キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

和歌浦

和歌浦港 6/27 15:00~21:30

午前の部は田ノ浦でサビキ釣りをしたのだが何かものたりない。

ということで午後の部は和歌浦で太刀魚狙い。

家族の皆さんお疲れ様です・・・

15:00過ぎに和歌浦のマリーナ側に入りました。(駐車場代は400円です)
和歌浦

とりあえず場所だけ確保して、子供たちには車でお昼寝タイム。

その間に仕掛けを準備したり、周辺の様子見。

チヌ狙いの方でしょうか?・・・15:00~16:00ころ撤収されていました。釣果は不明。
投げ釣り・・・渋そうでした。3組ほどいましたが見ている時間帯は0匹だったのでは。
        XXXマックス釣具屋さん情報では釣れているとの情報がありますが(また騙しか)・・・
        午前中しか釣れないのかも?
サビキ・・・たま~にぽつんと上がる程度でハオコゼがよく釣れてました。
      (ハオコゼは毒があって危険なので注意して下さい。釣れたら針ごと切って捨てること)
太刀魚・・・私と同じで場所取り&準備中

17:00 釣り開始。
和歌浦

とりあえず太刀魚のベイトを確認する意味で息子にサビキ釣りをお願いする。
皆さん先端に集まっていますが、自分は手前の角のところが好きなんです。
覗き込むとわかるのですが、外側と繋がっていてるところがあって常に流れができています。
まあ、この流れがいいのかどうか分かりませんが・・・
18:00ころからでしょうかボチボチ釣れはじめ。イワシメインですが30分ほどで

豆アジ:10匹
イワシ:30匹

ほど釣れました。その後、ピタリと反応がなくなりサビキはここで終了。
竿は1本しかだしませんでしたが家族で何本かだして本気でやれば100匹くらいは釣れそうです。

次は本命の太刀魚です。
19:00ころには太刀魚狙いの釣り人で満員御礼状態。
仕掛けは2本投入に、エサはキビナゴと生きアジ。

ポイントは片男波の波止のテトラの前で釣りをしたのですが、根掛かりがひどいんです。
少しでもタナを低くとると沈んでるテトラか?根掛かりするんです。
一応、実績も高いというわれているポイントのようなのですが、引っかかるごとに電機ウキの心配をしないといけないんですよね。太刀魚のワイヤーの仕掛けなのでハリスの部分で切れるはずもないのでヒヤヒヤものです。

20:00ころ、赤、緑、白・・・電気ウキの光が海面に輝きだす。

そろそろくるか・・・

・・・・

とりあえずもったいないので頻繁に生きアジを交換するも

し~ん

アタリらしくものもなし

周りも雰囲気悪そう~

アタリすらきてない感じでした。

自合いが早かったのだろうか? 家族も待ちくたびれてきたので 21:30 撤収。

2割くらいの方は同じような時間帯に撤収していましたね。

人はいるので釣れるだとは思いますが、日によってのムラが激しいのでしょうか?

残念ながら今回は太刀魚は釣れませでした。次回リベンジしたいと思います。

コメントの投稿

Secret

リベンジ

先日ガシラつりに衣奈へ出かけたときは、数名の方が太刀魚の電気浮を出していましたが
当たりはあるが、のらない感じでした

浮きが沈んでいくんだけれどもすぐにプカーっと浮いてくるもんで
あわせれないといった感じっぽかったです

まだ、小さくってくいきらないんでしょうかね?
ただ、見ててもあたりは結構あったので時合いで変わってきそうですね

リベンジ期待してますネ

和歌山は太刀魚がもう釣れてるんですか?

僕も太刀魚の浮き釣りが好きなんでうさぎさんが釣れたら行ってみようかな~。^^

チャリンコアングラーさん

結構奥のほうまで行かれたんですね。ガシラ釣れましたか?加太のテトラまわりがいいらしいですよ。(信頼度70%くらいですが・・・)

確かにウキ見るのまだ下手っぴなので小さいアタリはあったんかもしれませんね。
指5本・・・いやいや、指4本目指してがんばりたいと思います。

ぽんさん

GWあたりからもう釣れてるらしいですよ。
常連さん同士の会話に聞き耳立てていたのですが、指5本をあげたとかなんとか・・・聞こえてきましたからね。
この日は風があって散ってるのでは?なんて会話もされてましたね。
日によってムラがあるようですが、運がよければ5本とかあがるらしいです。
(信頼度30%・・・)

午後の部 お疲れ様でした

現場で仕入れた情報でリベンジ決めてきてくださいね!
しかし
ペケペケ釣具さんの情報って
どうなんでしょうね?
僕もよく見てますけどいまいち
噛み合わないんですよね
海の中まで見えないから仕方ないんですけどね・・・

とと坊主さん

お疲れなのは家族のほうかもしれませんが・・・

次回は ピシっと 決めたいです。

そうなんですよね~あの釣り具屋さん情報は・・・
あくまで竿頭的な情報、それこそMAX情報を掲載されているんだと気づくまで半年~1年かかりました。
和歌山はまだマシですが、芦屋と神戸の情報には何度泣かされたいことか・・・腕が悪いと言えばそれまでなのですが、ボークスレスレの投球を続けてる感じがしてなりません。
気づいてからは打席に立たなくなったので空振り自体なくなりましたが。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード