明石のタコ釣り2017年2回目 - 近畿の海釣り釣果報告

明石のタコ釣り2017年2回目

2017年7月22日 二見漁港より

前回はシーズン入りの腕試し的な気持ちで乗ったのですが、今回は本気やで~

今更なんですが、どうも2016年に導入したアルファータックルの餌木タコリミテッドとの相性が悪いのでは・・・

と、いうことでメジャークラフトのソルパラ タコを持参

前回、同行した仲間の竿頭はソルパラ タコ

今回の竿頭もタコパラ・・・

映像を見ても分かるように安定して連れているのは、結局のところソルパラ タコ



餌木タコリミテッドは竿先が繊細すぎて、逆にテンヤやエギが安定しないのか

明石のタコ釣り、なんとなく見えてきたような気がしていたのですが、また分からなくなりました



釣果 14kg 44杯

明石のタコ釣り

全く釣れてない分けではないのですが、明石のタコ釣りって、必ず不完全燃焼感が残る釣行となるんですよね・・・不思議

Tag:明石のタコ釣り

COMMENT 2

智陽  2017, 11. 13 [Mon] 16:13

はじめまして

いつも親子釣りblogでタコ釣りを勉強させて頂いています
こちらのblogで明石の船たこに興味がわきまして今月秋タコ乗り合い船初挑戦します
質問で申し訳ないのですが
岩澤乗合船で釣座を取るときの作法をお聞きしたく思いまして
乗合で乗船可能時間4時半で釣座先着順と書いてる場合は到着して釣座確保してから待ち合い室で待機ってことでしょうか?
それとも釣座確保が四時半って意味でしょうか?
到着しだい釣座に荷物を置いて確保するのか解らなく……
am2時くらいに明石に到着予定です
よければご教授お願いします
急な不躾申し訳ありません

Edit | Reply | 

うさぎ  2017, 11. 15 [Wed] 20:59

Re: はじめまして

智陽さんはじめまして
今頃タコ?と思いびっくりしましたが、ここのところ好調のようですね。
岩澤は2回ほど利用したことがあるのですが・・・思いっきり記憶がぶっ飛んでいます。
釣り座は受付で管理されていたような?すみません、詳しくは電話して聞いたほうがいいです。
駐車場は漁港内に入ってすぐ左にある駐車スペースになります。
受付前に船に乗って釣り座を確保するシステムの場合は船の竿立てに竿を立てると釣り座確保となります。
いずれにしても、釣り座は早い人優先なので、早く行かれるは間違いではありません。
受け付け順の場合は小屋の前に並んでおく必要があるかと思います。
岩澤さんの小屋は漁港入り口近いほうにあります。
ただ、タコ釣りの釣り座は名人級でない限り、どこに釣り座を確保しようが、釣果に大きな差はありません。
底をズル引きするだけの釣りなのですが、釣り座より意外と腕の差がはっきるする釣りです。同じような仕掛けなのに、名人級が隣にいると釣果が3倍以上なんてこともあります。
もし確保できるなら、後ろの右舷がいいかもしれません。竿頭の多くは先端か後ろの角です。
初挑戦ということですので、先端は釣り辛いのでできるだけ後ろのほうがいいかもです。
左舷、右舷、どちらがいいかはは常連さん次第です。やはり客商売なので、常連さんに釣らせようとします。ただ、どちらか言うと、岩澤さんは平等な感じであまり極端なことはしません。
今年は行くことないと思いますが、今回でタコ釣りにハマって、来夏に行かれることがあればお会いできるかもしれませんね。
天気がいいことを願いっています。楽しんできてください!

Edit | Reply |