競馬と太刀魚

6月19日

今週末、晴れそうなら琵琶湖と思っていたのですが、例の事件により

私:『晴れそうやったら琵琶湖行こかな~』

家内:『あんたわええけど、子供になんかあったらどうすんの!』

一喝!

しばらく琵琶湖入り禁止になりそうです・・・

滋賀県警さん早く犯人捕まえて下さい!

ということで

週末、何気に口走った『競馬でも行こうかな~』が

うさぎ家的に既成事実化されてしまい、娘と息子と3人で阪神競馬場へ。

ほとんど電車で移動したことがない娘は遠足気分。

いつ『おしっこ~』と言われないかドキドキしながら仁川駅へ。

行けば行ったでそれなりに楽しいのだが
阪神競馬場
子供たち大興奮 映像もありますがお見せできません。

結果:やっぱリールかロッド買えばよかったよ~

あまりに悔しいのでやはり釣りに行くことに。

朝だけ勝負

6月20日 

AM4:00ころ到着

イカかな?太刀魚かな?たくさんの電機ウキが浮いています。

しかし、見ている時間帯での釣果は確認できませんでした。

夜明けと同時にワインド釣法スタート

シャク、シャク、シャク、シャク・・・

久しぶり~

動きのあるルアー釣りも楽しい

で、釣れれば最高なのだが・・・・

まったく気配なし

これやっぱ数人でやらないとキツイですね

チャンスタイムを他人見つけてもらうことができないから

自分でひたすら投げるしかない。

しんどい

あまりに釣れないのでサビキをやってみた

メダカみたいなベイトが無数に見えます

カタクチの赤ちゃん?

ほんと一瞬でしたが豆アジが釣れました。

合計4匹・・・

アジが回ってきたのならもしかして?

とワインドを投げてみる

すると

例の感触

シャク、シャク、シャク、シャク、ガツン

思わず 『きた~』 声をだしてしまう

けどすぐに軽くなった



何や?バレタ?

でもたま~に うにうに~ という感触はある

とりあえず釣れましたが・・・
兵突太刀魚

今までに見たこともないような小ささ

ちっちゃ~
兵突太刀魚
まさにベルトサイズ 指2本

ワインドだから釣れたのかも?です。

これじゃきびなごを食いきれないサイズですよね。

その後、1時間ほどがんばりましたが太刀魚どころかサビキタイムもなく終了

家でお腹の中を確認すると、やはりでてきたのはメダカみたいな魚。

キビナゴの5分の1くらいのベイトです。

(注意)
兵突 半ズボン&クロックスのようなぞうり禁止です。
ヘンな虫がいっぱいいまして私も短パンでラフな格好だったのですがボコボコ刺されまくりです。
今もめっちゃかゆい~
刺された後の腫れ方は蚊のようなのですが、半日くらいしてからピンクになってかゆくなります。
しかもなかなか腫れが引きません。
虫避けスプレーなどもお忘れなく。

COMMENT 14

Hickey☆  2010, 06. 22 [Tue] 01:27

早く犯人捕まえてもらわないと大変ですね(^ω^;)

僕はここ数年バスオンリーなんですが、
たまには違うのやってみるのもいいかな~

多分バスの方行っちゃうと思いますが・・・

刺されはしませんが、
琵琶湖虫もうっとおしい(≧з≦)
必ず何匹かお土産に連れて来てしまいます。

Edit | Reply | 

猫バサー  2010, 06. 22 [Tue] 08:32

競馬は残念?でした(笑

可愛い太刀魚ですね!
ワインドは面白いですよね。海は最近行って無いので行きたいのですが太刀魚は以前に料理方法で嫁とモメまして我が家では禁句になってます(笑

Edit | Reply | 

FishingJunkie  2010, 06. 22 [Tue] 09:26

タチウオ、お子さんが持ってるからかアップの写真は小さく感じませんでしたが、全身になると確かにベルトサイズですね(笑)

タチウオは自分より上にいるものは何でも噛んでしまうらしく、シーバスなど他の魚が全部沈んでしまうらしいです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 06. 22 [Tue] 20:04

Hickeyさん

なかなかいいもんですよ~海も。
ショアからでもイカ、メバル、アジ、シーバス、太刀魚、青物・・・いろんな魚種のルアー釣りができますからね。
意外と釣れないので悔しくって通ってしまうんです。

夏場の辛いときは海へ・・・(誘惑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 06. 22 [Tue] 20:08

猫バサーさん

基本ギャンブラーなのでどんどん熱くなっちゃうんですよね。
あまり楽しくなっちゃうと逆に困るのでほどほど痛い目に合ってたほうがいいのかな。

太刀魚の調理法?
ウロコもないし一番簡単な魚なような気がしますが?

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 06. 22 [Tue] 20:11

FishingJunkieさん

ほんまちっちゃかったです。
味は一緒でしたが・・・

へ~
確かにへんてこりんなワインドに食いついちゃんですもんね。

Edit | Reply | 

猫バサー  2010, 06. 22 [Tue] 21:36

そうなんですよ。小骨が多いだけでシンプルに塩焼きしようと置いていた物を嫁がどう調理したら良いかわからず何故か煮てしまい・・・
残念な事になりました。

なので釣った魚は私が料理する事に今はなってます。

Edit | Reply | 

なかやま氏  2010, 06. 22 [Tue] 21:59

こんばんわ。タチウオの第一陣が入っているという噂はホントだったんですね。もうそんな季節ですね♪ワタクシもあの「ガツン!!するするする~~」を味わいに行こうかな?

Edit | Reply | 

とと坊主  2010, 06. 23 [Wed] 12:23

タッチーの季節がやって来ましたね
今年はワインドに挑戦してみようかと思いますんで、Jrに教えてくださいとお伝え下さい
その際は秘密兵器持参で行きます!!

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2010, 06. 24 [Thu] 08:14

犯人早く捕まって欲しいですね

しゃくってますねぇ
ワインドはしゃくってしゃくって・・・

ゴンッ

の瞬間が、頭真っ白になって楽しいですね
ほんっと根がかりみたいなバイトですから

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 06. 24 [Thu] 08:44

猫バサーさん

家内はあら塩をパラパラと振りかけて約だけですが、実家では甘煮にするのがデフォルトでしたよ。
何かの具材と一緒に煮ちゃたのかな?
調理が楽なのでキッチンも汚れないし臭くないしぶつ切りにするだけだし・・・主婦的には一番喜ばれそうな魚なんですけどね~

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 06. 24 [Thu] 08:58

なかやま氏 さん

例の店情報に騙されるのを覚悟で確認に行ってきました。
ウキ釣りの人たくさんいましたが・・・渋そうでした。
チャンスタイムだけしゃくるのが楽でいいかもしれません。
問題はポイントに入れるかですが・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 06. 24 [Thu] 08:59

とと坊主さん

和歌山ではボチボチ聞いてましたが、神戸にもやってきたようです。
エギングのセットでできますんで是非。
釣れた瞬間の感触、おそらく興奮して頂けるかと。
はい、秘密兵器お願いします(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 06. 24 [Thu] 08:59

チャリンコアングラーさん

そうそう、ほとんど根掛かりですね。
0.1秒くらいそう思うのですが、中層や表層付近で根がかるはずがない。
と思いなおしたあたりから興奮してくる~
ジュニアはこの動き忘れられんみたいで、琵琶湖でもようやってるんです。
でラインをよれさせてお父さんに怒られるのです(いつものパターン)

Edit | Reply |