キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > スポンサー広告 > ピンク色になりましたよ~ 家族でキャンプ > ピンク色になりましたよ~

スポンサーサイト


ピンク色になりましたよ~

このGWの琵琶湖キャンプでダッチオーブンで作るローストビーフに挑戦しました。

まず、ローストビーフの第一関門は食材探しということがわかりました。
大き目のスーパーに行けば肉の塊は簡単に手に入るだろう・・・そんな予想は大外れ。
数件まわるも肉の塊らしきもはまったくなし。
やっと見つけたのが少し離れたジャスコ。300gほどの肉の塊が2パック。
これならばと、『もう少し大きく切ってもらえませんか』と店員さんにお願いしてみた。
すると、かえってきた答えが・・・

『うちは本部から送られてきたものを並べるだけなんです』

え~ この規模のスーパーですら並べるだけなんですか・・・
日本の流通業の効率化には脱帽するしかないです。
※キローオーバーがほしいときはお肉屋さんに予約しておくと手に入るようです。

まあ、はじめてのローストビーフ、とりあえず”練習”ということで、300gほどのモモ肉と肩ロースを購入することに。

①キャンプ出発前夜、塩コショウをまぶし、ジプロックで密封&保管

②焼く前ににんにくを肉にすり込む

③ダッチオーブンを強火で熱し、肉の表面に焼け目をつける
 ※肉汁とうまみを閉じ込める
G’z G-ステンレスダッチオーブン

④焦げ付き防止のため野菜を底に
にんじんなどがいいようですが、今回はたまねぎを使用。たまねぎ1個を3つくらいのかなり厚めに 切ってセットしてみました。
G’z G-ステンレスダッチオーブン

⑤竹串を10秒ほど刺して、肌に当てたときに生暖かいくらいが焼きあがりの目安のようです。だいたい20分くらいだったでしょうか。とりあえず火をとめてみました。実際は生暖かいというのがよく分からなかったので、ハンバーグ感覚の串を刺して肉汁がでてこなくなったらすぐに取り出したというのが正直なタイミングです。
G’z G-ステンレスダッチオーブン

⑥アルミホイールに包んで余熱をとる
 →この間、温泉に行ってきました~

⑦温泉から帰ってきて晩御飯のメインディシュ ドキドキでお肉に入刀!
G’z G-ステンレスダッチオーブン
お~真ん中がほのかにピンク色やん

見た目は完璧です・・・

で、実際のお味は
G’z G-ステンレスダッチオーブン
うめぇ~ モモ肉は味がしっかり、肩ロースは柔らかくてジュシー、どちらも美味しい。

味も完璧でした。
さらに、BBQで使ったおろしの焼肉のたれをかけてみると・・・気分的にはホテルのローストビーフに勝利!
家族みんなにも好評で盛り付けたお肉は一瞬にしてなくなってしまいました。

翌朝、残しておいたお肉をパンにはさんで・・・ローストビーフパン。絶品でした。

2泊3日だったので2日目はダッチオーブンでおでんをしてみました。
保温が効くので長い間暖かいまま頂けます。ちょっと肌寒い季節にはちょうどいいかも。
G’z G-ステンレスダッチオーブン

一応、今回使ってるダッチオーブンはこちらになります。
G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン






シーズニングなど一切不要。汚れたら普通に洗剤で洗えるステンレス製ダッチオーブンです。
シチューやおでん・・・残った場合はそのまま鍋に入れて翌朝暖めて食べることができます。
→何を当たり前のこと言ってるの?と思われるかもしれませんが、本格的なダッチオーブンでは不可。

こちらが収納ケースになります。値段的に腹が立ちますけど確かにしっくりしますね。
SOTO G-ステンレスダッチオーブン 10インチ用 収納ケース
SOTO G-ステンレスダッチオーブン 10インチ用 収納ケース






さらに腹が立つ値段なんのがこのリフター。
G’z Gリッドリフター
G’z Gリッドリフター






しか~し、この長いリスターがちょうど鍋蓋部分のはまるようになてるんですよね~
これまた腹が立つのですがここまでしっくりと収納可能となってます。
G’z G-ステンレスダッチオーブン

唯一の抵抗はユニフレームのスタンド
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチスタンド
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチスタンド






ダッチオーブン本体は新聞などに置けばいいのですが、料理中のフタを置いたりするのに重宝します。



そして、ひっそり収められてるのが皮グローブ
ダッチオーブンだけでなく、BBQグリル、ランタンの移動など、以外と重宝しています。
Coleman(コールマン) ソリッドレザーグローブ(M)
Coleman(コールマン) ソリッドレザーグローブ(M)

コメントの投稿

Secret

偶然にも今、同じ発泡酒を飲みながら読んでます(笑

やまぴーさん

あ~写真撮影のとき”だけ”よそ行き用ビールにしとけばよかった・・・(笑)

そうだ、キャンプ道具に撮影用のスーパードライの”缶”だけ用意しとこ~(な、アホな・・・)
とは言え、次回のキャンプまでに普通のビールの”缶”を我が家で見ることがあるのだろうか・・・(笑)

こんばんわ^^

ダッチオーブンいいですネ^^

妻がローストビーフ好きなものでGWキャンプに持っていこうかと思いましたが間に合いませんでした^^;

次のキャンプには持っていってローストビーフ作ろうかと思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれれ~

コメント欄のチェックボックスのチェックの意味がはじめてわかりました^_^;

はじめましてが秘密になってしまいましたね・・・
改めてはじめまして・ブログ楽しく拝見させていただいてます
よろしくです

チャリンコアングラーさん

燻製は1度だけ。
昔、市販のダンボール式の簡易版でやったことがあります。目の前の川で釣ったニジマス、ソーセージ、チーズとか・・・そうそう、卵もやりました。
同僚たちとのキャンプだったのですが、はじめのころは交代で面倒を見ていたのですが、そのうち面倒になってチップを多めに投入。
すると、白い煙が黒に???
しばらくするとあっという間に箱炎上!!!
箱の上部も燃えてしまって、スモークでなく、ただの煙突に・・・
するとさらに火力ば増しすべての箱部分が燃えだし全焼状態。
最終的に燻製らしきものはできたのですが、なぜかみんな微妙な顔をしながら食べたというのが燻製の最初で最後の思い出です。

一連の流れはめちゃくちゃ面白かったのですが、『燻製は難しい』という印象だけが残ってしまってその後チャレンジしていません。
コツみたいのがあれば教えてほしいです。

> こちらでは初めてですね
> こんばんわ&はじめまして
>
> 私もキャンプ好きです。最近は日帰りでお手軽バーべキューになってしまいましたが・・・
>
> ダッチオーブン楽しそうですね。ダッチオーブンではないのですが、私もも一時期はまったものがあります
>
> 『燻製』
> いまはお手軽燻製セットなるものがあって、チップもハンズとかで手に入るので楽しいですよ
> 子供にはハム。ソーセージが人気でおっちゃん連中には(笑)卵と豚がお酒のあてに大人気です
>
> ダッチオーブンを購入済みってことはもう燻製も経験済みかな?楽しくて美味しいですよ~

>みなとみらいさん

ダッチオーブンはまだまだ初心者で失敗を重ねながら修行中といったところです。
キャンプ料理の幅が広がるというか、キャンプらしい料理ができますし、何より成功したときの喜びは異常に嬉しくなります。
そして、何よりファイアグリルが大活躍してくれると思いますよ~

くれぐれも肉の塊の調達先の確保だけはお忘れなく。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
