キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 武庫川一文字

武庫川一文字

9月5日 AM5:00~20:00

狙い:朝にツバス→昼間にガシラ→夕にタチウオ

またまた欲張り釣りです。

■早朝のツバス狙い

ナブラが立つほどではありませんが、イワシの回遊が目視できた。
AM7:00ころくらいでしょうか、周りの上手な人&パターンをつかんだ人にアタリだす。

同じようなメタルジグ使ってるんだけどな~
フォールの秒数も同じようにしてんだけど・・・
シャクリのタイミングとかも真似してるんですけど・・・

けど、私たちには無反応

AM10:30ころまでは釣れてました。

上手な人は・・・

後で教えてもらったのですが、巻くスピードが遅すぎたようです。
自分はアンタレスDC7使ってたので、あえて1シャクリで半回転とかでがんばっていたのですが・・・
教えてもらtった人のリールを見てびっくり

ステラでした~

しかも、ハイギアモデルを使ってたみたいです。
ってことは巻くスピードが半分以下・・・そりゃ釣れんわ

ほとんど手前でHitしていたようで、底から巻き続けて表層まで追わせてHitというパターンだったようです。

どうもバス釣りの感覚が染み付きすぎて、青物のスピード感について行けてません。
いい勉強になりました。次回はなんとか・・・

■昼間のガシラ釣り

シラサを使ったサグリ釣りというのをやってみました。
これは比較的に簡単に釣れました。
干潮時には目視できるのですが、防波堤の繋ぎ目に穴があるんです。
タナは1..5~2ヒロくらい。適当に穴付近でヒョコヒョコやってると掛かります。
遊びすぎると穴に潜られてしまうのでアタったら即効で抜き上げます。

サイズは23cmが最大でした。その他20cm級が3匹、15cm級が10匹くらい。
以下のサイズは無数に釣れましたがすべてリリース。
昼間はこんな感じなのですが、朝、夕はもっと大物が釣れるらしいです。

■その他

イワシ この日は1日中入れ食いです。
アジ 飲ませのアジを釣ろうと数匹釣りましたが、イワシを20匹くらい釣って1匹混じる程度。アジだけ狙うのは難しそうでした。

■夕方のタチウオ

PM5:00ころからポツポツと釣れだす

私たちを含めほとんどがワインド
※引き釣りの人もいましたが数がでてなかったです

しかし、私と息子はなかなか釣れない。

仕掛けもほぼ同じ、シャクリも同じようになってんだけどな~

何が違うんだろ?

上手な人はガンガン釣ってる

そんな中でも偶然に私のルアーにHit なんとか1匹Get

すると・・・息子

飛距離は大人とそんなかわらないし

シャクリも同じようにできてる

一生懸命やってるのに、あまりにも釣れない悔しさに

とうとう泣き出した

泣きながらルアーを投げ続けるという・・・まるでスポ根マンガ状態。

あまりに不愍に思ったのか、とうとう上手の人が教えにきてくれ、レクチャーがはじまる。

キャスト後、10数えないさい・・・

ご、ごめん父ちゃん15数えろって言ってたな・・・まずタナが間違ってたみたい。

それと、手前まで諦めずにいっかりシャクると釣れるとのこと。

と、教えてもらって3投目
太刀魚
やっときたで~ ワインド初太刀魚!

教えてもらった上手な人も喜んでくれてる。

その後、パターンを掴んだのか息子は5本釣れた。

1本上げるごとに周りのおっちゃんたちの歓声があがる。

泣いてるのみんなに見られてみたいね・・・

十分お土産はできたのですが、惰性でウキ釣りもやってみました。

が、ぜんぜんアタリなし、PM20:00撤収。

ぴ~かん照りの一文字で15時間

1日中ようがんばった~ ほんまアホ親子ですね。

釣れなくて泣き出す息子さんが可愛らしいですね(笑
悔しさをバネに、どうして釣れたかを学んでくれれば、将来有望になりますね~
釣りは長時間していても飽きませんね。
不思議です・・・
海デビューを年内にしたかったのですが、
難しいので、来年にできればと思います。
バス釣りとは違うので、また一から勉強ですね。

こんにちわ。
すばらしい根性ですね。きっと上達しますよ。うちのクソガキなんて「とーちゃんが釣れたらやる」ですよ。「釣れへんと面白くないから。」ですって。。。
青物ですが・・・めちゃくちゃ泳ぐスピードが早いですので、どれだけハイスピードのスピニングリールを使って高速巻きしても、魚が泳ぐスピードの方が早いですよ。このあいだ私とクソガキだけがポンポン釣れたとき、周りの方がまさにうさぎさん家と同じ状態でしたね。我々2人は腕がだるくなるぐらいの高速巻きしてました。
バスでも今時分の琵琶湖おかっぱりでナブラ(バスではボイルですね)が立っているときに同様にメタルや海用のジグミノーを表層超はや引きすると、めちゃくちゃ入れ食いになる時ありますよ~♪お試しあれ~。

海物は

海関係は結構早い目で巻くのがいいですよ

私も来週あたりに垂水港へカマス釣りに行こうかと思ってるんですが・・・時間あるかな?

クランク早巻きで、夕方~夜の2時間くらいで5匹くらい釣れます
カマスは時合いが短いので、着たら一気にキャストしてがしがし巻いて、釣り上げたら外してすぐキャスト。

これならお子さんも簡単に釣れますよ
サイズもそれなりにあってよく引くしバスタックルで釣れます

小型のシャッドやクランクが食いがいいです
一度お試しあれ~
※歯が鋭いので気をつけてくださいね

やまぴーさん

ロッドワークとかはそのまんま使えるのですが、へんにバス釣りを意識しすぎて失敗することが多いですね。
そうそう、1から、リセットしてやったほうがいい結果がでるかもしれませんね。

なかやま氏さん

普段は「とーちゃんが釣れたらやる」一緒ですよ。けど、この日だけは私の気合が乗り移ったのか一生懸命やってましたね。

やっぱそうなんですか・・・腕がだるくなるぐらいの高速巻・・・ここらへんは実際に体験してみないとほんとピンとこないんですよね。知識だけでなく、目の前で見させてもらったので次回は・・・
またいろいろ教えてください。

バスにもメタル効くときあるんですね。忍ばせておきます。

チャリンコアングラーさん

垂水港は昨年イカで痛い目に合いまくりました。

カマスっすか、いいですね~
候補に入れておきます。が、そろそろバス釣りはじまりますしね~ほんと忙しい。

ほんま海系は早巻きみたいですね。
そんなん知らんがな~(涙)って感じですねよ。
周りが入れ食ってくるとよけいに遅く巻いて釣ってやろうと・・・ぜんぜん逆効果。
ほんと勉強になりました。

すごい!すごい!

15時間お疲れ様でした
息子さんもますます上達していきますね

ルアーは早巻きなんですね
勉強なりました(実践できるかは・・・ですけどね)

今週末はどこかで挑戦してきます!

とと坊主さん

翌日から2日ほど体がボロボロになります。

そうですよね、実践できるかどうかは別ですよね。実際に釣れて体感できて自分のものになっていくでしょうしね。

最近、お忙しいのかな?
いっぱい釣れた釣果情報期待してます~

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記