小波キャンプ場

小波キャンプ場
8月9日(日)~12日(水) 3泊4日

2,000円/1泊 (土曜、お盆は3,000円になるようです)
チェックイン15:00/チェックアウト12:00 だそうです。
前日のお客さんがいなければかなり融通を効かせてくれるみたいです。電話で相談してみて下さい。

予約時に一番悩んだのが何サイト予約したほうがいいのか?です。
確認したところサイトの大きさは4.5m×12mくらい、縦長のサイトになっているとのこと。
計算上2サイトいるかなと思いきや、受付の方いわく1サイトで十分よと。
少し心配だったのですが、電話受付の方に従って1サイトだけ予約しました。

早く泳ぎたかったので12:00過ぎに現地入りしたのですが、入っていいよとのことでサイトに入れてもらいました。
枠内にきっちり収めないといけないと思い、あきらかに傾斜のある位置にテントを配置。
横幅もギリギリでロープは真下に張る感じである。
小波キャンプ場
やはり2サイトにしておいたほうがよかったのかな~なんて思っているころ、お隣さん到着。
すると、『隣空いてるから少しはみだしてもいいよ~』

えっ・・・

1サイトでいいっていう意味がこのあたりにあるのでしょう。
いい意味ですごくアバウトなところがあるみたいで、田舎特有のおおらかさと言いましょうか、持ち込んだ道具のサイズによっては多少の融通をきかせてくれるみたいです。

1サイトの場合、テント→タープ→車 と1直線にレイアウトするかたちになります。
小波キャンプ場

カメラが傾いてるわけではないんです。後ろのほうは平じゃないんです。(46番)
このような傾きがある場合は低いほうを足、高いほうを頭にすると寝やすいです。
小波キャンプ場
浜辺なのでロープはすべて張ったほうがいいです。日本海&浜辺ということもあり、ときより突風など普通にあります。ペグ打ちはしっかりと!実際に吹き飛ばされてるのを目撃しました。人もそうですが、車とか傷つけると面倒なことになるので気をつけて下さいね。
サイトの下地ですが、地盤の緩めの砂地になっています。長めのペグがいいかもしれませんね。
細いペグだと強く踏めばハンマーなしで入ってしまいます=抜けやすい状態。
ロープの本数の少ないタープは砂袋などでしっかり固定したほうがよさそうです。(お隣さん砂袋で固定されてました)
1泊などで車を移動しない人は車を置くに配置してしまってもよさそうです。

サイトの目の前は海!サイトから海まで徒歩20歩といったところです
小波キャンプ場
海はほんと綺麗で確実に透明度は5mはあります。

サイトの北側
小波キャンプ場

サイト南側
小波キャンプ場
釣りする人はこちら側のほうが便利かも

サイト41番~55番はこんな感じ
小波キャンプ場
何も指定しなければ管理棟に近い順番に入れてくれるようです。
41番は端っこなので車を奥に入れても出入りできます。しかし、水はけがあんまりよくないみたいでした。雨の後は別の場所にしてもらったほうがいいかも。

管理棟(いこいセンター)
小波キャンプ場
9時~18時くらいかな?休憩所、売店、管理室となっています。
この棟に比較的綺麗な水洗トイレがあります。それ以外は簡易式の水洗トイレしかありません。
デリケートな方は管理棟が開いている間にトイレに行くといいかも。

カップラーメンが280円だったかな
土日は食堂もやってるみたいで600円前後で うどん、牛丼、カレーなどがあるようです。
氷は現地調達してもいいかも。6kgって言ってたかな?300円でスーパーで買う板氷の2~3倍の大きさの氷を売ってくれます。20Lとかの海用クラーだと入らないくらいのやつです。クラーボックスを2個持って行ってたのでソリッドステーク&ハンマーで分裂させて使いました。

北側(入り口は言って右側)はひざ下くらいの遠浅が続いています。小さいお子さんにも比較的安全なビーチになっています。
小波キャンプ場

南側に小さい港があって釣りができます。
小波キャンプ場
管理棟でアミエビはおいてるみたいです。
サビキで豆アジが釣れます。泳いでたら群れで遭遇するくらいなので時間帯に関係なく釣れ続けます。
投げ釣りした人はエサの準備が必要です。松江で買っておくか、カイエダ釣具店が近いようです。ただ、常に生餌を置いているわけではないようなので事前に電話したほうがいいかも。
>>>釣り情報は後ほど詳しく

2泊されるなら現地調達のアジでから揚げとかありかも。
小波キャンプ場
サイズがサイズだけにこんな食べ方しかできませんが、朝にとれたての魚でしからね。
美味しかったですよ~

真夏の海の定番・・・スイカ割り 
小波キャンプ場

お風呂情報としては
・キャンプ場内に温水シャワー200円2分が24時間利用可能
鹿島多久の湯という温泉があります。400円大人
※あくまでお風呂・・・あんまり温泉と期待しないほうがいいかも。車で15分くらいかな。
マリンパーク多古鼻にお風呂があります。200円大人17:00~20:00に利用可。
お風呂場は綺麗なのですが狭いです。シャワーの値段でお風呂に入れると思えば気持ちよく入れます。

あと、フレンズしまねで体験ダイビングを予約しようと思ったら・・・3週間前くらいだったでしょうか。完全になめてましたね。予約でいっぱいでした。キャンプ場はわりとギリギリまで大丈夫ですが、ダイビングなんかは人気スポットになってるみたいなので早めの予約がいるみたいです。

>>>2010年もお邪魔しました!天気もよかったので綺麗な海で泳げました。

Tag:キャンプ

COMMENT 2

安ちゃん  2009, 09. 11 [Fri] 11:33

まいど^^)

家族でオートキャンプにリンクさせてもらいました

安ちゃんでおます^^

このキャンプ場はだいぶ傾斜してるみたいやけど

料理するのに問題はなかった~?

きれいやし~管理人さんもよさげやから

来年に行ってみたいなと思って!!

応援三つ

ほな また〆

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 09. 15 [Tue] 12:20

安ちゃんさん

儲かってまっか?ぼちぼちでんな~

リンクありがとうございます。
手前のほうは平地だったので料理は問題なかったです。
テント建ててる奥のほうが・・・寝るのが大変でした。
すごく海も綺麗なのでぜひ一度行ってみて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。

Edit | Reply |