キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 分かっちゃいるけどやめられない・・・

分かっちゃいるけどやめられない・・・

4/24(金)22:00~25:00 兵突 (場所)

土日の天気が悪そう。なら今日しか遊ぶ日がない。と、いうことで仕事から帰り、速効で神戸へ。
兵突

お~いるいる大勢・・・
フィッシングマックス情報に騙された人たちが・・・

兵突

騙されるとわかっていながら・・・ かすかな希望を捨てられず・・・・
気づけば波止場に立ちこんでいる。

みんなコウイカ釣果情報に釣られきているようである。
ざっと見たところエサ6割、エギング4割といったところである。

さっそく私もエギング開始

5分・・・ 10分・・・ 30分・・・ 

な~んも反応なし

シ~ン

やはり騙しか・・・
※日によって状況かわるのわかってます。皮肉って言ってるだけですよ~

あまりに反応がないので、状況確認&情報収集することに。

7,8人には声をかけたと思います。

私:『釣れますか?』

『だめですね~』

インターネットで・・・


釣具やさんの・・・

情報だと釣れるって書いてたんですけどね~

その会話の後、全員が全員

苦笑い・・・

皆さんソースは同じようで・・・
似た者同士といったところか・・・
5人目以降の方に声をかけるときは逆に嬉しくなってきましたね。

12:00ころになると撤収する人も多くなり、完全に諦めモード

ただ、時々水面がざわつくと言うか、にぎわう瞬間があるんです。
何かが小魚を追ってそうなんです。

ということで、大好きなメタルジグ投入。

しばらくすると

子供:『パパ~ なんか重いで~』

私:『ビクビクするか?』

子供『せえへん』
びょよよ~ん
兵突
なるべく表層を引けって言ったのだが・・・
こんなの底にしかいないでしょ?

<本日の結果>
千円分くらいのPEラインロスト
写真のメタルジグロスト
ヒトデ
ドロまみれの牡蠣

トホホ

コメントの投稿

Secret

こんにちわ。
先日はじめて子供と南港魚釣り園にいってきました。坊主でした。
せっかく、安いサビキ竿セットを買ったので、ちょくちょく行ってみたいとおもっています。
エサの支度も不要とのことで、蛸釣りをしてみたいのですが、ネットで調べると、結構高価なグラス竿というのや、頑丈なリールがいると書いてあり、躊躇しています。電車で移動するので、あまり重い竿も大変なのです。
近所に釣具店がなく、通販で安くそろえたいのですが、堤防で取れる小さな蛸釣りに、最低限必要な道具を教えていただけないでしょうか?サビキセットにタコテンヤをつけた物では全く無理でしょうか?
親子で安全に出かけられる魚釣り場を紹介しておられるのでとても参考になります。これからもときどき拝見しに来ます。
よろしくお願いします。

バス釣り専門SNS【BURABASS】へのお誘い

突然の書き込みにて大変失礼致します。
ブラックバスフィッシング専門のSNSを【BURABASS】管理しております。
熊井と申します。
mixiと同様のシステムにてバス釣り情報サイトとなっており
宜しければ一度、遊びに来ていただけたらと思います。

http://burabass.com/

一方的な、お誘いで大変恐縮ですが
宜しくお願い致します。

>すずさん

はじめまして。
サビキは和歌山のほうでは釣れてるみたですが、大阪、神戸はまだみたいですよ。
蛸は実際やったことないですが、10号前後のラインを巻くようですよね。なのでサビキ用の竿だと折れてしまうかもしれません。グラスまではいかなくとも少し頑丈な竿が必要かもしれませんね。
値段は安くてもいいと思いますが、錘負荷:30号前後が適応しているロッドが必要かもしれませんね。
リールはちょい投げできれば十分なはずなので10号が30m巻けるスプールならなんとかなると思います。ただ10号となるとサビキと併用することも難しいので安めのリールを1つ準備されたほうがいいかもしれませんね。
昨年、武庫川一文字で蛸を釣ってる人を何回か見ましたよ。渡し船で行くのですが、駅までバスの送迎バスもでてるので電車でも大丈夫のようです。

>熊井さん

はじめまして。
私もブラックバス専用SNSを運営しています。
http://bassall.sns.fc2.com/
まだ400人ちょっとの会員しか登録されていませんがお互い盛り上げていきましょう。

うさぎさんへ

早速教えて下さりありがとうございました。
教えていただいた仕様のものを用意したいと思います。

にわかに釣りに興味を持って、いろいろなホームページを拝見してみたのですが、うさぎさんのページは、上級者の情報でありながら、子供連れでの体験談とか、アウトドア用品の使い勝手やら、とても具体的でわかりやすいです。奥様のダッチオーブン料理おいしそうですね。私も欲しくなりました。

そんな中で、武庫川一文字という地名も何回か見たのですが、手軽に行けるとは知りませんでした。また行ってみたいです。

どうもありがとうございました。



>すずさん

バス釣りは15年近くなりますが、海釣りは去年からはじめたので完全に素人です。
ロッドの操作やリールの操作は応用できるのですが、実際の釣りとなると魚種も多いですし、仕掛けも多種多様。
ほんと海は難しくって奥も深く坊主率がものすごく高いんです。
今年は昨年の反省を踏まえていろいろ試していきたいと思っています。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード