キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > スズキ目を追う

スズキ目を追う

5月5日(火)15:30~18:00

3月、4月は淡水のスズキ目。ブラックバス釣りに集中。
しかし、産卵期も終わりに近いため次は海のスズキを狙うことに。

小雨の中の釣行となった。向かうは有名ポイント佐川裏。
佐川裏
到着すると、雨ということもあるのか人は少なかった。
また、赤潮も発生しておりコンディションとしては最悪であった。

様子を見に来るような車が頻繁に訪れるのだが、赤潮をみてかほとんど様子見だけで去っていく。
雰囲気的に移動したいのはヤマヤマなのだが、他のポイントもわからないのでこのまま居座ることにした。

人は少ないのだが、両端のポイントにはしっかり人が。
佐川裏
おそらく好ポイントなのだろう。
当日はルアーマンが多く、イカを狙うエギンガーとシーバスを狙うルアーマンが半々といったところでしょうか。
エビを撒いているの我々だけだったので邪魔にならないようにあえて真ん中で勝負。
停泊していた船があったので、船底についている魚がでてこないかな?という期待を込め、船尾のほうでエビ撒き開始。
佐川裏

ウキに反応?が2回
エサとり?が3回

結局、1杯分のエビを2時間半ほど撒いて釣果なし。

ほんと海釣りって難しいですよね。

この週末に体制を立て直してハネ狙いといきたいのですが、なんか天気悪そうですね。
悩むところです。

コメントの投稿

Secret

赤潮

先月末に淡路島へメバリングへ行ったんですが、そのときも大阪湾全てが赤潮全開でした

まだ、赤潮が続いているんですね・・・

ハネ狙いなら、西宮浜石畳や鳴尾浜も釣りやすいですよ。足場もいいのでお子さんも大丈夫じゃないかな

大型ねらいなら武庫一でしょうかね
いろいろ釣れるので武庫一が楽しいかもしれません

チャリンコアングラーさん

今週末は武庫一と思っていたのですが天気予報があまりよくないのでパスしました。

メバリングいいっすね~ バスのシーズンオフのときにやるイメージなんですが、釣れるんですか?
メバルは自分で勝手に決めた年間捕獲目標の魚種に入っています。ルアーマンでもあるため、魚種だけでなく、釣り方にも設定があるのでなかなか達成できそうにないですが・・・

メバリング楽しいですよ。大きさの割には引きますし釣って美味しいですから(^^♪

普段は和歌山の加太まで行きます。淡路島はたまたま1000円解禁になったので興味本位で行きました

私の場合は、朝7時くらいまでと日が暮れてからはワームでメバリングです
昼間はサバの切り身でテトラの隙間へブリクラしかけをおとす落とし込み釣りでのガシラ釣りへシフトです

大きいサイズはやはりエサ釣りの方が釣れますね

メバリングも中層~上をスローリトリーブするとメバルがつれて、ボトムへ落とすとガシラ、黒ソイ、アイナメが釣れます。昼間ならアジもつれます

持って帰って美味しいのは黒ソイのお鍋とお造り(*^。^*)

ps西宮浜石畳はチヌも上がりますよ

チャリンコアングラーさん

加太、淡路島・・・行きたい~

黒ソイってのは聞いたことなかったです。
根魚も面白そうですね。専門で狙ってる方も多いですもんね。
海釣りはやりたいことが多すぎて悩みます。

今週末は行かない予定だったのですが、土曜の夕方のテレビに感化されて、我慢できなくて行ってしまいました。
雨の予報だったので車横付けポイントがよかったので佐川裏へリベンジ。明け方から行ったのですが、まず人がいなかったです。
昼までがんばりましたがアタリもなし。ルアーマンがために来る程度でみなさんかんばしくないとのこと。

今週末は武庫一で一発かましてきたいと思います。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード