大阪南港 かもめ大橋

かもめ大橋 >>>場所

3/7(土)14:00~15:30
午前中、大阪アウトドアフェスティバル2009に行った帰り、ブラックバス釣りシーズンに向けてのキャスティングの練習をするため かもめ大橋 に立ち寄ってみました。

駐車場前はファミリーフィッシングエリアとなっています。この日もサビキ釣りをされている家族が2組いました。
かもめ大橋

駐車場北側 ルアー釣り的にはよさげなポイントに見えますね。
かもめ大橋

主(ぬし)のポイント・・・何かわからないのですが駐車上すぐ南に金網で囲まれたポイントがあります。一見さんには近寄りがたいポイントなので先に進みましょう。
かもめ大橋

主のポイントからさらに南側 橋の下をくぐって波止場のほうにでます。
かもめ大橋

橋を渡るとすぐ下によさげなポイントがあるのですが・・・危険なポイントとなっています。足場が少し低くなっていて船が通ると潮が押し寄せてきます。この日も若者2人が犠牲者に・・・靴が濡れる程度で済んでいましたが。
かもめ大橋

逆側から撮影した危険ポイント。確かに釣れるような気がします・・・
かもめ大橋

メインその1 波止場の角 常連さんらしき人たちが陣取っていました。皆さんエビ撒き釣りでスズキorチヌを狙われいるとのことです。
かもめ大橋

メインその2 白灯台 この灯台付近が1級ポイントとなるようです。この季節でもほとんど隙間なしの状態でした。この日も14:00すぎに40cmほどのハネがあがっていました。
かもめ大橋

下りる鉄の階段は腐ってボロボロです。暗いときは気をつけてください。
かもめ大橋

波止場から西側 こちら側のそこそこ人がいました。それなりの釣果があるのかまもしれませんね。
かもめ大橋

一応、シーバス狙いということなのですが・・・
我々はキャスティングの練習メインだったのでみなさんに迷惑のかからない角と白灯台の間の誰も釣りをしていないポイント(=あまり釣れないのでしょう)に入りました。どうもこのポイントは手前から2mくらいのところまで底に何か入っているようで、テトラもしくは、ただ階段状になっているだけなのか?は不明ですが、とにかくよく根がかりします。この日はなんとかルアーロストは免れましたがディープ系のルアーを使うときは気をつけたほうがいいです。

で肝心の釣果のほうは???はい、当然のごとくノーフィッシュ。
次週はそろそろ琵琶湖の様子を見に行こうと思っています。

COMMENT 2

大阪人  2009, 03. 10 [Tue] 07:57

私もキャスト練習に励んでおります(笑
海釣りもしたいので、夏場位にデビューできればと思いますが…
いよいよ琵琶湖ですね?!
結果を楽しみに待ってますよ~
私も何処かで頑張っると思います!

Edit | Reply | 

うさぎ  2009, 03. 11 [Wed] 09:04

大阪人さん

海もなかなか奥が深くって難しいですよ。
この週末はちょっと天気が心配なのですがとりあえず状況確認してこようと思います。
秋に大発生していた藻の状況が気になるんですよね・・・

Edit | Reply |