キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

太刀魚

兵突 7/31(金) 

なんとかルアーで太刀魚を射止めたい。
そんな思いで兵突に到着したのは21:00ころだったろうか。
さっそくラインをセットし、ルアーを装着。

いざ投げようかというころ

両隣の釣り人、撤収作業がはじまる・・・

ってことは・・・

どう考えても時合い終了ってことである。

ダメ元で声をかけてみると

『まだボチボチアタリもあるし、もう少しは釣れると思うよ』

これ、裏を返すと

”そこそこ釣果もでたし、もうあんまり釣れへんようなったから帰るわ”

ってことですよね。

やっぱもう少し早い時間帯がいいんでしょうね。

そうなればルアー釣りもほどほど、餌釣りを早く開始したほうがいい。

しかし、気持ちはルアー釣りなのでキビナゴなどの餌は購入していない。

すぐにサビキをセットしアジを調達することに・・・

幸いにもエサとなる小アジはすぐにGetできた。

すぐさまエサ釣りの仕掛けを投入、22:00ころだったろうか。

ん~

反応薄い~

ようやく右隣の人のウキに反応が

相当我慢されていたようだがフッキングにいたらず

気配としてはそんなところがやっとである。

そうこうしているうちにゲリラ豪雨発生。

雰囲気的には最悪である。

24:00ころ、アジの反応も悪くなり、完全に諦めモード。

そろそろ帰ろうかな~と回収したエサに異変が・・・

エサのアジが綺麗に半分なくなっている。これはどうみても太刀魚。

すぐさま新鮮な生餌のアジをセットし、仕掛けを投入。

しばらくるすと

息子:『お父さん、なんかウキに動きおかしない?』

私:『そうか? 全然沈んでないやん』

息子:『いや、おかしいって』

私:『ほな、一回煽ってみいや』

ぴシュ~

息子:『なんか重いよ』

私:『ほんまか???』 100%疑っている・・・

息子:『ほんまやって、釣れてるって』

どうせアジの生餌の重みやろと思いきや

私:『お~やるやないけ~』 
兵突_太刀魚
やりおった・・・

AM1:30ころまでがんばったが、反応もないので撤収。
兵突_太刀魚
今回の釣果にジャストサイズなんですが・・・そもそも、こんな弱気クーラーしか持って行ってない時点で負けが確定していたのかもしれませんね。

コメントの投稿

Secret

こんにちわ。私も時間帯でなやんでます。夕マズメが一番良いのは知っているのですが、ヒトが多くてやりにくいので避けてます。8月1日の晩は11時から12時半までやりましたが、エサのヒトが上げるタイミングで、私もワインドで釣ってます。夜中は小規模の群れが回るタイミングが何度もあるみたいで、たまたまそのときに投げていれば釣れる、というのが、ここ2~3年の結論です。夕方行けば連発するんですけどね~。クソガキの適当しゃくりでも釣れる時は釣れるので、しゃくり方はあまり関係なく、あたるか、あたらないかはタナだけの問題のような気がします。

タナと地合でなんとか

太刀魚はタナと地合g一番ですね
群れで回遊する魚なので、当たれば連発するんですけどね

そうそう。今年は明石のタコが去年の2倍上がるそうですよ
一文字からのタコジグも楽しいかもしれません

なかやま氏さん

なるほど~
気持ちはルアー1本でと思いはあるのですが、どうしても確信がもてないので餌に逃げてしまっています。
回遊してくるまで我慢・・・
次回こそはルアーであげたいと思います。

チャリンコアングラーさん

タコはどこも好調みたいですよね。
武庫一に行ったときによく見るのですが、おもいっきし興味はあるのですが・・・
それなりの道具も必要のようですし、今の時点でこれ以上手を広げるのはまずいかなと思い我慢してます。
次は投げ釣りに挑戦しよかと・・・本格的まではいかないにしても、ちょい投げ+α的な道具を物色中です。

やりましたね!

息子さん やっちゃいましたね!
しっかりウキとにらめっこ出来てますやん

太刀魚は日記になるのかな??

とと坊主さん

はい、やられました。
小学生しつこいですからね~
ず~と僕が釣ったって言ってます。

太刀魚料理のことですか?
塩焼きにして頂きました。(から揚げではなかった・・・)
このサイズだと1人1匹くらいないと物足りないですね。
次回はお刺身サイズを釣りたいと思います。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード