キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > ワインドで太刀魚を釣る

ワインドで太刀魚を釣る

9月からはじめたワインド釣法

今年はほんまようシャクリました
太刀魚ワインド

12月5日(土)AM5:00~7:30 芦屋浜

AM5:30ころ やや沖めでHit

数回、軽くドラグがでる

上がってきたのは指4本 今シーズン最大

抜き上げた瞬間 

ラインブレイク

あぶね~

太刀魚とルアーだけが階段付近まで吹っ飛んだ

そろそろ時合いがきたかと仮眠していた息子を叩き起こす

2人でシャクリ続けるも沈黙の時間が続く

AM7:00前 今日はこのまま終わりか・・・

あきらめかけていたとき

かなり手前でHit

しかし、数巻きで抜けてしまう

父『手前や!あんまり遠くへ投げるな!』

すぐ手前を太刀魚のライズ

太刀魚もライズするの? でも明らかに細長いんですけど・・・

すると、すぐさま息子ちゃんのロッドが曲がる

PEラインがガイドにすれる共鳴音

『ギュグギュギュギュー』

この音たまらん

が、すぐに抜けてしまった。

ワームの尻尾だけが切り取られている

すぐさまワームをチェンジし1投目

またまたHit

今度は姿を確認するも掛かりが悪かったのかまたまたバラしてしまう

3投目

またまたHit

マジで1キャスト1Hit 完全にチャンスタイム突入

PEのスレる音:『ギュグギュギュギュー』 音色といっても言いすぎではないですよね

アシストしてやろと、回収モードに入ろうかと思ったとき急に軽くなる

もしや?

念のため巻き巻きフッキングを入れる

ガツン

お~『ダブルHit~』

大人げもなく思わず叫んでしまう・・・恥ずかしい~

結局アシストすることができずほぼ同時に

抜き上げる

勝負

息子:指三本半
父:指三本

気持ちいい~

その後完全に日も上がり終了

数はでなかったが、初のダブルHitではなかっただろうか

思い出に残る1本となった

PS

AM5:00前に到着したころ電気ウキ多数

が、見てる範囲ではダレも釣れてなかったです。

AM5:30ころに私と少し離れたところでもう1人ワインドをシャクってる人が1本

7:00前の時合もワインド組みとバイブレーションの人が上げてましたが

餌組みは誰も釣れてませんでした。

前回の夕まづめもそうでしたが朝夕はガンガンシャクって波動系がいいのかも?しれませんね。
今年は7月後半から飛ばしています。
目標は1日二桁・・・たいぶハードル上がってます。

コメントの投稿

Secret

ずっとシャクリ続けるとは
恐れ入ります

次のシーズンには息子さんに弟子入り
させてもらおかな?

仲良くヒット、しかもお子さんに大きいほうを譲るとは、なんてすばらしいお父さんでしょう!!!まだ釣れているんですね~。最近アジばかり狙っていてタチウオご無沙汰してます。

トレーラーダブルを使いましょう!
係りが全然ちがいます。バラシがほとんどなくなりますよ。

>とと坊主

ウキも楽しいのですが、ワインドもなかなかいけますよ。
ウキのウニウニ~のドキドキ感に対し、ワインドは己で釣った感がたまりませんね。
来年はぜひ

>なかやま氏

ギリギリってとこでしょうか。
常連さんっぽい人いわく、アタリハズレも激しくなってきてるみたいです。
アジもやってみたいですが、また道具が・・・

>むらたさん

やっぱそうなんですね。
薄々気づいてはいたのですが。3袋ほどまとめて買ってしまって・・・
今回でほぼなくなったので次回からはダブルでいきます。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード