キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > バスロッド選定で悩んでます

バスロッド選定で悩んでます

ここ2ヶ月、悩み続けています。

悩みというのは、仕事の悩みでも、家族の悩み、ましてや恋の悩みではありません。

追加で入れるベイトロッドを何にしようかものすごく悩んでいるんです。

はい、平和な悩みですみません。

ロッドはリールと違ってまずメーカーが多いですよね。

そして、各社エントリーモデルからハイエンドもモデル。

さらに、長さや硬さ・・・

まじめに考え出しらキリがありません。

今使ってるロッドは1/2oz以上のルアーは気持ちよく飛んでいくのですが、3/8ozあたりになると乗り切らない感があってキャスト時気持ち悪いんです。

ちなみに今使ってるベイトロッドの仕様はこんな感じ
Length:6’5”ft.(1.96m)
Lure:1/4(7g)-3/4(21g)(oz.)
Line:8-16(lb.)
レギュラーテーパー

なので、もう少し軽いルアーも気持ち投げれるようにミディアムライトあたりがいいかと思ってるんです。

そこで、まとまりかけてる考えが

・メーカーは憧れのメガバスちゃん
・メガバスでMLというとF3となるのでしょうか
・陸っぱなので遠投も意識したいので長さは6.5f以上
・調子はファースト、いやレギュラー?悩む~

とにかく、秋の巻き巻きに向けて1本入れておきたいと思っています。

そして第一候補に上がってるのがこいつです。
【EVOLUZION F3-66XDti】
メガバス(Megabass) NEW EVOLUZION F3-66XDti
メガバス(Megabass) NEW EVOLUZION F3-66XDti






でもね、
【OROCHI F3-65DG】
メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F3-65DG
メガバス(Megabass) OROCHI PEAK PERFORMANCE F3-65DG






こんなのも気になってまして差額が2万円・・・

2万円あったらスピニングリール買えるよな~

いったい2万円の差は何なんだろう?

はたまた、最近は先調子のロッドがトレンド?
なんか思ってしまうと長さは犠牲にすべきなのか?
なんて思ったり・・・

【TOMAHAWK F3-610GTZ】
メガバス(Megabass) TOMAHAWK(トマホーク) F3-610GTZ
メガバス(Megabass) TOMAHAWK(トマホーク) F3-610GTZ







なんて悩み出すとポチっと注文ボタンを押せないんですよね。

キャンプ道具を買ったときのポイントがあるのでここの通販で買おうと思ってるのですが・・・

今日は”即納”になってるな~とか・・・最低、1日3回は商品の確認してるかな(笑)

買う前、選んでる時が一番楽しいんですよね~

誰か私の背中をポンと押してくれないでしょうか・・・

コメントの投稿

Secret

エボに一票

メガバスは私も憧れの一品です

エボルジオンなら前の型を使ったことありますが、使いやすく投げやすかったですよ。

確かF3の6.3ftなモデルだったと思います
食い込みが良くって、先調子なのでライトなプラグ&ワームも苦もなくぶっ飛んでいきました

今回コブラを私は買いましたが、最後までF4のエボルジオンにしようか、コブラにしようか悩みました

結局安いほうのコブラを買ったんですけどね

エボは・・・高いですね^_^;
奥さんに値段をばれないように工作が必要です(笑)

こんにちわ。道具選び楽しいですよね。私もいつも悩んでます。
では、JB選手から一言アドバイスを・・・

気に入ったのを使ってください!!

それが一番です。ハイ。

グラスは用途が限られますので、バーサタイル性は全くないですよ。クランク・バイブレーションは最高ですが、スピナーベイトやバズにはちょっと不向きかな?ワームの巻き巻きになるとちょっと・・・って感じです。私は大好きですが・・・。
なお、神戸の六甲道にあるウインディーサイドというお店は、店主が元TOP50選手だった中田くん、スタッフが現役TOP50選手のありぼんと、2人のメガバスプロスタッフがやってますので、全ての製品を触れると思いますし、アドバイスもしてくれると思います。(あ、今週末はTOP50の試合でありぼん居らんかな?)
神戸に釣りに来られる際には寄ってみては?私のブログにもリンクでありぼんのブログ貼ってますので、見てあげてくださいね。

選ぶ楽しさ

実際に使用している方がいればインプレがわかるのですが、ロッド選びは難しいですよね。
買う前に実物を見て選ばれた方が良いですね。
重さとかもわかりますので。
あれこれ見ている時が一番面白いですし、初めて使う時は、最高の気分になりますよね~
今を楽しみながら選んで下さい!

チャリンコアングラーさん

ポチっと注文ボタン押しちゃいました。
最後の一押しありがとうございます。

あとは家庭的ないカードの請求の隠蔽工作&偽装工作だけです・・・(笑)

ツバス、太刀魚をやっつけてからと思っていましたが琵琶湖へ乗り込む時期が早まりそうです。

なかやま氏さん

はい、気に入ったのをポチしてしまいました。
ここのとことほぼバイブロンリー的な釣りをしているのでばっちりだったのかな?

メガバスプロスタッフって・・・ド素人すぎて恥ずかしいです。アドバイスもらえるレベルになるようがんばります。

さっそくありぼんのブログ拝見させて頂きます。

やまぴーさん

近所のお店でも置いてなくて、今回は文章だけの妄想で買い物ボタンを押してしまいました・・・
悩んだわりには最後は騒動買い感は否めません。
まずは手にとってみるという基本動作をしなかったしっぺ返しがくるか!(笑)
はい、十分その可能性はありです。

びっくりドッキリメカ

今週のびっくりドッキリメカ発進

ぽちっとな

「EVO」・・「EVO」・・「EVO」・・「EVO」・・

でしょうか(笑)
あぁ~ネタが古い orz
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード