ブラックバス釣り2010年始動

2月21日 琵琶湖 AM6:00~PM6:00

まったく予定していなかったのだが、オーバーホールにだしたリールがかえってきたので思わず始動してしまった。

2010年初始動ということで、ひとまず様子を見るため夜明けから入った。

・水位、水質の確認
・ウィードの枯れ具合
・息子ちゃんがプラグを振りぬけるシステムの組み合わせを探す

などが主な目的であった。

8フィート6インチ ルアーのウェートがなさすぎて逆に振りぬけないようだ
琵琶湖ブラックバス
しかも、海の投げ方になっている。修正するのにしばらくかかりそう・・・

なんだかんだ息子ちゃんの世話が終わり やっと自分のことができるように。

オーバーホールにだしたはいいのでが、ラインは去年に巻いたのそまま。

14lbか?16lb?かな 何を巻いていたかも記憶が定かでない。

とりあえずスポーニングに向けてのイメトレ、イメトレ

あくまでイメトレのため、巻物を躊躇なくセレクト

軽く向かい風のため 60%くらいの力でキャスト

『びゅぃ~ん』

気持ちいい~

ウィードもほどよく枯れてくれているようで バイブレーションの振動が竿先に伝わる

巻き巻き~

そろそろ回収モードかなと思った瞬間

モチっとした感触が

???

直後に

グン グン グン と 弱いが生命感を感じる

まさか?

シーズン1投目ですけど・・・

10巻きくらい軽かったのが一気に重くなる

しばらくすると姿が見える

息子:『まあまあデカいんちゃう』

岸際に近づくにつれますます抵抗力が強まる

背びれが水面にでるくらい浅場に追い込んでるのだがなかなか大人しくならない

突然すぎて、このサイズにしてはかなり取り込みに手こずりましたがなんとかキャッチ。

今シーズンの1投目(ほんまマジです)で初Hit

バイブレーション丸呑み
琵琶湖ブラックバス

で~ん
琵琶湖ブラックバス

サイズは48cmか49cm どう計っても50cmには届かない
琵琶湖ブラックバス
けど、今シーズン1本目なのでめちゃくちゃ嬉しい~

その後、無反応状態が続き、ポイントを移動するも反応なし。

昼はお昼寝で冷えた体の体力を回復させ、夕まづめ勝負。

ワームでねちっこく攻めるも結果がでない。

もうええわ、気持ちよく巻きたおして潔く帰ろう。

ネコ集団の中、一人巻き巻き開始。

すると、


ガツーン


ウニウニウニ~ どっボーン

シャレで準備していたタモが大活躍
琵琶湖ブラックバス
この子もバイブレーションをぱっくり 38cm

息子ちゃんもワームからバイブレーションに変更

すると

息子『お父さん釣れたで~』

ドラグ音:『チリチリチリ~』

レアニアムがうなってるではありませんか・・・

奥のほで掛けたせいかなかなか寄ってこない

ウィードに突っ込まれたりしながらようやく上がってきたのが 37cm
琵琶湖ブラックバス
大騒ぎするほどのサイズではなかったが まあまあようがんばりましたわ。

本人は余裕とか言ってましたが、喉元にフック1本かかってるだけ
琵琶湖ブラックバス

小学生の行動

周りのみんな釣れてないというのが分かっているからなんでしょうね

特に言葉にはしませんが、斜め30℃くらい上を向きながら

釣ったバスをみんなに見せつけながら どや顔で 回収BOXへ向かってました(笑)

COMMENT 22

プロッタ改めGPS  2010, 02. 22 [Mon] 10:23

初投げ初HITってメッチャ縁起イイですね~


息子さんのドヤ顔
もう一人前の釣り師の顔ですね♪

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2010, 02. 22 [Mon] 12:38

なんと!

初投げ式&初Fishおめでとうございます!

私はまだ、今年釣れてないのに~~(ーー;)
年またいで5連敗中なのです・・・

誰かにうつして治すかな(笑)

親子揃ってのgood fishにおめでとうです

Edit | Reply | 

やまぴー風速5  2010, 02. 22 [Mon] 13:32

おめでとうございます

一投目で釣れるのが凄いですね!
持ってる何かが違います…
親子揃って釣れるのはさらに凄い!
だんだん釣れる季節になってきた証拠ですね。
そろそろ出撃しても期待が持てるかも知れませんね~
参考にさせてもらいます!

Edit | Reply | 

Keis  2010, 02. 22 [Mon] 17:25

はじめまして

 はじめまして、Keisといいます。
いつも勉強させてもらってます。うちには小2の長男が居まして昨日初めてのベイトキャスティングを近くの田んぼにて練習させましたが、皆さんのご想像通り…
 どうやって教えればいいんでしょうかね?やっぱ体で覚えてもらうしか?それに釣行回数ですよね!それにしても息子さん勇ましいですね~。
うちの息子の先生になってくれません?

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 02. 22 [Mon] 22:35

プロッタ改めGPSさん

運を使い切った感があるので怖いのですが、とりあえず幸先のよいスタートを切ることができました。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 02. 22 [Mon] 22:43

チャリンコアングラーさん

ありがとうございます。
うつされたくない~(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 02. 22 [Mon] 22:49

やまぴー風速5さん

だんだんというか、1本目の魚は・・・
ボチボチはじまってますよ~
あまり期待しすぎると反動も大きいですが、そろそろ当たりの日も多くなるのかもしれませんね。
ビッグベイトを豪快に投げちゃってください。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 02. 22 [Mon] 23:19

Keisさん

はじめまして。
ベイトは過去に何度か試しましたが・・・
閉めると飛ばなさすぎてバックラ、開けると強烈にバックラ・・・
手のサイズ的にもクラッチ切るのがやっとでサミング厳しくないですか?
2007年9月、当時幼稚園の年中さん以来ほとんどやってません。
http://fmcamp.blog59.fc2.com/blog-entry-51.html
ベイトは諦めて、少しでもプラグ系を遠投できる組み合わせがないか探してるとこなんです。それで変な長さのロッドをいろいろ試してるとこです。

Edit | Reply | 

なかやま氏  2010, 02. 22 [Mon] 23:45

今年も強運続いてますね~!ワタクシにも分けてください!!!

Edit | Reply | 

とと坊主  2010, 02. 23 [Tue] 08:41

祝 祝

初バッシングでGETおめでとうございます
今年の釣果占う1本目
これで60GETも確実ですね!

息子さんのドヤ顔 いい表情だったん
でしょうね
将来有望ですよ

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 02. 23 [Tue] 15:16

なかやま氏さん

第一投で今年の運をすべて使い果たしてしまったようなことがると怖いのですが、ひとまず良いスタートが切れたのは確かです。
次は50UP1本目指してがんばります。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 02. 23 [Tue] 15:19

とと坊主さん

ありがとうございます~
あまり贅沢言ってると罰が当たりそうなので、とりあえず次回は50cm目指してがんばります。

Edit | Reply | 

アラママです  2010, 02. 25 [Thu] 22:05

すばらしい!!

ほんとに!素晴らしい!スパー親子ですね。
息子さん!ホンとすごい!小学生に惚れてしまいそうです。笑
私たち親子も送ればせながら、そろそろ
出陣します。
成長できるかな。。。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 02. 26 [Fri] 22:39

アラママさん

今年は早めの出陣だったのですが、なんかここのとこ暖かい日が続いてますし、子供でも対応できそうな気候ですよね。
風邪引かさない程度に楽しみましょ。

Edit | Reply | 

Keis  2010, 02. 27 [Sat] 07:40

うさぎさん

今度、服○○地でお会い出来るかもしれないですね~。車で10分かからないので、これから仲良くしてくださ~い。

Edit | Reply | 

ラナ  2010, 02. 27 [Sat] 08:50

行かれたんですね~。

僕なんか今年に入って確実3回は行ってるのにもう抜かれちゃいましたよ(泣)

この時期のバイブレは何で強いんですかね??
昨日中古のカリブラ5個仕入れて春準備しました。

僕も男の子が生まれたので鍛えて釣りに行く
言い訳にしたいです。

Edit | Reply | 

おがっちぃ  2010, 02. 28 [Sun] 22:20

ナイスバス!

いんや~。おったまげです。
コレで今年のウンは使い果たしたでしょうか?(爆)
いきなりのランカーチックバスおめでとうございます。
羨ましいですね~。おいらは、ちょっと釣行いけそうにないので、代わりにタックルを
漁って楽しんでます。
今後はとりあえず、一生物のロッドを散策予定。メイン琵琶湖で、他のフィールドでも使える専用系と汎用系ロッドを揃えようかと
思っています。
今年は、身辺が落ち着くまで釣行は私は
STOPですが、落ち着いたら有給とってでも行きますよ~(笑)
機会が合えば是非よろしくです。
なにはともあれ、うさぎさん、お子さん
初フィッシュおめでとうございます!!

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 03. 01 [Mon] 00:04

Keisさん

キャスティングの練習しましょうか~
歩いていける距離なのですが今のところノーフィッシュです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 03. 01 [Mon] 00:25

ラナさん

何でですかね?
あまり知られたくはないですが・・・
間違いなく一番釣れるルアーような気がします。
単純な捕食だけでないのではあそこまで食ってきませんよね、不思議です。

確かに家内的にはとんでもないことをさせているようです。
ええ、この厳しい世の中、強くないと生きていけないのでどんどん鍛えましょう。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 03. 01 [Mon] 00:38

おがっちぃさん

今年はちょっと早めの始動だったのですが、数年分の寿命運使ってしまったかも?
道具のことはあんまりよくわかりませんのでいい組み合わせがあれば教えてください。
今一番ほしいのは5/8oz前後のルアーがぶっ飛んでいくベイトロッドです。

Edit | Reply | 

hara  2010, 03. 09 [Tue] 16:58

いいですね^^
親子ともども すばらしい。
私もいつか 息子といきたいです。
ちなみに 今年はノーフィッシュww

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 03. 10 [Wed] 19:32

haraさん

投げる以外は全部世話をしないといけないので大変なのですが、楽しいです。
身内がゆえのイライラもあるのですが、釣りのときだけは兄弟感覚かも。
私もそろそろ坊主食らいそうで・・・怖いです。

Edit | Reply |