大阪プール - スポンサー広告日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪プール

大阪プール 

8/22
大阪プール

小学生なんだけど長水路(50mプール)で泳いでみたい。
そんな思いを実現するためエントリーしたニチレイチャレンジ泳力検定

運よく2級に合格したので1回くらいはフリーで泳いでみようということで大阪プールに行ってみた。

※利用証明書発行について
小学生以下は50mプールは利用できないことになっていますが、利用証明書があれば利用できます。利用証明書をもらうためには泳力検定の2級以上を取得する必要があります。
>>>泳力検定についてはこちら
証明書は管理事務所で発行してもらう必要があります。管理事務所は正面受付の真裏あたりにひっそります。受付と同時に仮利用証明書がもらえるので、当日は仮の証明書で入場。2時間ほどで本証明書のカードができようで帰り頂くことができました。(無料でした)
必要なものは記録証明書と本人がいれば大丈夫みたいです。写真は現地でデジカメで撮影してくれます。判子(三文判)があったほうがよかったみたいですが、サインでOKとのことでした。別の書類には本人確認できるものが必要とあったので念のため子供の保険証くらいはあったほうがいいかもしれません。


PM12:00 正面玄関 

だ~れもいません

休み?

いや、調べてきたんだけどな~

自動ドアのボタンを押すと自動ドアが開いた

やっぱやってんねや

しかし、受付周辺 客0人

着替えのロッカールームにいたのも1人か2人くらい

プールも自分たちが利用させてもらってたときは1レーンにつき1人程度。

オリンピック選手でもこんな贅沢な使い方してるのだろうか?疑問。

ある意味、超穴場かもしれませんね。

平松ちゃん(大阪市)管轄?それとも橋本ちゃん(大阪府)管轄?どちらにしても

もったいないぞ~

そう叫びたくなるくらい贅沢な使い方ができます。

税金の無駄使いとまでは言いませんが、もうちょっと有意義な利用方法はないのかなと・・・

我々もヘタっぴで使わせてもらってる立場なのですが、奥2レーンは選手っぽい人が使っていましたが、残るレーンは近所のおっちゃんおばちゃん的な人ばかり。
税金納めてるので利用したらあかんとは言いません。けど、こんな立派な施設で泳ぐ必要もないわけで・・・

自分たちも含めてなんですけど、こんな人たちがこんな立派な施設を使ってもいいのか・・・
そんなモヤモヤ感が最後までありました。

水深1.5m 自分はチビなので背伸びしてやっと息ができる程度。子供も足が届かないという恐怖があるみたいで1,2本泳いだだけで息が上がってました。
この水深、私のような素人にはちょっと恐怖です。50mというのもあるとは思いますが、やたら息切れします。
あと温水ではなさそうで、体感水温が低めです。泳いでるときはそうでもないのですが、上がってしまうと寒くなります。
休憩しながらですが、息子は30本くらいかな(3km)自分は15本(1.5km)くらい泳いだかな?ほんの数ヶ月前までは同じ距離泳げたんですが・・・すでに完敗です。私は未経験者なのでもう追いつくことはないでしょう。しかも、今日は手足だけでなく腰まで痛い・・・

ぜんぜん話違いますが、飛び込みプールのほうでシンクロの練習してました。近くで見るとすごい迫力ありますね。
それにしてもシンクロのコーチって井村さん的な指導が標準?練習中選手がめっちゃ怒られてました。水中スピーカーを使ってんだと思うんですが、隣のプールでも潜ると指導内容が丸聞こえなんです。すごいクリアに聞こえる面白さとシゴキの内容の面白さにしばらく息子と潜り続けてました。

月曜が休館日で大会などがなければ以外は一般利用が可能です。
時間無制限なので700円で9:00~21:00まで12時間泳ぎ続けられますよ~
50m泳げる人はもったいないのでぜひ行って体験してみてください。

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。