キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > プール > ニチレイチャレンジ泳力検定

ニチレイチャレンジ泳力検定

子供と土曜は釣り、日曜は運動するためプールに行くというのがここのところのパーターンになっています。

いつものように何本か泳いでいると『50mプールで泳いでみたいな~』と子供が言ったんです。

吹田にあるのですが、身長制限があって入れてもらえないし・・・

いろいろ調べていると、
ニチレイチャレンジ泳力検定
>>検定資料

なるものが大阪プールで開催されていることを発見。

■参加資格
大阪府内に在住、在勤、在学で6歳以上で25m泳げる方

とある。

6歳以上やったら誰でも参加できるみたいだし、50mの種目に参加したら50mプールで泳げんちゃうん?

そんな軽い気持ちでエントリーすることに。

どうも級があるらしく、基準タイムをクリアすればバッチがもられるらしい。

3種目出場できるということで。

何泳ぎが得意なん?

息子:『背泳に決まってるやん』→25m背泳ぎ 4級/8歳以下/35秒に参加決定

50m元気いっぱい欲泳げそうなのは? 

息子:『クロールやったらいけると思う』→ 50m自由形 3級/8歳以下/1分3秒以下に参加決定

3つ目はどうせなら2級チャレンジしてみたらということで

100m個人メドレー 2級/8歳以下/2分16秒にチャレンジすることに。

【8月2日当日】

お~なんか本格的でない?会場に入るや否や圧倒される。
ニチレイチャレンジ泳力検定
とりあえず集合がかかったのでわけも分からずプールサイドへ。
ニチレイチャレンジ泳力検定
みんなめっちゃ速そう・・・

簡単な説明の後、練習時間があった。

おいおい、もう5本以上泳いでるけど大丈夫か?
ニチレイチャレンジ泳力検定
後で聞くと、みんな泳いでるから泳がなあかんと思ったらしい・・・

■100m個人メドレー(2級/8歳以下/2分16秒)

まず参加エントリー表を見てびっくり。1年生はだれもいない・・・
これまでの泳ぎを見てても、ぜんぜんタイムに届かないような子は参加してない。
直近、市民プールで測ったときは2分30秒くらいかかってた。まだ1年あるし、来年合格できたらいいねと言っていた種目である。
もしかして可愛そうなことをしてしまったかも。
ものすごく心配していたのだが・・・
ニチレイチャレンジ泳力検定
ライバルがいると泳ぎもがんばりもかわるのか、なんと、記録2分13秒台・・・おお~合格しよった。

■2種目 背泳ぎ25m(4級/8歳以下/35秒に参加決定)

ニチレイチャレンジ泳力検定
これは自分でも得意というだけあって、27.80秒。7秒以上の余裕をもって合格。
ニチレイチャレンジ泳力検定
選手の紹介もあって電光掲示板も使われます。

■3種目 クロール50m(3級/8歳以下/1分3秒)

そして、最後、50mプールで泳で泳ぎたいという目的の種目に。
あれれ?壁キックスタートの予定では?飛び込み台に立ってるけど?
ニチレイチャレンジ泳力検定
案の定、ハプニング発生。
スタート直後、青の水泳帽をかぶっていたはずの頭の色が黒に・・・
ニチレイチャレンジ泳力検定
ゴーグルに水泳帽を引っ掛けながらなんとか完泳。
3種目目で疲れもピーク。2級合格して3級不合格なったらどうなるんだろ?と心配していたのだが、55秒台でなんとか合格。

誰でも参加できるのでモチベーションを高めるためいにいい大会かもしれませんね。
ちなみに2級合格のご褒美は”ミスタードーナッツ”がいいとのこと。
ちょうど100円セールしてたのでさらに安上がり。そのうちDSのソフト買えとか言うようになるんでしょうね。

コメントの投稿

Secret

3種目達成!

世界水泳も盛り上がってましたけど
うさぎさん宅は大阪プールで
盛り上がってたんですね!
釣りも出来、水泳も出来る
スーパー1年生ですやん!

どっちか迷ったり

スイマーになるか、プロアングラーになるか・・・迷ったりして(^^♪

昨日「情熱大陸」でプロアングラーの児島玲子さんが出てましたね。
昔女性2,3人で釣り番組に出ていたのを思い出しました。今もTVや雑誌でつりをしているのは
コジレイだけみたいですけどね
元祖アイドル系アングラーですね

目指せ金メダル?それともプロアングラー?

とと坊主さん

わかりに、球技ができる雰囲気があまりないんですよ。
キャッチボールはかなり怪しいですし、バッティングセンターではバット飛ばしたり・・・
サッカーも幼稚園キックみたいですし。

こんばんわ、お子さん凄いですね。ウチのクソガキなんて2年生ですが、まだ逆上がりも出来ません。水泳はたぶん25mすら泳げないですね。もうちょっと体力ついて欲しいんですが・・・。そうでないとワタクシとどうレベルで遊べないので(親の都合です。。)

昨年の夏はまだ釣りを再開していなかったので、吹田市民プールで28歳5人で日焼けしてました・・・
琵琶湖で釣りをしていても、海パンでウェーディングしたい気分大です。
ニチレイチャレンジ泳力検定は昔からあったんですかね。
初めて知りました。
夏のプールの時間が楽しかった記憶があります。

プールに行きたくなったじゃないですか!!

一人で琵琶湖に入っても変態だしなぁ~(笑

チャリンコアングラーさん

プロアングラーのほうが難しそう。
成功のルートも確立されてないですしね。
スイマーは自称でいいっすもん。
どちらにしても捕まったときおかしな職業になりますよね。
捕まらないようないい子に育てたいと思います(笑)

情熱大陸は撮れてると思うので見てみます。
レイコさん結構長いですよね。まじめに、真剣に釣りしてる感じが画面から伝わってきますよね。最近ちょいちょい出てくる女の人いますけど、ものすごい空元気いっぱいの人。いつも相方のプロアングラー苦笑い連続みたいな・・・

なかやま氏さん

逆上がりはうちの子もできないっすよ、多分。
ちょっと難易度の高めのアスレチックスとかはぶら下がったまま停止してしまいますもん。
重いので救出するこっちも命がけですよ。

そうそう、一緒に遊べるようになると楽しいですよね。今のところ毎週釣りに遊びに行ってますが、そのうち友達優先になって遊んでくれなくなるんでしょうね。

やまぴーさん

吹田市民プールで28歳×5人・・・男子だけっすか?てか、混合で市民プールってのは可能性低いか?(笑)
琵琶湖で狩は難しいのでやっぱ海。
淡路島とかどうですか、(バス)釣りをする合間に(お姉ちゃん)釣りもがんばる。
”じゃんけんで負けたやつ行ってこいよ~みたいの”今年も1回目撃してます。
で、ウダウダしてたら獲物が帰ってしまったという・・・
一連の流れを周りの4,50人は観察されてるという情けない夏の体験。何十年か前の己の姿を見てる感じでほのぼのします。

吹田は水泳に力入ってる町らしいですよね。
小学校でも泳げなかったら補修があって、50m泳ぐとかは九九できるのと同じレベル。みんなキロ単位で泳げるのが普通というのは聞いたことあります。
ちなみに私はクロールの息継ぎ練習中です。
年少さんの娘とちょうど同じレベルで、見学したときに練習内容を盗んでいます。

深い方の石段で男5人で日焼けです(笑
バス釣りしながら女性も釣れたらなんて…
その場所の出会いは長く続いた経験ナシです(笑
昔は平気で泳げたのに、最近では耳に水が入るのが苦手になりました。
入る瞬間が嫌ですね~
今日とかも屋外のプールで泳ぎたいほどの暑さでした…

やまぴーさん

いけませんね~夏に男5人は・・・(笑)
自分もクロール息継ぎ練習中なのですが、やたら耳に水が入ります。歳でしょうか、日曜泳いだら火曜くらいまで耳がすっきりしません。

情熱大陸

情熱大陸 児島玲子(録画分) 昨日見ました。

マグロの1本目の引きは熱かったっすね~
しびれましたね・・・
思わず巻き戻して2回見てしまいました。
ルアー釣りの最終系って感じがしましたわ。

死ぬまでに1度でいいからあんなのやってみたい・・・
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード