DVDのコピー(その1)

『買ったDVDをコピーしたい!』
そう、子供ってすぐにDVDを傷つけちゃうんですよね。
無料でバックアップ(コピー)する方法を紹介します。

<準備するもの>

1、DVDに書き込みできるパソコン
DVDを入れるトレーのとろを確認してくだい。”DVD-R”とか”DVD-RW”など書いてるパソコンなら大丈夫です。
DVD-ROMとしか書いてないのは読み込みしかできません。書き込みできないのであきらめて下さい。

2、生DVD
電気屋さんに行けばパソコンコーナーに『DVD-R』片面1層というのが売ってます。50枚で3000円前後です。
テレビ録画用など高い生DVDはいりません。『パソコン用』『データ保存用』など書いていても安心して下さい。

不安な場合は10枚入りなどで様子をみてください。

3、コピーするDVDを準備
あ・く・ま・で・も自分で購入したDVDのバックアップですよ~
それ以上は言いません。

4、DVDデータバックアップソフトをダウンロードする
http://www.studio-chappu.com/files/dvdshrink32016_jp_setup.zip
からダウンロードしてください。
アニメなどは別として映画のDVDは2層式のDVDに映像データが入っています。
簡単に言うとA面、B面みたいなもんで私たちは意識することないのですが1枚のDVDに2倍のデータが書き込まれています。
その2倍のデータを半分にして購入した1層式のDVDに収まる容量に変換してくれるのがこのソフトの役目です。

5、次回、具体的な使い方を紹介します。

COMMENT 0