お盆休みのキャンプ場

都市近郊のキャンプ場はどこも予約でいっぱい。受付当日の午前中に電話してもいっぱい。

いったいいつ予約したらええねん!

不景気がゆえキャンパーが増えてるなんて話もありますが、因果関係は定かではありませんが、キャンパーが増えてることは確かですよね。

大阪近郊のキャンプ場に5件連続でフラれてしまったので遠征することを決意。
Netなどで調べると100km以上離れてるとまだ予約できそうな感じでした。

南→和歌山、高速は南田辺まで、下道長いし高速の1斜線区間も長いし渋滞が心配
北→福井方面、ここも下道区間があるし渋滞が心配
東→伊勢志摩、ここも下道区間があるし渋滞が心配

そんな中、地図を眺めながらいろいろ考えていると、島根県あたりはどうかと・・・
距離はあるが、渋滞の宝塚付近以外は渋滞の心配はなさそう。
高速ならどこまででも1000円なので近場で渋滞にハマルより快適では?
そこで探したのが 島根県島根町 小波キャンプ場

すっきりしない天気が続いたのですが、極端な悪天候に見舞われることもなく、夜は寝やすくて快適にすごせた4日間でした。

Netで調べてもほとんど情報がないキャンプ場。

>>>サイト情報などレポートします。

COMMENT 4

チャリンコアングラー  2009, 08. 20 [Thu] 00:19

大塔村もいいですよ

ここ10年くらいいってないのですが・・・

和歌山県大塔村のキャンプ場に昔はよく行ってました
毎年夏になると行ってまして、通うこと10年位^_^;

さすがに顔と名前を覚えられて、夏前になると向こうから電話がかかってきてました^_^;

引っ越ししてキャンプ道具を手放してから行かなくなったのですが、川があって釣りもできて昆虫採集もでき、大好きな山菜取りもできます

そして一番楽しいのが渓流でのハエ釣り(オイカワ)パンの耳でも釣れます
これを薪で塩焼きが・・・サイコー

大塔村青少年村
http://www.otokotsusya.co.jp/ryokomura/index.html

いままで行ったキャンプ場でもっとも自然の
まんまなキャンプ場です

昔はもっとなにもないところでシャワーしかなかったんですが今はバンガローなんかもできてるみたいですね

自給自足が好きだったので、最新になってからは行かなくなりましたが川遊びは最高に楽しかったです。

もちろんテントサイトもあります
村営なので、リーズナブルで予約を取るのに電話すると・・役場のおっちゃんが出ます(笑)

夏休みに毎年1週間遊び倒しました
雨が多いところですが楽しかったなぁ~
また行こうかな

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 08. 20 [Thu] 09:57

チャリンコアングラーさん

よさげなとこですね~
家内はいつも川を希望しているのですが・・・
私が釣りできないといけないんので海もしくわ琵琶湖という偏ったキャンプが続いています。

9月の連休もキャンプに行く予定なので候補に・・・予約でいっぱいかな?
ただ、怖いのが1000円渋滞なんですよね。ただでさえ海南以南は混みますよね。

Edit | Reply | 

チャリンコアングラー  2009, 08. 20 [Thu] 21:20

川は・・・楽しいけど危険も

川は、海よりも楽しいですよ。
ってのも、川遊び以外にも山菜取りとか渓流釣りとか虫取りとかがあるので(^^♪

三つ葉・山フキ、ゼンマイがいっぱい生えてます。先日は近所の池のほとりでミョウガを取ってきました。
家が千里と田舎なもので(^。^)

水辺の近くなら生えてると思いますよ。

ただ、流れがあるのでちびちゃんが中学年になるまでは・・・ちょっと危険もあるかも
海よりも目は離せないかもしれませんね。

上と下での流れの違いは大人でも流されちゃうので・・・

阪和道も湯浅を過ぎると1車線ですからね・・今工事してるみたいですがまだまだっぽいですから渋滞はしょうがないかと。

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 08. 21 [Fri] 12:28

渓流釣りに手を出し、これ以上手を広げると家庭崩壊へまっしぐら・・・
自分の欲望をコントロールできるか不安です。(笑)

元々ルアー釣りの入り口はマス釣りだったんですが、関西はあんまり盛んじゃないのですよね。鮎とかが盛んだからですかね?鮎とかハマったらそうとうヤバそうな予感がします。お父さん1週間帰ってこないとか・・・
はたまた桜マスを追って数ヶ月帰ってこないとか・・・

川の楽しさを知ってしまうというのもある意味怖い~

Edit | Reply |