キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > スポンサー広告 > 武庫川一文字 ハネ 近畿の海釣り釣果報告 > 武庫川一文字 ハネ

武庫川一文字 ハネ

5/30 武庫川一文字 ハネとイカ狙い

今回は明け方と夕方以降にイカを狙い、以外の時間をハネを狙うという作戦。

まあ、いつもそうなのだが、釣りに行く前は妄想も甚だしい、恐ろしいほどポジティブ思考なれる自分が不思議で仕方がないです。
で、今回も御他分に洩れず、ハネ5匹、イカ10杯・・・と目標は大きくでる。

とりあえず結果から
武庫川一文字
ところで、釣ったわええけどこれどうすんねん・・・・
※チヌはわけあり・・・

今回もお世話になったのは斉藤渡船。始船のAM4:30に乗船。
2番で降りる人が多かったが、我々は3番でやることに。

ぱっと見た感じイカ狙いが8割、ハネが2割くらいだろうか。
私たちもとりあえずイカ狙いということで釣り開始。
武庫川一文字
ん~ 反応ないですね~ 周りも釣れてないし、今日はイカは回ってきてないのか?AM7:00無反応のままで終了。
まあええわ、イカは夕方にまだまだチャンスがある。この場に及んでまだポジティブシンキングが続く。

それなら次はハネ。今回は底撒き用のカゴも出動。原始的な仕組みなのだがこれがなかなか面白い。
底撒きは息子に担当になった。

1時間、2時間・・・反応なし

それでもがんばってエビを撒き続け

ようやく11:00明確なアタリが でアワせた!

苦節、本気のハネ狙い4回目くらいだろうか・・・

ようやく グングン という らしい生命反応を感じる

慎重にやりとりをするも・・・

『プチっ』 突っ込まれて 痛恨のラインブレイク(ハリス切れ)

1.5号のハリスだったのでハリス3号に変更

強度としては問題ないのか?はたまた太すぎ?このあたりの正解がよくわからない。

リールのドラグ調整し気を取り直してハネ釣り再開。

すると、すぐにアタリが・・・

すばやくロッドをあおると

しゃ~

とりあえず乗った

またもや グングン という いかにもの生命反応

今度は切られないぞ~ と慎重なやりとり開始

そこらへんで遊んでいた息子もドラグが鳴るのが聞こえたのか

『お父さんタモもってきたで~』と、取り込みに備えて待機してくれている。

しばらくすると魚が浮いてきた。

するとライズ やべ~

もう切れないで~ とひやひやもの。

弱腰になったとたん、魚にも伝わったのか、第二段の抵抗がはじまった。

え~ もうお願いだから抵抗しないで~

となんとか2回目の魚影を確認

と今度は縦、横に走りだす

げげ~

もう、これ以上遊んでたら逆に切られるかもしれん・・・

『息子よ~ たのむで』

と、一気に引き寄せに入った。

すんなりタモに入って、思わずハイタッチ。

やっと子供に見せてやることができたハネ。

ん~長かった・・・
武庫川一文字
4回目にして餌釣りではじめて手にしたハネ 55cm

思っていたより結構最後まで抵抗するし、突然の突っ込みとかはなかなかスリルのある魚であることがわかった。

よ~し、次は息子の番だ。と、後ろで待機するも後が続かない・・・

とりあえず休憩ということで昼飯を食べていると一人の釣り人が

釣人:『ここ入れさしてもらうね~』と

私:『どうそう、どうぞ』

すぐ隣にで釣り開始。

しばらく様子を見ていると、即釣りである。

あっという間に1本

腕もいい、マナーもいい師範クラス・・・登場

その後もコンスタントに次々と上げていく。

一方・・・

息子『お父さん”だけ”何で釣れへんの~ 場所ちゃうか』

私『違う違う・・・腕の違いや』

息子から見ると同じ餌で、同じような竿で釣ってる人がなぜこんなに釣果に違いがでてくるのか不思議なようだ。

人生も一緒だからよ~く見ておけと言っておきました。

で、ようやくPM2:00ころだったろうか、待望のアタリがきた。

確実に乗ったのを確認し息子にバトンタッチ。

竿を渡した瞬間、ドラグがギギギギギー

私『しっかり竿を立てろ!』

とまたまた ドラグがギギギギギー

まったく浮いてくる気配なし

仕方がないので少しだけアシスト

お~ 引く~

二人大騒ぎ

しばらく格闘の末あがってきたのがこの魚
武庫川一文字
またまた同じようなサイズ 50cmちょっと

このやり取りは相当楽しかったようで 子供:『もう一回やりたい』とのこと 気持ちはわかる。

その後、何度かアタリはあるものの のらない バラシ1回・・・

そんな中でも師範は順調に釣りあげていく。

PM3:00前後に1時間ほど釣れない時間帯があったが、それ以外はコンスタントに釣られていました。
PM6:00ころ引き上げられていましたが、ハネ8本、チヌ1本だったそうです。チヌはこの師範から頂きました。

イカの釣果状況ですが、PM4:00ころからイカがポツポツあがりはじめていたのは確認できていました。しかし、サイズがホタルイカクラス。おそらく相当うまい人でないとアタリもとることすらできないようなサイズです。現に上手そうな人しか釣れていません。そういうのを見ていたので、我々素人には無理と判断。暗くなってから勝負することに。
しかし、夕方のほうがよかったようで、PM6:00以降はまったく反応なし。
周りも反応がなさそうなので、PM8:00撤収。

まあでも 1日中 よ~遊んだ ・・・

チヌは我々が釣り上げたんちゃうだけど・・・
みんなに見せびらかしながら意気揚々と撤収する子供・・・
武庫川一文字

次は何を狙いに行こうか・・・

海釣りデビューもしたいですね~
意外に、バスルアーでも釣れるかも(笑
海の魚の、引きを楽しみたいです。
いつも長い釣行でお疲れ様です。

やまぴーさん

海もなかなかいいもんですよ。魚種によってはバス釣りより難しいかも。餌釣りをナメてた部分もあるのですが、実際やってみると難易度も高くこれがまたなかなか釣れないんですわ。
ボウズ率は海のが高い状態です。

シーバスはバス用ルアーで十分釣れますよ。
ロッドもリール(ソルト仕様なら)もバス用で十分楽しめますよ。機会があったらぜひ。

おめでとうございます

いい型ではないですかっ!
しかも2匹も(^^♪

お子さんも大喜びだったんじゃないですか?
小さいときからの英才教育(笑)が大事ですよね

>やまぴーさん
シーバスはバス用ルアーでも十分釣れますよ
つり方もバスとあまり変わりません
ただ、時合いがあるのと潮目を読むってのがなかなか難しいのです・・・

シーバスもとにかく走るので楽しいですよー
ただ、シーバスはのっこみ(スポーニング)が寒い冬なので覚悟が必要ですw

春の荒食いも楽しいですけどね(^^♪

ロッドさえそろえば、シーバス、アオリイカと兼用で使えます

チャリンコアングラーさん

ありがとうございます。やっと釣れました。
子供は大喜びでした。今は一緒に行ってくれるのですが、いつまで遊んでくれるやら・・・

そうそう、バス釣り要素にない『潮目』がくせもんなんですよね。
どうも感覚的にもピンとこないですし、何がどう具体的に影響するか意味不明。
なまじバス釣りのおかげで考えて釣りをすることが身についてるせいか、頭でっかちになりすぎて。
あとは撒き餌の感覚・・・これもまたバス釣りにない概念なので、程度や加減が難しい。
勉強することだらけといったところです。

コツは・・・・

エビ撒き釣りのコツは・・・
得意のホームグランドに通い詰めるのが一番いいですよ

ブラックバスと違いスズキは、ストラクチャを回遊する魚なので同じところにいません
同じポイントに通い詰めると、時合いや潮目は感覚でわかるようになりますよ

初めての場所でさくっと読んじゃう人はやっぱりかなりの上級者です

シーバスは場所→撒き→テクニックなので、場所と撒きが重要ですから、お気に入りの場所を2,3ポイント
作っておくといい結果が出やすくなります

と、いいつつ私もここ2,3年ハネのエビまきは行ってませんが(笑)

チャリンコアングラーさん

同じポイントに通い詰めると、時合いや潮目は感覚で

やっぱそうなんでしょうね~ 年1,2回の分際でバシバシ釣ってやろうという考えがそもそも間違ってるんでしょうね。
ただ、今回なんとか釣れて、1本もとれてない、まったくの手探りの状態ではなくなったので、次の課題が見えたような気がするんです。まあ、そう思いながらまた打ちのめされるんでしょうけどね(笑)

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記