キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > 09年ラスト

09年ラスト

11/07 AM5:00~PM6:00 琵琶湖

水温は低くなってきてますが、昼間は天気もよく人間的には絶好調なのですが、肝心のお魚さんがお休みのようです。

朝、夕、シャローに上がってであろう魚さんを狙っているのですが・・・見つかりません。
朝は人も少なくて(釣れないの知ってる?)夕方のが気持ちマシかなって感じです。

朝は30cmにも満たない1本のみ
琵琶湖

夕方はこの日不調の息子ちゃんのスピニングタックルを借りて、30cm未満を数本。
ワームのサイズを下げるとアタリはでてきます。固体が小さいのでしょうか。
岸遠くでかけると途中のウィードが邪魔でバラシ連発。
さらに息子ちゃんご機嫌斜め。

この日の息子ちゃんは朝1投げる目から

『飛ばない、飛ばない』

って言ってるんです。

なわけない、だって、ロッドはいつもと同じ、ラインは8lbから6lbに下げてるし、今回は最後ということもあって、あまり子供には貸したくないツインパワーMGを使ってるのだ。

どうしてもおかしいということでロッドを変更してみようということになった。

スコーピンXT

バス釣りをはじめてしばらくして、はじめてまともなロッドを買ったのがこの1本だった。

バイオマスターMGと組み合わせて毎週のよううに河口湖で釣りをした思い出のロッド。

駐車場で素振りをする息子

『これええ感じや、コレ使うわ』


と、なんやら乾いた音とともに目の前を何か物体が横切る


????


飛んでいった物体のほうを見ると


なんやら見覚えのある形


・・・


びえ~ん
琵琶湖
最後の最後にやってくれました息子ちゃん。

釣りで折れたのでもないので、バイクで言う立ちゴケ・・・

この場では感情的に怒ることはなかったのでが、この一件が夕方の釣りの集中力に影響したのは言うまでもありません。

帰りの渋滞でふと思いました。

普段、息子が使ってるのはナスキーとエルフ。

そや、重さが違う。

重いから可愛そうなや~と思いながら使わせていたのだが、ロッドとのバランス感覚がおかしくなって安定して投げれなくなったのではないか?

エントリーリールの重量が体に染み付いていたのか・・・

春・・・

ベイトシステムが使えない息子・・・はたして春の釣りはどんなシステムを組んでやればいいのか???

すでに来春のことを考えているバカ親であった。

コメントの投稿

Secret

折れちゃった^_^;

昨日は南湖も厳しかったんですね
風が全くなくって、ベタ凪のP-カンなので、ちょっと釣りには厳しかったですね

ロッド・・残念でしたね
私も今まで2本折りました(笑)
全てあわせて折れるっているパワーフッキング^^;

新しいロッドを買ういい口実でわ?
奥様にも「息子のために・・メガバスでも・・」と(^^♪

子供用の道具って結構気を使いますよね。重かったらかわいそうやし、かといって高いのん渡すのも・・・で、つい使い古しを渡してってなりますね~。ウチのクソガキもワタクシが大学生時代に使っていた初代LUXXEのスピニングを使ってます。リールだけは最近のライントラブルの少ないのにしてますけどね~。

立ちゴケ!心中察します。。(微妙)

 うさぎ様、おつかれ様でした・・・息子さん、やってしまいましたか~ 立ちゴケッ! ん~っ・・微妙ですねー 我が家も経験ありますが・・その後、無言になりますわ~(あたる所がないんで~・・・笑)週末、厳しかったですねー あれ依頼、S周辺に夜、何度か行きましたが全く、魚の気配がなく どこ?って感じでした。(へたやから私だけと思う。。) 土曜日は、友人と北へ行って来ました。朝一番はM浦辺りに入りましたが、ベイトが見えず、ボイルもなしで全くダメでした。なので、車でもっと北へ移動し、入った所では、ベイトもボイルもあり、ミノーやクランクで反応があり、40前後ですが5,6本でました。(沖目で)後、一時をすぎれば、無反応になり、ヘビキャロでポロポロと釣れ、友人は、カットテール等のライトリグでポロポロ釣ってました。場所によって全く違うんだなーっと痛感した1日でした。やはり、ベイトが肝なんですね~(しろうとですが、今、ギル?・ ・ 釣れましたわ~ しかもリアライザーで(よう引いた~笑)久しぶりに堪能した1日でした。でも次、同じ場所に行ったら変わってるんでしょうね・・・ うさぎ様は、今期は琵琶湖終了ですかね?・・
私も来期の息子のシステムは、考えております(笑)ベイトシステムを考えております。初めの内は、釣りにならんでしょうから、近所の川で親子共々、練習ですわ~(怖いな~・・予想できるんでー笑) 長々と個人のコメントを載せ、申し訳けございません。また、うさぎ様のアドバイスやオフ時の準備等の様子、教えて下さい。

あちゃー・・・

事故っちゃいましたか
これは、結構 心に響くんですよね

家の娘が全てを海に持っていかれた時の
あの日を思い出しますは・・・・
幸いにも安物SETをロストしただけだったので痛みは少ないですけどね

春までに息子さんと色々物色して
いい釣りしてくださいね

チャリンコアングラーさん

ロッド買うと芋ズル式にリールもみたいになっちゃいますしね。
今シーズンはほとんどスピニングロッドを使うこともなかったので・・・
でも1本くらいは・・・

なかやま氏さん

同情よりやられたときの衝撃のほうが大きいってことが身をもって分かりました(笑)
シャウラの盗難に続きスコーピオンの破壊。
これで思い出のシマノロッドが全滅っす。

南湖のボウズさん

やっぱ北湖なんですか・・・
40が5,6本って最高じゃないですか。
50が1本なんかよりぜんぜん楽しそう(未経験なもんで)
この場所もうダメなんですかね~
今シーズンはこれで最後かなと思ってます。
春に向けて金力温存です(笑)
ベイトですか・・・何度か試してますが、うちの息子ちゃんは100%バックラ。数年は間違いなくかかりそうです。
一応、春に向けてスピニングでプラグ投げれないかとスピニングリールに12lb巻いてみました。7fちょいのエギングロッドど組み合わせて投げてみるとまあまあいい感じ。
が、飛距離が・・・産卵床まで届けばいいのですが。
→完全に頭はスポーニングシーズンどうするかになってます。

とと坊主さん

ボラに1回、理由忘れましたが他1回。
幸いにも海での回収率は100%っす。
このときばかりはバス釣りの経験がめっちゃ役に立つんです。そこそこキャスティングをコントロールできるので魚は釣れないけど道具を引っ掛けるのはかなり上手です(笑)
サヨリの仕掛けとかPEラインが絡んでよくぶっ飛ばすんですけど必ず回収できてるので3年買い換えてないです。魚は釣れないですけど・・・

あんれまぁ~

これは、おいたい。。
でもどうでしょう。
そのレベル(のといっては失礼ですが)
であれば、エサイチグループの
オリジナルロッドセットなんかは
如何ですかね?
息子さんが中学生くらいになれば
それこそ、良いロッドをお買いになっては
と思います。
¥2980とか¥3999とかでリールと
セットになったやつがありますよ♪
クリスマスのプレゼントとかに如何ですか?
か、もしくは、うちにトップが折れてしまい
第二ガイドをトップ代わりにしている
DAIWAのTD-S ZEROがあるんですが
いりますか?それで良ければお譲りしますよ
リールは無いですけどw
S-ZEROだと自重が98gで
カーボン技術はHVF(SVFの前身)ガイドは
Sicガイドです。
それで宜しければ、お譲りしますんで
いつでも言ってくださいね。
折れたまま、俺は、七色で何本も釣り上げて
ましたし、バンクマスターとスカイフラッシュを買うまでは、一軍でバリバリに使ってたロッドなんで、性能は折り紙つきです。
ご検討ください♪

おがっちぃさん

スコーピオンXT、中古だと三千円前後で売ってるってことですか?!
買います!買います!買います!
出番は少なくなってたのですが、ライトな釣りをするときの必須アイテムだったんです(涙)1/10以下の価格になってるとは驚きです。見つけたらスペアでもう1本とかいっときます。

最近のセットものの道具はあまりしらないのですが、勉強不測でした・・・
10年前の3~4万円のロッドと性能に追いついてるってことなんですね。確かにあまり手にとることもなかったので今度真剣に考えてみます。

確かにそうなんですよね。少しでも釣りやすくしてやろうという過保護。いかん、いかん。
先っちょ折れた道具で遊ぶ・・・地元の自転車できてる子とかってそんな感じですよね。

子供がロッドを折ったとき全然反省しなかったのですが、
父:『お前!それ!DSi2台分するんやぞ!』
って怒ったら・・・
子供:『そんなすんの・・・ごめん』
って素直に反省してましたかたね(笑)
これが子供の価値観なんでしょうね。

DAIWAロッドありがとうございます。
幸いにも何があっても後悔しないメジャークラフトが2本ほどありますので子供はここらへんで。

かわりにチャリンコアングラーさんのアドバイス通りマイNewロッドを1本・・・
や、いやいや、メガ・・・、DC・・・妄想だけ膨らみ続けてます。

スコXTについて

いやいや、うさぎさんw
スコXTは、今タックルベリーで調べましたら、大体高くても6000前後くらいまでかなと。 ランクもおおよそBランクレベルですね。予算的には、おそらく4000円前後から狙えるとは思いますが、そちらを狙うのであれば、やはりフィッシングエイトから
出ている、エイトオリジナルロッドセット
の方が、扱い勝手がいいんじゃないかな?と
思って紹介させて頂きました。
エサイチ・ルアー館だと、基本的なお店が違うようで(イッパチカードが違うんです)
おそらく、エイト3とかエイト2、エイト本店(良く行ってます)に行けば
6フィートのカーボンのオリジナルロッド
に4か5個のボールベアリングが着いた
リール(確か2500番台だったと思います)がセットになった製品があります。
http://taikobo.net/sale/090604/sale.html
上記の「低価格オリジナルセットルアー」の
バスブルーか、エイトビートのバスセットなんかは、如何でしょうか?
この前に書いたお値段のロッドは、これなんですよ♪
中古釣具店でも、安くて性能のいいロッド
が、かなり出てきています。
無論エバグリやメガバスなど有名ブランドも多いですが、マイナーなメーカーやその他にも色んなロッドやリールがあるので
目の肥やしにしたり、中古の目付け等には
もってこいの場所だと思いますよ。
これからは、シーズンオフにも入ってくると
思いますので、一度中古釣具店に足を運んで
見てください。きっと新しい発見が有ると
思いますよ。
息子はもう、元気になっちゃいましたw
ですけど大事をとって来週一杯は会社は
お休みします~♪(って本人が一番喜んでたりして)

セットものはある意味勝負

おがっちぃさん

ども、ありがとうございます。
私もタックルベリー初検索してみました。
残念ながらスピニングがありませでした。ベイトのほうが数が多いんでしょうね。
B+というのが7000円くらいでしたのでAとかでも1万円ちょいちょいで買えるってことなんですかね?これぐらいまでならなんとかだせるかな。
表面のデコボココーティングがスコーピオンって感じが大好きなんです。(ただそれだけなのですが・・・)
機会があったら自分用に1本考えてみます。

高学年くらいになればまた違うのかもしれませんが、実はですね、小さい子供のほうがが順応性が低くって逆に道具を選ぶんです。
感度がうんぬんとか、ルアーアクションうんぬんとか・・・そんなレベルの話ではないんですよ。
まずは”トラブルなく投げ続けることができる”これが難しいんです。
ちょっとしたバランスとか、投げるルアーのウェートと竿の調子。
=要するに順応性が低く下手ということだけなのですが、これを合わせてあげないとどうなるか?
上手に投げれない→投げる回数減る→トラブルも多い→親もイライラ→ますます釣れない→子供が釣りが嫌になる→一緒に遊べなくなる
負のスパイラルが発生するんです。
魚を釣ること以上に”子供と一緒に釣りして遊ぶ”ってのがプライオリティー高いので子供に合うそれなりの道具ってのを探してるんです。
そいうい意味で言うとノーブランドリールとか怖くって使わせられないんです。
ライントラブルが多くなればなるほど子供も釣りができないし、

なにより!

私自身の釣りをする時間が少なくなるんです(笑)
まづめのいい時間帯に『バックラした~』なんて言われた日にはイライラ全開っすよ。
帰ってきたらそういうのも含めて楽しくなるのですが、現地ではできるだけトラブルは避けたいですからね。
友達とだけで行くようになったらエイトもので勝手に行ってこいってなると思いますけど、世話をしながら一緒に釣りしてるとセットものはなかなか勇気がいるんです。

ブログ気づいたら偉いことになってたんですね

ロッド!折れちゃったんですね・・・・
パキン!!!!
はぁ~~ですね。でも感情的にならないうさぎパパは偉い!!アラママなら!『うんもうっ!!だから、気をつけなさいって言ったやん!!』って怒る大きな自分の声に『はっ』と我に返る!!って感じですね。

釣具の値段は伝えてますね。『これで、びゅんびゅんサーキット2個買えるんやで、』とかね・・・笑

太刀魚か~。メバルか~。経験者誘って・・ですね。
たぶん、越冬するまでは、ボウリング場の鯉釣り!!かな・・・

防寒ばっちりで、彦根の漁港に行って、寒すぎて笑い転げて、お湯持参でカップヌードル食べるコースを企んでいます。

思い出つくりですね。

ではでは、冬眠時もよろしく!です。

この週末は期待できますよ。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード