キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > 青野ダム初エレキ

青野ダム初エレキ

9月13日(日) 青野ダム ボート 6:30~16:30

念願の船での釣りというのを息子と一緒に青野ダムで実現できました。
ほとんど事前情報のないまま予約。揚降場があるのは知っていたのでそこにボートが準備されてると思いきや・・・先着順に一艘づつキャリアーで運ぶみたいです。知りませんでした・・・
コンビニでだいぶ時間潰ししてたのですが、とりあえず時間前に早く行っておくと早く出れるみたいです。

これまで琵琶湖や河口湖で何度か手漕ぎで出廷してことはあるのですが、初のエレキ(免許なし)釣行でした。
てっきりハンドエレキと思い込んでいたのですが、自分たちのボートもフットエレキが装着されていたので軽く驚く・・・
はい、使い方わかりません(汗)
でも、後で聞けばいいかととりあえず準備することに。

待ち時間:やはり仲間や常連さんが多いみたいでグループで会話が盛り上がってる。
実際のとこは別として・・・とりあえず朝1で装着されてるルアーってみんなデカイっす。
出廷前はみんな強気・・・気持ちすごい分かります。

聞き耳立ててると、大きいのはそんな上がってない、浅いとこでライトリグで小さいが数釣りできるとの情報あり・・・

えっ?最近の青野はデカくなったんちゃう?陸からあんまり小さいの釣れないですけど?

いやいや、聞いてないって~小さいワームは整理して全部家に置いてきましたけど~
どちから言うと、自分の持ってる道具の中でめいいっぱい琵琶湖仕様で準備してきましたけど~

どちらにしてももう後戻りはできません。

とうとう我々の出船の番がやってきました。

とりあえず言われるがままボートに乗船

客さん気をつけて下さいよ~

とトレーラーごと入水

船が浮いたところでエレキを降ろす

テレビ見たように普通に動作してしまう←これが敗因だった

では行ってらっしゃい~

係りの人

車でぶぃ~ん

去って行く・・・

ちょっと待って~

時すでに遅し

使い方を教わることなく行ってしまった・・・

やっべ~ これどないすんねん・・・

説明書もないしな~

息子:『お父さん早く行こう~ 早く~』

父:『わかっとる ちょっと待て~ やかましい~』

軽くキレぎみ・・・

周りに誰もいないことを確認し(笑)

ひとまず手で操作してみる(恥ずかすぅぃ~)

なるほど、これがアクセルやな

フムフム、これでスピード調節・・・

ほ~この矢印が進む方向やな

すぐに理論は分かった

が・・・

頭で分かっても足で実際に操作すのとの分けが違いすぎる!

ひとまずこの場を離れないと次のボートが来るとよけいに恥ずかしい

フットエレキを手で操縦してワンド脱出!

お笑いか!

客観的に見るとものすごいおかしな格好になってたかと・・・

それでも少し練習したらなんとなく前に進めるように

ようやく釣りができるような体制になったのは20分くらいしてからだろうか

ポイントもよく分からないのでひとまずダムを周回することに

陸っぱでは何回か来てるので所々見覚えのある風景がある

今思えば、陸っぱで実績のあるポイント周辺でもう少し粘るべきだったのか?なんて反省もあり

一応、午前中は思い描いていたプラグ中心の釣りをすることに

どちらにしても、ボートまで乗ってセコ釣りしても仕方がない(と心に言い聞かせる)

1)ここで1つ疑問 自分、陸っぱのときはものすごく声をかけるんですが、ボート釣りで声を掛け合うことってあるのでしょうか?

周りの人はどうなんやろな~と気にしながら 釣果のないままあっと言う間に昼に

息子:『船乗ってんのに、テレビみたいになんで釣れへんねやろ?』

気持ちは分かる、子供らしい純粋な疑問(笑)

ここまで5時間弱、プラグ一変等でがんばってきた

しかし、このままノーフィッシュは辛い

しゃーない、午後からはワーム解禁や!

息子はちょっと重めのシンカーつけてスプリットリグで

私は以前、海のガシラのサグリ釣り用で購入していた2号のナスオモリを装着し常吉

常吉めっちゃ久しぶりです

記憶にないくらいやってません。おそらく5年ぶりくらいか?

今日は船での有償の釣りや!恥も外聞もない。

チビバスでもええから、とにか1匹釣らんことには話にならん・・・

午後からは何でもありや~

ただでは帰らへんで~

しかし小さいワームは持ってきてない・・・

使い古しワームを集めた袋のなかから4インチカットテール発見

貴重な1本を使いなんとか
青野ダム
こんなのを釣るために買ったロッドではないんですけど・・・

同じポイントで息子も2,3匹同じようなサイズを釣る。

ひとまず坊主回避もできたので精神的にも落ち着いた。

納得感は薄いものの、気持ちに余裕もでてきたので ちょっと運転してみるか~
青野ダム
さすがにまともに操縦することはできず、同じ場所をぐるぐる回るだけでしたね

15:30 残り1時間である

私は再びプラグに変更しサイズアップを目指す

息子は数釣りを続け、あわよくばのサイズアップを狙う

ワームだと頻繁にアタリはあるようで、飽きずにやり続けています。

20cmくらいのですが、午後から10匹くらいは釣ってたのではないでしょうか。

そして残り30分

ようやくその時がやってきた

息子:『お父さん、今度のはデ・カ・イ』

マジで~?

息子:『タモ準備して~』

ま、まっマジ?

ドラグが出るほどでもないが、確かに今までの魚とは引きが違うようだ

しばらくやり取りの後

魚の姿を見える

・・・

抜けるサイズちゃう?

まあ、せっかく持ってきたタモだし1回くえらい使うか

どう考えてもタモはいらないサイズですが・・・この日最大がこれです
青野ダム
さすがに分かっているようで息子もサイズを測ってくれとは言わなかったです

出船する前から難しさはある程度は予想していましたが、まんま難しさを実感する釣りとなりました。

でもこれで勝手が分かったので2回目は少しは戦略的な釣りが可能かと・・・次回に繋げたいと思います。

コメントの投稿

Secret

初エレキおめでとうございます!
私の初エレキは15年ほど前ですが、初めて操船した日は風がきつくしかも葦の生えたところから出たものですから、流されて葦の中に入って、エレキをまわすと葦が絡まって…と大変だったことを良く覚えてます。一緒に乗った後輩が45Upを2連発ぐらいで釣って「エエガイドや~~!」と言っていました。こっちは操船で釣りどころじゃなかったのに…。今でもおかっぱりの方が圧倒的に釣りはしやすいです。でも釣りの幅は船に乗った方が広がるのも確かなので、一長一短ですね。

なかやま氏さん

ありがとうございます。
青野は葦とか植物系が少なかったです。かわりにアオコがひどくってぜんぜん水中が見えなかったです。偏光はまったく役にたちませんでした。なもんで、浅場に行くと突然岩とかが目の前に・・・タイタニック状態。ちょっと怖かったです。
確かに操船しながら釣りに集中は無理でした。
はい、また陸とは違う釣りってことで、年1,2回程度、ほどほどに楽しみたいと思います。

青野のボート

そうなんですよ
青野ダムは、1艇ずつ車でスロープから下ろしていくのです。
何度も行かれているのでご存知だと思ってました^_^;
先に伝えておけばよかったですね。

慣れるとフッとエレキは、これ以上ないくらいに便利ですよね
あそこは、エンジン使用禁止なのでトーナメント仕様で2エレキ艇があればもっと便利ですけ。
贅沢は敵ですが(笑)

2馬力エンジンまでなら免許も要りませんし2馬力ボートも楽しいかもしれませんね
琵琶湖ならエレキは必要ないですから、ポイントに行ってがっつり流して釣るとか・・・

それに琵琶湖ボートはリザーバーに比べて安いのです。

毎度っす!!

うさぎさんってお休みって平日のみでしたっけ?
ボートの魅力。少しは感じられましたでしょうか?
来年春あたりに、琵琶湖でボート如何です?
あきら氏みたいに、バスボートは操船出来ませんが、20馬力までなら乗れるので
お子さんと御一緒に、おいらと、チャリンコアングラー氏と4人で乗船します?
おいらが、レンタルしてるのは膳所にある
「舟橋貸船釣具店」ってとこです。
長さが19フィートあって3人でもまだ余力が残るくらいの広さです。
ただし、エレキは付いていませんw
でも春先ですと、浜大津のプリンスホテル沖とかで、40後半は楽に釣れますから
一度お試しな感じで同行釣行如何ですか?
http://www.b-funahashi.com/
に、詳細が載ってます♪
俺も一度、うさぎさんに会ってみたいので
是非、春先に、機会があれば行きましょう♪

うれしそう

初ボートでGETの息子さん
いい顔してますね!
それに引き換え我が家のボーズ達は
美味しい魚待ってまーすって
ついても着てくれなくなりましたわww
いつまでも親子で行けたらいいですね
ちょっとうらやましいです

チャリンコアングラーさん

陸っぱばかりだったのでまったく知りませんでした。
フットエレキ、感覚だけの問題なんだと思いますが、まだまだもうちょっとかかりそうです。
確かにハンドエレキを自分で追加してる人もいました。大きく移動するときに便利なんでしょうね。
琵琶湖でボートやってみたいのですね~子供も大きくなってきたので多少の危険にも耐えられるかな~波がね~

おがっちぃさん

いえ、土日祝休みのリーマンです。
魅力というか難しさを改めて痛感させられましたね。
40UPポンポンポンっ~ いいっすね~
このあたりのサイズが複数本釣れるのがいちばん楽しいかも。
ぜひぜひお願いします。

とと坊主さん

いや~ワーム解禁して1匹釣れるまではものすごく辛い釣りだったんです。
小さくても釣れれば子供って楽しいみたいですよね。
小さいころから好きになってもらおうとがんばった成果がでてきたのかな(笑)早起きも気にせずついて行ってくれてますね。

よく解ります

初エレキ(フットコン)おめでとうございます。

私も掲示板にカキコしたように、今年の5月に初エレキのフットコンでした。
その時は1人で乗船し、エンジン(2スト・エンジン)も付けての出航でした。
エンジンを掛け、ボート操作している時は『大漁旗を揺るがしてるいる、漁師』のようなきぶんでいましたよ。

エレキの操作に移った時に、操作がヘタクソ過ぎて釣りにならない状態でした・・・
予想以上に操作が難しく、風や波に動かされてしまい、定位置にいるために四苦八苦したのを覚えています。
あれは、方向性を操作するのに慣れるまでが以外に大変ですよね。
立ったままでのフットコン操作は、未だに出来ないです。

しかし、息子さんは、よく釣ってますよね。お父さんの教えが良いのでは?
写真の『ポーズ』様になってますよ。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード