宍道湖シーバス

8月12日 島根キャンプの最終日

ルアーマンとしては島根まできて宍道湖のシーバスを外すわけにはいかない。
13日にならないと高速料金も1000円にならないとい、夕まづめに勝負をすることに。

これまたNetなどでの情報もほとんどなく、どこをどう攻めればいいのかまったく分からない。
そんななか、ある釣具屋さんのページで白潟公園で20匹などという情報発見。
話10分の1にしても1,2匹釣れるのでは?ということでポイントは白潟公園に決定。

現地についてまず驚いたのがめちゃくちゃ街中のポイントだったということ。駐車場に困るのではと思ったのだが、すぐに美術館横に無料駐車場発見できた。車にやさしい街である。

PM5:00 早速釣り開始。まずは美術館前から横の川まで流す。
宍道湖シーバス
ん~反応なし。

美術館横の川周辺jはかなり浅そうです。ハゼが爆釣してたのですが、シーバスのベイトになるのかな?とにかく初めてのポイントなので歩きながら流した。
宍道湖シーバス

白潟公園前 美術館方面 めっちゃ釣れそうなんですけどね~
宍道湖シーバス

白潟公園前 大橋川方面 あまり変化のないエリアが続いているので一気に北上して河口付近まで移動することに。
宍道湖シーバス

宍道湖大橋 東側 ものすごく雰囲気のいいポイント
宍道湖シーバス
しかし、すでに先行者が3人ほど・・・声をかけてみると

『今日はダメ』

ってことはやはり釣れる日もあるってことか?
間に入らせてもらって少しやってみたが、ここも反応がない。
宍道湖シーバス

宍道湖大橋の下あたりが人気ポイントのようで7,8人のルアーマンが密集して釣りをしていました。
宍道湖シーバス
目の前が大型船の通り道になっています。目印のブイが宍道湖沖に続いてました。
掛けあがりを狙ってるんでしょうか?それとも回遊系を待ち伏せ?
どちらにしてもいかにも怪しげなポイントなので我々も少し離れたことろで最後の勝負に。

琵琶湖に行ったらデカイのが釣れるはず・・・
宍道湖でルアーを投げればスズキ級が釣れるはず・・・
初めて琵琶湖に行ったときのことを思い出しました。
そんな簡単には釣れないんですよね。

結果: 完敗でした~ 無念・・・

2時間ほど釣りした感想ですが、普段は海釣りメインでたまにルアー釣りって人が多いのかもしれませんね。
ってのもキャスティング見てるとビギナーっぽい人が多いんです。
しかも、ロッドなんかもあきらかにルアー専用でないようなので投げている人もちらほら。
地元の人にとっては身近な釣りすぎて必死でやるような釣りでもないのかも?そんな印象を受けました。

COMMENT 4

チャリンコアングラー  2009, 08. 26 [Wed] 18:56

海ルアー

海のルアーフィッシングに苦労されてますね

私も最近は、海ルアーをしていないので行きたくなってきました

こないだまでなら、サワラなんかが堤防からのジギングにいい季節だったのですが・・・

シーバスも夜が警戒心薄いので夜が良いのかなぁ

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 08. 27 [Thu] 15:16

チャリンコアングラーさん

太刀魚しかり・・・海系ルアーは釣果なしが続いてます。
淡路でツバスは暴れまわってるらしいのですが、悩み中です。

Edit | Reply | 

やまぴー  2009, 08. 27 [Thu] 22:06

色々な場所へ釣行できるのが羨ましいです!
私も行こうかと思ってますが、遠出が難しく悩みますねぇ~
海の魚もデビューしたいです。
淀川河口でも釣れるので、身近な場所から始めれるので、環境は良い方かと思ってます。
兵庫の野池・淡路島の野池など色々と行ってみたいです。
琵琶湖も良いですが、たまには違うフィールドで新鮮さも貰いたいですし。

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 08. 28 [Fri] 13:22

やまぴーさん

確かに、釣りだけで遠出って悩みますよね。
で、遠ければ遠いほど釣れなかったときのショックは大きくなりますしね。

Edit | Reply |