キャンプでバス釣り - スポンサー広告ブラックバス釣り釣果

キャンプでバス釣り

5月2日~4日

滋賀県高島市の六ツ矢崎オートキャンプ場にキャンプに行ってきました。
琵琶湖ブラックバス釣り

2年前もそうだったのですが、この一帯、春は本湖側は釣れないですね。
どのワンドも遠浅になっていて、地元の人も言ってましたが、本湖側の魚を捕るためにはウェーディング+遠投必須とのこと。

ということで本湖はあきらめ風車村近くの水門系を攻めることに。
サイズはでませんが、朝、夕にちょこっとだけ子供と魚釣りとかならちょうどいい感じです。
キャンプ中ということもあって18:00ころ撤収したのですが、地元の人いわく18:00くらいからサイズアップしてくるとのこと。

子供と釣り対決をしましたが惨敗でした。

私:ワーム 25cmほどのを2匹
息子:エビ 最大30cmまで38匹

エサ釣りはチヌ針2号にハリス1.5号
エビは 303釣具店 高島市今津町藺生205-1(0740-22-4360)で購入しました。

そして、帰りがけに堅田雄琴湖岸公園に立ち寄ってきました。
さすがGW人が多い。入れるポイントもなく、仕方がないので息子のエサ釣りの隣で漁港内を探ることに。
息子はというとエサ投入と同時に30cmほどのバスをGet。
その後も20cm前後のバスをコンスタントに釣り上げていく。
負けじと隣でがんばっていると・・・30分くらいしたころだろうか待望のアタリが。
そして上がってきたのが38cm。
琵琶湖ブラックバス釣り
このときPM4:00。この時間帯、しかも漁港内・・・このサイズがでれば御の字か。
エサ釣りはPM5:30だろうか、アタリがピタリと止まった。

すると今度は漁港の外側でポツポツ魚があがりだした。
遠い目にみて40cm以内のがポツリポツリ。
まあ、そんなもんだろうな~と、我々はそろそろ撤収しようかと帰り支度していると・・・

50upがでたと騒ぎがはじまった。
家族たちよ、申し訳ない。40upならまだしも50upときたら父ちゃんもう辛抱できひん。
15分だけやらしてとスピニングロッドからベイトロッドに持ち替え釣り開始。
7,8人だろうか、横一列に並んで”カリカリカリ~”みんなで申し合せたかのようにバイブレーションを投げたおす。
6:00ころから10分に1本くらいのペースで50upがあがる。
家族に20分の延長時間をもらったが・・・
隣の人のロッドが強烈に曲がった。
であがってきたのはジャスト50。

次は俺の番のはず・・・
しかし、この魚が最後となった。

その後続いたかわからないが、間違いない時合いがあった。
仲間内で『昨日よりは活性低いな~』なんて会話もちらり。
30分ほどの間に50UP4本。プリかアフターかわ分からないですが、この時期アルみたいです。

COMMENT - 4

やまぴー  2009, 05. 13 [Wed] 10:25

岸に沿って上がってくるんですかね。
テトラの突堤から外の本湖側は深いので、
どの層を狙えば釣れるかが難しいです。
今度、久々に行ってみましょうかね

うさぎ  2009, 05. 13 [Wed] 19:19

>やまぴーさん

ポイントはテトラの外側でなく、少し手前のエリの内側です。
エリが仕掛けてある=魚が集まる場所or通り道なのではないでしょうか?
テトラ側ってボートやフローターが近くまで入ってきますよね。それでいて釣れてもそれほどのサイズでないことが多い気がします。
心配されている引く層なのですが・・・
1投すればすぐ答えがでますよ。
ウィードが底にぎっしり入ってますので表層近くしか引けません。
ルアー着水後、即巻きしないとすぐにウィードを拾ってしまいます。
サイズが揃っているのでスポーンがらみの残存ではと推測します。
ですので行くならはやめのほうがいいかと。

Edit | Reply |

チャリンコアングラー  2009, 05. 13 [Wed] 23:52

さすがエビ

エビの威力はすごいですね
琵琶湖だとそんなに数がつれるとは

私も以前野池にバスがいるかどうかをサーチするのに、シラサエビで浮きフカセ(笑)をしましたが、
楽しくてメインになったのを思い出しました

来週には東播野池郡に後輩と行くのでぶくぶくとシラサを持っていこうかしら^^;

うさぎ  2009, 05. 14 [Thu] 21:45

チャリンコアングラさん

いまどきはプロも使うらしいですからね~エビは・・・
実は雑誌とかの釣行は普通にエビ使ってたり!?
ちょっと毒吐きすぎですかね?

そうですよね、魚がいるか、釣れるかの確認できるれば安心してルアー釣りできますもんね。

野池でブクる・・・
考えただけで恐ろしい~
根こそぎいってしまうかも。