神戸の野池

休みの後半は家内の実家の近所の野池

■8/14日夕方 とりあえず様子見ということで息子だけロッドをもって
1投目から何かしらアタリがあるとのこと

すると5投目
神戸野池
あっけなく30cmHit 3インチセンコー

しかし、すぐさま蚊の襲来にあう。
後ろ髪を引かれる思いであえなく撤退。

■8/15日早朝 虫対策を講じ再び同じ野池へ。
神戸野池

この日は
・息子は数釣りを目的にひさしぶりにスプーンを投入
・私はサイズUPを目指して強めのルアーで

数投目からHitするもこんなサイズが連発
神戸野池

一方、私はミノー、クランク投げるもこれといって反応が薄い。

そろそろ日も上がりきってしまいそうな勢いのころ

締め的に投げていたバイブレーションに・・・

岸際、回収寸前のルアーが真横に動く

驚いてフッキングするもフックアップには至らず。

残ったのは大型の魚体の残像のみ。

やってもうた~

ここからは岸際1本で攻めることに。

岸と平行にバイブレーションを引き倒す

そろそろ諦めかけていたころ

バイブレーション巻き巻き・・・枝でも拾ったかな?

そんなわりと静的な反応が

根掛かりと思いつつリールを巻き続けると

今度は ドックン ドックンっと生命反応が・・・

とたんリールが巻けなくなる

お、お、重い

しばらくの格闘の末、ようやく魚体が浮いてきた。

バスや!

まちがいなくバス、しかもランカーサイズ

まさかまさかの野池のランカーサイズに腰が引ける

片足を池に突っ込みながらお腹から掴んでなんとかすくい上げた

しゃ~
神戸野池
1cm足りなかった・・・49cm TDバイブ18g金色サイレント

ほんと驚きの1本であった

■16日早朝

前日、息子も私もとりあえず魚が釣れているので気持ちに余裕がある。
今日は釣れなくでもいい、サイズだけ狙おうということで2人もバイブレーションでスタート。

・私は前日に釣れたTDバイブ18g金色サイレントを
・息子はロスト時の父の怒りを気にしてかワゴンセールで買った500円くらいのルアーを選択

開始早々、ルアーに何かさわった。

その後も魚らしき反応があるのだがどうもフックアップしない。

10gにサイズ下げようかな~なんて悩みながら息子のほうを見ると

・・・

ロッドが大きく曲がってる

普段ならちょっとでも何かかかろうものなら大きな声で叫ぶのだが無言でやりとりしている

父:『釣れたんか?』

息子『な・ん・か・ 引っ・張・ら・れ・る~』

歯を食い縛り、 『うぅうぅ』 うなりながら格闘している

枝や大量の藻とかでもこんな感じのことが多いので半信半疑でしばらく観察。

すると、わりと岸から遠めで大型の魚体がライズ

『お~マジでバスやんか』

直後、ドラグが鳴りだす

『ギー』 『ぎぎぎぎぎ~』

父:『竿を立てろ~』

私も必死である

さすがにパワーに耐えられないのかどうしてもロッドが寝てしまう

手伝おうとしたが『自分でやる~』と叫んでるので固唾を飲みながら横で見守る。

ようやく岸に近づくも最後の抵抗を何度も繰り返し、何度もドラグがでる。

やっと魚が浮いてきたので最後のランディングはお父さんに任せろ!ということで

気合一発、バスを鷲づかみ。自分の釣ったバスより緊張。

おりゃ~ やったで
神戸野池

後ろのフックが2本折れていた・・・かかってたのは前フックの1本のみ
神戸野池
あぶなかった~

なんとサイズは53cm(尻尾の0cmがだいぶずれてるのであしからず)
神戸野池

やりおった・・・前日の私の49cmを超えよった
息子はプラグ初Hitである。しかも初Hitがランカー・・・大興奮である。

その後、雨脚が強くなって釣り断念。
なんなんでしょう?この野池。誰か入れてるんかな?
まあ、それにしても息子にとってこの夏最高の思い出になったのは間違いないでしょう。

COMMENT 10

チャリンコアングラー  2009, 08. 18 [Tue] 17:45

なんだってーー

奥様のご実家は東播磨のあたりなんですかね?いい環境ですね(^^♪

そして・・・やっちゃってますねー
しかも巨大なのから極小まで(笑)

このサイズをぶっこ抜くなんてホントにスーパー小学生ですね
なんともうらやましくも楽しい夏休み。

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 08. 19 [Wed] 09:32

>チャリンコアングラーさん

はい、かなりやっちゃってますね。
バス釣りの釣行回数は少ないのですが、前回の青野ダムといい運よくサイズに恵まれた効率のいい釣りができています。
調子よすぎるので反動が怖いですね。

Edit | Reply | 

なかやま氏  2009, 08. 19 [Wed] 12:20

50Upおめでとう!!!!!!!!!!

おっちゃんなんて、大学生の時に初めて50Up釣ったのに…凄い!
これからもデカイのが沢山釣れるといいね♪

と某JBプロ選手が申しておったと、お子さんにお伝え下さい。

すばらしい夏休みになっていますね。きっとよい思い出になりますよ。そして、ずーっと「あん時は、おとうさんよりデカイの釣った!」と言われ続けることになるでしょう。

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 08. 19 [Wed] 15:32

なかやま氏さん

「あん時は、おとうさんよりデカイの釣った!」
↑↑↑
すでに言われまくるりです。
そして『釣るの簡単やった』とも付け足しますね。
いかにも小学生が言いそうなパターン、ある意味素直に育ってるのかなと。

Edit | Reply | 

おがっちぃ  2009, 08. 19 [Wed] 23:59

すげぇ~(by菊本風(笑))

お子さんやりますな~。
東播も北側の方がいいんですよね~。
野池で50UPは羨ましいです。
釣りに行きたいけど行けないのが
もどかしいw
週末は琵琶湖なので頑張ってきます!!

Edit | Reply | 

おちびくま  2009, 08. 20 [Thu] 01:40

すごいですね!!

はじめまして。
明日琵琶湖 湖北にはじめて行くので
ポイントを探すべく検索しておじゃましています~。

うちの女の子は小4&小3ですがやっとスピニングがまともに投げれるようになりました。。。
今年の春 “何故にそんなに早く人さし指を離すんや~”
       “あ~また後ろに飛んでった~(泣)。。。”
から始まり、しばらく母(私)は自分は釣りができないことに気づきました(泣)。
が、すぐ飽きるやろうな・・・と思っていたのですが、
何やらどうしても釣りに行きたい(前にまともに投げたい)らしく、
仕方なく消しゴムを引っ掛けて投げる練習をしたらうまくなったので
明日再デビューなのです!!!
湖北のポイント参考にさせていただきます。
暑いのでどうかな・・・まずはしっかり釣りをしたって言うところからでしょうか・・

すみかは湖西です。ポパイ161さんから歩いて5~6分なので唐崎苑とか琵琶湖に赤い鳥居のある所とかには近いので早くちびっこ達といきたいなぁ・・・と思うちびっこの母です。
またおじゃまします!

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 08. 20 [Thu] 09:18

おがっちぃさん

そのやった瞬間を詳しく聞きたいのですが、聞くたんびに言うことが違うんですよね~
何度か聞いた話を総合的にまとめると表層を引いてたら食い上げしたみたいでなんです。
本人は魚がジャンプし落ちてきたとこにルアーがあって引っかかったとか言ってるのですが・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 08. 20 [Thu] 09:41

おちびくまさん

はじめまして。
最近はないですが、はじめたことは後ろに飛ばすことが結構ありあしたね。
あと、心配なのは横に飛んだときなんですよね。剣道投げがお勧めですよ。剣道の面打ちのよう投げると横には絶対に飛ばないんです。
肩からかかえて投げるスタイルだと真横に飛ばすことがあるので気をつけて下さいね。

バス釣りの聖地みたいなとこにお住まいがあるんですね。うらやましい限りです。
今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

やまぴー  2009, 08. 21 [Fri] 22:24

息子さんの腕前も上がって来てますね~
英才教育のおかげですね(笑
神戸方面の某野池群も攻めてみたいですね~
琵琶湖の釣りと全く違うので手強そうです。
小学生以来、野池で釣りをしていないので、気が向いてます!

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 08. 24 [Mon] 13:12

やまぴーさん

ちょっと投げれるようになったレベルですよ。基本子供なのですぐ飽きちゃいますからね。

野池もたまにはいいもんですよ。勝負が早いですからね。遠投一辺倒の陸っぱ琵琶湖とはまた一味違うかも。キャスティング精度とかも要求されてくるので、身を潜めて投げる初投のドキドキ感っはそれなりに緊張感もあって楽しいですよ。

Edit | Reply |