キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 淡路島 釣り

淡路島 釣り

7月11日(土) 淡路島

先週のリベンジ 都志港(場所)へ

今回は家族4人全員召集!

先週のハリス切れ5発 のこともあり、今回かなり自信満々。
でっかいチヌみせたるからと・・・

AM5:30 都志港到着。
大波止は先週より人は多そう。
釣果はどうなんでしょう?さっと見てまわりましたが・・・イマイチ?

我々は先週同様、港内でチヌを狙う。
エサの配合は先週と同じ。針も数種類揃え万全の体制。
しか~し、時折小さいアタリがあるのみ。

AM7:00 ようやく起きてきた息子はサビキ開始。
小魚が寄ってくるも何も釣れない。
それでも粘り続けると15~20cmほどの魚が釣れだした。
何かようわからん・・・20匹ほど釣れただろうか。
様子見に来た漁業関係のおじさんに聞いたところコノシロという魚とのこと。
小骨が多い魚のようで、関東では食べるらしいのですが、なじみないのですべてリリース。

AM:8:00 隣に入ったちょい投げチームの仕掛けにキスがつきだす。
こんなこともあろうかと今回はチロリも準備していた。
早速、投げ釣り仕掛けを準備。
引き釣りをするとほぼ毎回アタリがある。(家内担当)
しかし釣れるのはハゼばかり。ちょっと背中のあたりがハデ目のハゼである。
隣のチームもこのハゼに苦戦。
なんとか1匹だけでもキスの顔が見たいとかんばったが釣れるのはハゼばかり。
都志港

この間、私はチヌの紀州釣りを続けるも・・・小魚がエサをつっついてるのか?一向にウキはは入らない・・・

そして、あまりにもの暑さに AM10:00 終了。
淡路島まできてまたもや・・・やってしまいました。

昼間は江井海水浴場で体を冷やし午後の部。

サクっと軽めにサビキで爆釣して短時間で帰るという予定。(相変わらず考えが甘い)

で、今回選んだのが育波漁港(場所

PM5:30ころ到着 しかし誰も釣りしてない・・・

親子で騒いでいると、すぐさま地元の自転車おじさん登場。
『まだ釣れへんやろ、お盆明けくらいでないと釣れへんよ』とのこと。
9月くらいになるとたくさん釣れるらしいです。
『アジ釣るなら岩屋(場所)がええよ、橋の下かフェリー乗り場』

おじさんを信じ早速移動。
岩屋(明石大橋の真下)に到着したのはPM6:30ころ。

当然のごとく大勢のファミリーフィッシャーが。
アジやイワシがポツポツ釣れている。
1本釣りしてる人はメバルも釣れてましたね。
すぐさま準備をしてサビキ投入。
しかし、すでに時合いが終わったのか帰り支度をする家族も多い。
釣れ方も渋く5回投入で1匹釣れる程度。

がんばれば1匹、2匹と増えていくが、時間的にもものすごい微妙。
4,5匹しか釣れないだったらリリースしたほうがいいだろうし・・・
そろそろやめようかと思っていたころ、飛ばしサビキのウキがズドンと沈む。

これやもしや???

ちょっと強めにアワセて巻き上げる。

が、群れが通過したのかすべての針にアジがついていただけだった。
で、これで爆釣タイム発生かと思いきや複数Hitしたのはこの1回のみ。

なんやんね・・・

結局、1時間ほどやって10匹ちょい・・・しんど~

無計画なついで釣りってやっぱダメですよね・・・

コメントの投稿

Secret

残念

これからの時期は、淡路島ならアジ、イワシが良くつれるんですけどね
キスも大遠投せずにちょい投げで簡単に釣れるのでお子様には楽しい釣りができそうですね

キビレもちらほらと上がってくるので、暑ささえなければ、退屈しないんですが・・・

そうそう!紀州つりなら一度イカダで釣ってみるのも面白いですよ
チヌ狙いでもいいですし、お子さんがアジ釣ってそのアジでヤエンも楽しいです

チヌ釣りの竿が倉庫で眠ったまんまだ・・・

ダメでしたか

リベンジを祈っていたんですが今回は・・・ですね
でも、家族でいろんな釣りができるっていいですね(^。^)
我が家は僕以外 サビキ専門で投げる事が出来ないんですよ 
うさぎさん一家を見習ってちょっと練習させてみようと思いましたです

チャリンコアングラーさん

なかなか思い通りにはいきません。
ほんま難しいです。
子供のころからキスには縁がないようで、まともに釣れたことがないです。近々専門で狙ってみたいと思います。

イカダの紀州釣りですか。どのあたりのイカダがいいですかね?奥が深いので簡単に身につくものではないのはわかっているのですが、やはり釣れないとどないもならないので魚影の濃い場所で練習するのが早道ですよね。これまた近々検討してみたいと思います。

・・・てか、いろんなことに手を出しすぎで忙しすぎです。

こないだ買った安チヌ竿3回目にしてご臨終です。先が繊細でもろいですね。バスロッド的な扱いしたら一発で折れてしまいました。
2回目にトップガイド飛ばして自力で修復したのですが、今回、収納時にまたもや破損。
使うごとに5cmづつ短くなってます・・・

とと坊主さん

はい、甘かったです。惨敗です。

家内の父親は釣り吉だったらしく、ほどほどになんでもできるみたいなんです。
息子は小1ですが、なんとか投げれるようになるまで3年はかかってますね。
これまでどんなけ仕掛けを飛ばしたか・・・どんなけラインをロストしたか・・・
野球されてるお兄ちゃんだったら数回練習すればいけるのではないでしょうか。

こんにちわ。日曜日に私はクソガキと仮屋漁港(北の小さいほう)で豆アジを釣って楽しみました。周りの方もいいペースで釣ってましたので、寄ってたんでしょう。実は北淡のあたりもウロウロしたのですが、エサ屋が見つからなかったのと、釣りしているヒトを見かけなかったので、竿を出すことなく、いつも釣りをしている東側に戻りました。ついつい「いつもの場所」になって、新規開拓があまり出来ません!

なかやま氏さん

北淡行かなくて正解でしたよ。先週の南淡路といい、まだまわってきてないとこも多いみたいです。

北淡方面ならローソンにエサ売ってますよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.52379103&lon=134.8898213&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=34.65097778&hlon=134.99591889
さすが淡路のローソン!

昨年、漁師さんに教えてもらったんですけど。はじめは半信半疑で店内を見渡して探したんです。ハーゲンダッツのアイスが入ってる棚とか調べたり・・・エサなんてあるわけもなく。
で、思い切って店員に聞くと
『エサあります!』とのこと。
店の外にあるんですわ。入り口の横にアイスボックスがあってその中に冷凍もののエサ類が入ってます。日よけのためかカバーしてあるのこともあります。

まあ、今回はこのことを知っていたために育波漁港を選んで失敗したのですが・・・
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード