キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > 09年初バスがジャスト50

09年初バスがジャスト50

3/19(木)~3/20(金)

先週の琵琶湖リベンジに行ってきました。
お気に入りポイントの新唐崎ポイントに駐車できないことわかり、今週は自転車装備で出動。

3/19 21:00
とりあえず今週もカネカ裏から出発。
気温がよいせいか、先週とは打って変わって大盛況となっている。
しばらく打ってみるも反応がなかったので移動。

自転車で新唐崎に移動することに。
移動中、公園を発見。車で通ることしかなかったので見逃していたのだが、カネカと新唐崎の間に小さい公園があった。かなりいい感じのポイントである。

早速、バイブレーションをセットし遠投開始。

10分・・・

20分・・・

そろそろワームにチェンジしようかな~

あかん、あかん ここで弱気になっては。

『あくまで狙うはロクマル』と自分に言い聞かせながらバイブレーションを投げ続ける。

いろいろ巻き方はかえる意識はしていたのだが

中速、中層・・・・

そんな意識で巻き続けていると

ドーン!



きた~

そんなに引く感じはないんのだが重い

この感触久しぶり~

遠投してすぐのHitだったためなかなか魚を寄せられない。

それにしても、久しぶりの手ごたえと興奮で脊髄がドクドクする

そしてしばらくしてあがってきたのがこの魚
琵琶湖
ジャスト50cm 今年の1発目で年1の目標達成である。

バイブレーションをパクリ・・・
琵琶湖

ちなみに使っていたラインは・・・ジャストロンDPLS5号(20lb)
ダイワ(Daiwa) ジャストロンDPLS 500m
ダイワ(Daiwa) ジャストロンDPLS 500m






ベイトリールで夜の大遠投、大バッククラッシュは覚悟上。
なので安価なラインをセット。これ500m巻きで1,000円しないんです。
昨年から海釣りをはじめて疑問を感じはじめているのが、とにかく『バス用』となった時点で用具がすべて割高になってない?という思いです。
ほとんど反則ギリギリ?のDC使っているとはいえ、ラインの半分くらいはなくなっているので50mは飛んでると思います。18gのTDバイブの遠投、スナップをつけて20,30分おきに結びなおせばこんなラインでも十分かもしれませんよ。
ガン玉がシンカーになった瞬間、値段が2倍になってない???
他にもバス用に流用できそうな安くて良質の海釣り用品があったら教えてくださいね。

一通り撮影を終え、次なる目標はサイズアップ。
1本捕れたことで迷いはなくなった。今夜はバイブレーションを投げ続けるそ!

そして、50UP後の3投目・・・

コツン・・・

ラインの動きなど、視的感覚の発揮できないバスの夜釣りの鉄則。
何か違和感を感じたらとりあえずアワセとけ。(私が勝手に思っているだけなのですが・・・)

ビクビク

あきらかな生命反応

お~

またきた~

さっきよりは軽いかな

けどそれなりの魚はきてるやろ

と、慎重なやりとり

が、あがってきたのが
琵琶湖
35cm あれ、こんな魚もこのルアー食ってくるの?18gのTDバイブに・・・

その後、ぴたりの反応がなくなり撤収。 23:00

翌朝は夜明け前から新唐崎でノーフィッシュ。

夕まづめ前、ポイント探しで車でちょろちょろ移動。
すると、船団が岸に近づいていますよ~
おたくらルアーで釣ったろか・・・
琵琶湖
そこまで近づくならボートに乗らなくても・・・そのおたくらの真下に魚がいるんです。

荒らさないで~




そんな時期がやってきたようです。

同志、陸っぱら~の皆さん、そろそろ出番の時期がやってきたようですよ。

そして、この日の夕まづめをノーフィッシュで終えてしまい。
夜釣りの部にかけようと準備していると・・・

同行者の息子が

コーン、コーン、コーン

喉痛い~

え~

日曜は水泳大会やで~

『絶対風邪だけは引かせるな』が出発前の妻の言葉であった

やべぇ~よ

この咳でロクマルどころの騒ぎではなくり、あえなく琵琶湖からの撤収となった。

待ってろよロクマル・・・

タグ: ブラックバス バス釣り 琵琶湖

コメントの投稿

Secret

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード