キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 08年 年末の釣り

08年 年末の釣り

年末年始の釣り

12/20 兵庫突 太刀魚
12/23 武庫川一文字 チヌ
12/29 武庫川一文字 チヌ&太刀魚

・・・

結果から申し上げますと

惨敗です。

◆12/20 兵庫突 太刀魚

11:00~19:00まで

場所取りの意味合いもあり午前中から入る。
活き餌となるアジを狙うもなかなか釣れない。
13:00ころ7,8m離れたおじさんのサイビキにアジの反応あり。
すかさず仕掛けを投入するも反応なし。
釣れるおじさんは爆釣まではいかないがコンスタントに釣れる。
しかしこちらはまったく反応なし。
・・・根気よく撒き餌をしっかり撒いているからなのでしょう。

結局、3時間ほどで活き餌となるアジ3匹 Get

本気でアジ釣りしているおじさんはコンスタントに釣りつづけていたので50匹以上は釣れてたと思います。

ところで、並行して行っていたエビ撒き釣り。

ハネはいらないが、メバルでもこないかといろいろやってみるもエサ取りのフグばかり。
メバル狙いの方もこの日はフグとの格闘ばかりでダメだったようです。

そして、16:30 そろそろ太刀魚タイム

20:00までがんばるも

2回ウキに反応あり 1回は掛けバラシという結果でした。


◆12/23 武庫川一文字 チヌ

気分一新 ここのところ太刀魚狙いが多かったのだがチヌに変更

初めてのフカセに挑戦

気合を入れて始発の6:00の渡し船に乗るも

??? 

私と子供を含めて合計4人・・・
さすがにこの時期はこんなもんなのでしょう

7:00ころからフカセをはじめるも、潮がめちゃくちゃ速い
撒き餌の効果もまったくなし・・・

8:00ころ、試しにやったサビキにアジが反応する。
すかさず自称、アジ釣り名人の園児登場。
外側の底で30分間ほど入れ食いタイム発生。
15~20cmほどのが50匹ほど釣れていました。

そして、9:00ころ事件発生!!!

あまり釣れなくなったので少し休憩しようとお茶の準備をしていると・・・

バシャーん

息子がサビキで置き竿していたらしい

竿が外側に落ちた

わちゃ~

たまたま準備していたメタルジグのルアーシステムがあったのですかさずキャスト

間一髪・・・沈んでしまう前にフッキング

なんとか近寄せてタモで回収

ふぅ~

とため息をついた瞬間ラインがでる

引っ張られる・・・

なんじゃこの引きは・・・

10分ほど格闘の末上がってきたのが

武庫川一文字

ボラでした。
万が一の大物用サビキをセットしていたので切れなかったようです。

息子は大喜びでしたが・・・

その後、フカセに集中するも

かかるのはボラばかり1:00過ぎまでに5匹くらい

そのうち息子がダウン
武庫川一文字
寝み~
武庫川一文字
12月末 寒いなか大阪湾の波止場でこんなことしている園児とは・・・
こんな過酷な状況でも釣りに行きたいというのですからよほど好きなようです。

家内に見せたらしばかれそうですが。

結局、18:00ころがんばるもチヌには出会えませんでした。

アジは17:00ころ内側の底で反応がありました。
しかしサイズが極端に小さかったので18:00撤収

◆12/29 武庫川一文字 チヌ&太刀魚

リベンジ

今回こそ本当の08年釣り納め

私の父親も誘って親子3代でチヌ狙い

この日は昼から
この昼からというのがダメだったようで
午前中時合いがあったようで多い人は40upを5枚ほど確保していました。

17:00くらいまでフカセをがんばりましたがこの日も釣れるのはボラばかり。
園児の息子はかなり楽しんで釣っていましたが何度も取り込みが大変でした。
私と父親で10匹は釣ったでしょうか。

昼からはぴたりと反応がなくなってしまったようでみなさん早めに撤収されていました。
が、我々は最後の太刀魚にかけることに

16:30ころだったでしょうか

約30分くらいの間に4回ほどアタリがありました。

2回は完全にフッキングに至らず
1回は掛ったが5巻ほどでフックアウト
残る1回は手前まで寄せたがこれまた痛恨のフックアウト

タナは5ヒロ

ん~ 4回目なんかは1分近く待ったのですが・・・

ほんとへたくそです。

そんなこんなで08年 海釣りの本格デビューとなった年だったのですが、
今年でなんとなく要領をつかむ準備ができたという感じです。

09年はもう少しまともな釣果報告ができるよう腕を磨いていきたいと思います。

コメントの投稿

Secret

はじめまして!

はじめまして!
私も子連れ(6歳、3歳)で釣りやキャンプを楽しんでいます。

息子の今年のサンタさんへのお願いはmy寝袋でした。

うちもだいぶ洗脳に成功しています。
今後も親子で楽しんでいきます。

お互い、子供が事故を起こさないよう気をつけながら釣りを楽しんでいきましょう!

今後もよろしくお願いいたします!

はじめましてリョウさん

上の子も下の子も同じ歳ですね。
上の男の子は120%洗脳完了しているのですが、下の娘はちょっとやばそうです。
今のところキャンプとかも喜んでついてきてくれていますが、”暑いから行かない”とか言いだしそうで心配です。

my寝袋が使えるように春が待ち遠しいですね。
確かに、冷静に考えると釣りって危険がいっぱいなんですよね。事故のないよう気をつけたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り 見ないカウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
ランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード