キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 島根県_小波キャンプ場での釣り

島根県_小波キャンプ場での釣り

このお盆休みに島根県は小波キャンプ場に行ってきました。周辺の釣り場情報です。

キャンプ場にも漁港がありますが、その他に2つの漁港があります。
沖泊漁港は小さい漁港で入り口に関係者以外立ち入り禁止の看板がありました。車を駐車するスペースもないので釣りは難しそうでした。

■多古漁港
一方、多古漁港は比較的大きな漁港で駐車スペースもあります。
到着した日11:00くらいから様子見で仕掛けを入れてみた。
島根釣り

足場もよくファミリーでちょこっと釣りするにはいいかも。あまりに水が綺麗なので肉眼で底が見えちゃうくらいです。
島根釣り

チヌ針1号にハリス1号、ちょこっとガン玉重りとゴカイをつけて足元に落とす。すると・・・
島根釣り
子供でもでもあっけなくカワハギGet

その後数投げる目 ガシラGet
島根釣り

子供だけ30分ほどちょこっと遊んだのですが、こんな感じです。
島根釣り
時間帯合わせてまじめにやったら・・・

ちょっと見えずらいですが、本格的にやるなら波止めがよさそうです。ただ、周りにテトラが入っているのでちょっと釣り辛いでしょうか。荒波が多いせいか?どこの波止めもテトラが多かったですね。
島根釣り

■小波キャンプ場南の漁港

島根釣り
アジは手前の船止めの先端で釣れます。昼間泳いでたら群れが確認できるくらいです。それほどがんばらなくても起きてすぐ行けばお昼ご飯くらいの分量は簡単に釣れると思います。
ただ、サイズは小さいです。他の漁港ても同じような感じだったもでもう少しかかるのかも。
朝釣って、昼にから揚げにして頂きました。
小波キャンプ場
小さいので骨ごとバリバリいけますね。

投げ釣りもしましたが、小さいコチ、夕方にはハゼが大量に釣れました。なぜかキスは釣れず・・・
泳いでると見えるんですけどね~ 時間が悪かった?キスも食べれるつもりだったので残でした。

もう1ヶ所おもしろいポイントがあります。湾をぐるっと回るとプチ磯に行けます。波止めの根元の裏側です。
島根釣り
するとこんなとこで釣りできちゃうんですよね~
手前は浅いので遠投できるシステムを持っていけば・・・なかなか面白そうな釣りができそうです。1発、らしき魚がきましたが根に入られたかラインブレイクしてしまいました。

手前の足元はこんな感じになっているのですが。子供はここで十分ですね。
島根釣り

エビをつけてぽちょっと仕掛けを落とすと100%エサがなくなります。無数の魚がいるんでしょう。

1時間ほどで・・・
島根釣り
右下の魚の魚種は不明?その他にも意味不明の魚が釣れましたが、見た目食べれそうなのでこいつは頂きました。

こんなのも・・・
島根釣り

まさかキャンプ場で煮付けを食べれるとは思いもしませんでしたが。
島根釣り
ダッチオーブンがこんなかたちで使われるとは・・・

できちゃいました~ ダッチオーブンのせい?ホクホクにできました。
島根釣り
しかもいろんな魚が釣れたので食べ比べができるんですよね。
ガシラの人気がある理由はわかりますね。確かにうまい!
食べ比べると一目瞭然って感じでぜんぜんうまみが違います。

加賀漁港

本来は島を経由して渡る防波堤があきらかによさそうなのですが、歩くのも面倒なので手前の漁港で釣りをすることに。ここは大型船も入れるようになっているのでかなり水深があります。
雰囲気的に大物狙うならここって感じがしました。

これまで何かは釣れる楽しい釣りができていたので、この日は釣れなくてもいいのでルアー釣りをするぞ!と。あわよくばシーバス狙いということで釣りスタート。河口付近でがんばったのですが無反応。なら漁港内はどうかと適当に投げていると・・・
島根釣り
こんなのがHit 後で調べたらマハタという魚らしい キャンプ2回目の煮付けで食べましたけど美味しかったですよ。

これを見た息子は俺もやりたいということで投げた後、巻くのだけ何度かやらせたんです。
するとも1匹形が似たような魚が小さいながら釣れました。これも煮付けにして食べたんですけど、家に帰って調べたらびっくり。アコウだったみたいです。
釣り自身やってる人が少ないのでもう少し早い時間帯からルアーを投げたらもっと面白い魚が釣れそうです。

その後、サビキもしましたが豆アジが入れ食ってきてましたね。続ければいつまででも釣れる感じでしたよ。小さいカワハギもたくさんかかってました。

佐波浄化センター

観光目的で移動中だったので、ここでは釣りはしなかったのですが、とにかく水が綺麗。水深もそこそこあってチヌとかいそうな感じでした。綺麗すぎていないかな?

崖を歩いていくと
島根釣り

こんな波止めを独り占め~
島根釣り
釣果は確認できませんでしたが投げ釣りされてました。

さんざんNetとかで調べてもほとんど情報がないんですよね。今回でなんとなく土地勘、雰囲気はつかめたので来年は大物狙いで行きたいと思います。

コメントの投稿

Secret

おいしそう(^^♪

夏休みしてますね~

子供が?お父さんが?って感じですけど(笑)

魚も即さばいて料理すると美味しいですよね
コレばっかりは、アングラーの特権ですね!
高級料亭よりも美味しいものが食べれる。

しかも楽しい(^^♪
子供が?お父さんが?ですが(笑)

こんにちわ。
いい水の色してますね~。さすが日本海ですね。友達が居るっていうのと、自分がかつて住んでいたことがあるので、私は但馬や丹後の海へ行くことが多いですが、ちょっと足を伸ばすのもよさそうですね。ヒトも少なそうだ!

いいですね

PCの不具合が解消しやっとこさ覗きにこれました

釣りにキャンプ 満喫ですね!

息子さんの笑顔もいい感じですね

しかし日本海 魚が豊富で楽しい所ですね
僕もちょっとはまりそうな所です

チャリンコアングラーさん

いやいや、完全にお父さんの趣味趣向の休みです、はい。

幸い、息子は肉より魚が好きなのでそのあたりは親子共々ってことになるかな(笑)

なかやま氏さん

人は間違いなく少なさそうですよ。
そんでもって道もめちゃくちゃいいですわ。
原発のおかげらしいのですが、鹿専用?と思うくらいの交通量が少ない綺麗なトンネルずど~っと何本も。
(冗談でも怒られますかね・・・)
大津のバイパスにこいつがあれば、どんなけ渋滞緩和できるか・・・って思いながら通過してました。

とと坊主さん

家のパソコンの不具合って面倒ですよね~
なくても大きな支障ないので逆に面倒さが増すような気がします。

逆にあっちの人は関西で釣りはできないでしょうね。そんな気がしました。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード