キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

青野ダム

9月12日(土) 青野ダム 10:00~12:00

当日はボート釣りを予定していたが・・・

天気予報-雨、さらに風強しとの予報

ボート屋さんに泣きを入れて翌日に変更に(ありがとうございます)

ただ、ボートなしになったにせよ、久しぶりの雨、ひょっとしたらひょっとするかもと言うことで、様子を見に行くことに。

Newロッドのキャスティングの練習も兼ねて青のダムへ
到着したときは雨でなかったのですが、カッパ代わりにとりあえずウェーダーを装着。
青野ダム
2、3回投げたあと、どうしても貸してくれと言うので仕方なく・・・
案の定、Newロッド初バックラは彼がやってくれました。

前回50UPが釣れたポイントに入ることに。少し水位が上がってるようで陸続きではなくなっていた。
怖かったけど気合で突進。
新鮮な足跡もなかったのでこの時間でもまだ誰も入ってないかも?
そんな淡い期待を込めて釣りを開始する。

まずは巻物系で

ん~反応なし

ひとまず息子のスピニングだけワームにチェンジ

私はルアーのサイズをどんどん下げていく

これで最後やと、グリフォンを投入

すると、すぐ手前まで子バスが追ってくるのを目視

何度か追ってくるも食わない

息子のノーフィッシュ回避のためスプーンを投入する

が、この日は効かない・・・???

仕方がないので持っていた最小ワーム3インチセンコーを装着

父:『これで絶対釣れるわ 5数えてからゆっくり巻いてみ~』

息子:『釣れへんで~』

父:『絶対釣れるって、貸してみ』

と、やってみるもグリフォン同様、手前まで追ってくるも食わない

???

父:『あかんな~ ほな底探ってみるわ』

と軽くシンカーを入れてみた

1投目・・・

アタリはある

けどやっぱちっちゃいな~ 

父:『これは完全に引っ張られてからフッキングやな みとけよ~』

と3投目くらいやったろうか・・・

模範演技をしていたスピニングロッドにほどよいアタリが

父:『ほれほれ、竿先見てみ ピクピクなってるやろ ここで我慢して竿が曲がったらフッキングや』

おりゃ~

乗った

父:『な、こうやって釣るねん』 父の威厳発揮!

息子:『後はやらせて~』

当然、釣り上げるのはやらせてあげるつもりだった

が・・・

ドラグ音:『ジリジリジリジリジリ~ジリジリジリジリ~』

???

なんや、調節してなかったんか?

いや、確認するとほどよく絞まってる

またまたドラグ音:『ジリジリジリジリジリ~』

20cmくらいのバスを想定していたのだが

なんやらデカイぞ

この引き、40は硬いで~

あわよくば50upの可能性もある重さ

なかなか寄らない、重い、浮いてこない

だいぶ近づいてきてるはずなのだが浮いてこない

???

姿が見えないままのやりとりが続く

と、それまでかなり重かったものが す~っと一瞬軽くなる

ありゃバレた?

いや、何か付いてる

けど・・・

なんかシルエットが細長くない???

あっ!

ようやくやってもうたことに私は気づく・・・

もう切れてもええわ

父:『50UP間違いない!お前最後やれ』

と息子にスイッチ

息子は50cmと信じ、一生懸命やりとりしている

一瞬、姿を見せた後も結構がんばる

父:『岸へ引きずり上げぇ』

と、よやくシルエットが鮮明になる

息子:『な、な、なに~これ? ヘビみたいなバスやで~』

父:『とにかく岸へ引きずり上げてしまえ~』

でましたヘビバス
青野ダム

き~も~ち~わ~る~
青野ダム
とにかくヒゲがきもい

一応、計測すると・・・

ロクマル達成

こいつを釣るときに場を荒らしてしまったのか、その後は子バスの反応もなくなり撤収となった。

コメントの投稿

Secret

まいど^^)

ワタイは~釣りはせえへんねんけど

末っ子が一時~釣りのはまっとったで~

それにしても~

ヘビバスって~気色悪いな~w

応援三つ


ほな また〆

安ちゃんさん

ええ、ものすごい気持ち悪いですよ~
昼間なのでまだいいのですが、暗いときに釣れると軽い脳震盪起こすくらい怖いです。

こんにちわ。
土曜の雨は悪い雨でしたね~。タチウオも土曜だけはさっぱりでしたし・・・。しかし雨の中でもお子さんがんばりますね!ウチのクソガキもどういうわけか雨の日にカッパ着て釣りをしたがるんですよね。子供って普通と違うことをやっている自分がかっこいいと思っているのでしょうか??分からんですが、とにかくお疲れ様でした~。

きしょいっす

初めて目にしましたが
なんですの?
以前ウツボを深夜に釣り上げ
ドン引きしたことを思い出しました
しかし 息子さんさらに腕上げてきてません?
この先 楽しみですね

なかやま氏さん

雨の中釣り・・・親子でアホなだけですよ。
ところで、子供用のそこそこのカッパないですかね?通学用のだと雨が染みてくるみたいなんですよね。すぐデカくなるのであまり高いのは買いたくないのですが、通気性とかの高機能はいらないのでとにかく3時間雨が染みてこない安い子供用カッパないですかね~

とと坊主さん

気持ち悪いでしょ・・・ナマズですわ。
バス釣りしてるとたまにかかるんです。
重量感もあって、それなりに引きも楽しめるのですが、やっぱ怖いです。

うつぼも怖いでしょうね。長い物体は本能的に受け付けない傾向があるんでしょうね。

子供用のカッパですか~~~~。ウチのクソガキも黄色い通学用カッパでやってますよ。雨の中釣りをするのも暖かい時期だけでしょうから(試合なら私は冬でもやりますが…)、黄色カッパで良いのでは?

なかやま氏
やっぱ黄色のでいいですかね(笑)写真のカッパもランドセルOKのやつですわ。
ちょっと厚めの生地の黄色探してみます。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード