年末年始の釣り

さぶい~ 1/4

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さすがにこの寒さ

フィッシングショー過ぎるまでは冬眠するしかないか・・・

年末(12/30)は家内の実家から垂水港に出撃

シラサでサグリ釣り
PM3:00ころからぼちぼちやりはじめたのですがサイズはでませんがポツポツ釣れました。

メバル 20cmまで10匹(以外に20匹近くリリース)
ガシラ 20cmまで4匹
アイナメ 25cmくらいの4匹

港でこんな簡単に釣れるなら平磯海づり公園なんかだともっと大型が狙えるのでは?

2010年1/4日釣り初めは平磯海づり公園へ

あまりお勧めしませんが、行くなら>>>クーポン券があるので少しでも痛手を減らして下さい。

こんな日、誰もおらんやろな~なんて思いながら40分前に到着すると30台以上の車が並んでいました。

これはひょっとしてよく釣れるのかな?

そんな淡い期待もここまで

人だけはとにかく多い
平磯海づり公園

満員御礼常態
平磯海づり公園

しかし釣れたのは・・・
平磯海づり公園
唯一食べれそうだったのがこの1匹。15cmほどのガシラ、さすがにリリースしましたが。

その他に
超ミニ ガシラ×2
超ミニ メバル×2

息子ちゃんにいたってはハオコゼ×1のみ

激渋の釣果となりました。

2回目の釣行。潮が速いのは分かってたので重りを10号まで揃え挑みましたが、底を探った瞬間、根掛かりするんです。
しかし、釣れた魚は根掛り覚悟でプチ投げしたときにきてるんです。
ひょっとしたら5.3m竿とかでのサグリ釣りとかいいのかも?

どちらにしてもまあ釣れてませんわ。

周りを見てる感じでは小さいメバルがたま~にポロってとこです。

有料の割には費用対効果薄い。

家族連れでメバル、ガシラがちこっと釣れればいレベルであればわざわざこんな時間制の有料の場所で釣るより、時間のことを気にせずできる垂水港あたりでゆったりやるほうがいいかも。

サクっと釣って、昼までに帰る予定だったのですが、あまりにも悔しくてナビを頼りに江井ヶ島漁港なる漁港へ。
初心者から常連さんまで幅広い層が、これまたいろんな釣りしてるんです。
何が正解か?何が釣れるのか?まったく分からない漁港でしたが、ちょっと前までカレイがよかったみたいです。
そろそろ産卵も終盤のようでここんとこダメな日が多いとのことでした。

唯一の大物がこいつ
平磯海づり公園
おじさんの竿が大きく曲がったので見学に行くと
すぐ目の前に明石大橋・・・まさに明石のタコ 陸っぱでこのサイズ大きいほうですよね?

大型のメバルやガシラに出会いたいという気持ちはあるのですが、さすがにここんとこの寒さには勝てそうにありません。

COMMENT 8

なかやま氏  2010, 01. 20 [Wed] 12:20

あけおめです(という響きもとおい昔のような気が…)
厳しそうですね~。今年はメバルも釣れている話をほとんど聞かないので、ハズレ年なのでしょうか?あまりに良くなさそうなので、ワタクシ一度も海には向かっていません。白い山ばっかりです!

Edit | Reply | 

-  2010, 01. 22 [Fri] 14:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2010, 01. 23 [Sat] 11:46

あけおめ

あけおめ&お久しぶりです

平磯は昔に何度か行きましたが、釣り公園の割には潮が早くファミリー向けにはちょっと向かないかも
高くてちょっと上級者向け鴨

垂水港の方が、結構なんでもつれますよ

去年の9月頭にバス用シャッドとクランクでカマスが入れ食いでした
エビ巻き釣り、エギング、タチウオ・ガシラと一通り遊べますよ~
エギングはアオリよりも甲イカが多いですが^_^;

墨が多いから甲ちゃんは苦手xxx

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 01. 26 [Tue] 20:48

なかやま氏さん

寒波がきてから極端に行動力が落ちてます。
白い山にも近寄らず大人しくしてます。
ここまできらたあと1ヶ月ちょっと冬眠を続けて3月から爆裂しようと思います。

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 01. 26 [Tue] 20:53

チャリンコアングラーさん

やはり垂水なんでしょうね。
前回行ったときもそんな思いをしたような気がするのですが、半年ほどすると忘れて同じ罠にかかってるような気がします。

もうしばらく冬眠しようと思います。今のうちにリールをドッグに入れようと思ってるのですが、なかなか行動できてません。

Edit | Reply | 

プロッタ  2010, 02. 02 [Tue] 17:32

初コメです

スゴイですね~
特にタコが(笑

Edit | Reply | 

うさぎ  2010, 02. 07 [Sun] 12:58

プロッタさん

はじめまして
この時期でもこんなのがポツポツ上がるみたいですよ。
今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

はげだおん  2010, 02. 07 [Sun] 13:49

はじめまして

自分は右も左も何も分からずですが、とりあえずコミニュティーに参加させて頂きました!

秋田からですが宜しくお願い致します!

Edit | Reply |