えてます(贅沢)

あの日は変な日でした。真昼間に地合が来たんですから。小潮が影響していたのかも?

実はこちらのブログ、以前からよく拝見させて頂いておりました。お子様と楽しそうに釣りをされておられる様子がほほえましく、いつも更新を楽しみにしております。
帰ってからブログを見て自分の事が書かれており、ビックリしました。(笑)

私、あの釣り場にはチョコチョコ行きますんで、見かけたらお声掛け下さいませ。
これからはツバス、サヨリ、タチウオも顔を見せますよ~。

あおいそめさん

やはり特別な日だったんですね。
あおいそめさんのあの一発見てなかったら仮眠に入って完全に時合いのがしてるとこでした。
そういう予期せぬことが起きるとこも釣りの魅力かのしれませんよね。
昨年、何度か狙いに行って釣れなかったツバスなので今年はなんとか1本あげたいと思ってます。サヨリは写真に1本写ってるんですが、息子がこの日1本あげたんです。過去に釣った中での最高の魚体でした。一瞬、サバと間違えるくらい引いてたみたいです。
太刀魚・・・あの潮流に太刀魚入ってくるんですか?想像しただけでワクワクします。

間違ってたら申し訳ないのですが、車の後ろでレインコート乾かされたのがあおいそめさんですよね?我々親子も同じことしてたので、これはある意味仲間かも・・・ということで声をかけさせて頂いたんです(笑)

パターン通り行かないのが釣りの面白い所でもあり、難しい所ですね。

実はあの日、午前中ドシャ振りの中全く釣れなかったので、頭の中がパニくっておりました。(笑)
その前の週が朝、夕マズメ入れ食いだったので…。

ツバスは昨年8月頃、道の駅で良く釣れましたよ。
デカサバサビキと同じ仕掛けでいけましたが、今年はどうでしょか?
イワシの大群が入ってきたら可能性大ですね。

写真の魚、サヨリでしたか。良い型ですね。刺身ができそう。
サヨリは毎年ハズレなしで釣れるので、次回は今年初挑戦してみたいです。

タチウオもベイト次第ですが、ここ数年安定して釣れているので期待大ですね。
数はそんなに出ませんが、神戸あたりに比べ人が少ないので
のんびり釣れるのが良いです。

車の後でカッパ干しておりましたよ。お子様と同じ色の物。(笑)

また釣りに行って情報得ましたら、お知らせしますね。

長々と失礼いたしました。


あおいそめさん

そうそう、一瞬すごい雨降ってきましたよね。
津名の時合いはあの雨のちょっと後あたりでした。

へぇ~ツバスも太刀魚も・・・
神戸近辺で釣れるサヨリってちょと匂いがあると思うのですが、ここのサヨリは無臭でした。
刺身にはできませんでしたが美味しく頂きました。

ポイントまだ決めてませんが今週も行く予定にしています。
またお会いすることがあったらよろしくお願いします。

Hickey☆さんのトコロから、子供用のベストネタでコチラに。ヾ(´▽`;)ゝ

上州屋ブランドのGett(?)とかってシリーズにキッズ用のゲームベストっぽいのがあるみたいです。
ちゃんとした(?)ルアーボックスが入る程の収納性は無いみたいですが、前部の左右にファスナーで開閉タイプの収納ポケットが一つづつ有る感じ。
価格は¥2,000前後ぐらいだそうです。(*^▽^*)

steinbergerさん

上州屋ですか、関西に戻ってきてからあんまり行ってないです。渋谷、新宿にある上州屋はよく行ってました。茨木、枚方にあるみたいなので行ってみます。

毎回のようにブログは閲覧はさせていただいています。
私、大味なコメントが多いが故、繊細なブログへのコメントは控え気味にしてるんです(笑)
PhotoShopですよね?クリエーターという立場ではないのですが、一通り操作と効果をしらないといけない立場にいたことがありましてなんとなく。
ブログ用に解像度の調整は毎回してますが、最近のデジカメはソフト的な処理も優秀なようで(もしくは無茶な補正?)自動補正とかかけるとよけいに色がおかしくなったりします。釣り以上に悩んでます(笑)
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード