キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

青野ダム

12月6日 青野ダム 15:00~17:30

おそらく今シーズン最後のバス釣りになるだろうか。

今シーズンは海釣りが多く、バス釣りがおろそかになったいるのだが、08年最後に奇跡を起こすべく、
まったく何の根拠もない期待を込め青野ダムへ向かった。

到着したのはPM3:00

いろいろ考えたが、やはり最後はいつものポイントで締めようということで御旅橋周辺へ。

しかし、寒い・・・ 気温3℃
青野ダム
日中でこの気温である

こんな寒い日に釣りしてる人はいるのだろうか・・・

いるいる、東側の橋の下では何人か釣りをしているではないか・・・

まあ、園児を連れて釣りをしている私のほうが100倍おかしいですよね。

そして、我々は西側へ

こちらはもいつもコイ釣りをしている人たちの1BOX車がない。
青野ダム

さすがにこの寒さではコイも釣れないのだろうか。
青野ダム

さっそく釣りをはじめるも、ここのところ海釣りが連続したせいで息子のキャスティングが海の投げ釣りになっている。

矯正するのに30分

その間もどんどん気温が下がり続けているような気がする

ただ、水温はというと手で触っても冷たくない

どちらかと言うと温い感じ

これなら釣れるんじゃないかと気を取り直し南側へ移動
青野ダム

・・・先行者がいた

しかし、寒すぎで移動する気すらおこらない

このまま今シーズン最後はここで締めるか・・・

10分、20分・・・

底&ゆっくりした釣りでないと釣れないと予想しつつも、寒くて集中できず、チマチマ系の釣りができない。

ワームをやっている息子にはもっとゆっくり巻けとか言いながら

本人は巻物系に走っているではないか・・・

とうとう風も吹き始め~
青野ダム

寒さで精神がやられて終了~

とりあえずこれから3ヶ月は冬眠モードに入ります。

ちなみに、撤収時の気温は マイナス2℃

おそらくこれからはノーマルタイヤではキツイと思います。

行かれる方は気をつけて下さいね。

コメントの投稿

Secret

これから

バス釣りも厳しいようですね。
これからはメバルとガシラシーズンで美味しい魚です。

基本的に半夜になりますが、ほとんどボウズはないです。
シラサかサシアミで波止際、底狙いで。
稀にハネやチヌがきたりもしますから、オススメですよ。

この時期は難しいですよね。
寒冷前線が来る前にバスは餌を一気に食べてしまうので食性では釣れなくなるというのが一般的な常識とされてますね。(「ビッグマウス・フォーエバー」より)

ただ水温がまだ下がりきってないようですし、結局はオカッパリだとシャローに食いに上がってくる魚ぐらいしか狙いが絞りにくいので・・・
バスの餌となる生き物が居る場所を探すのが最優先事項なんでしょうね~

影側で寒そうな写真ばかりなのが気になりました。これからさらに水温が下がる時期、浅いところは温まりやすく冷えやすいのがオカッパリのキーワードでしょうね。

テトラさん

メバリングは昨年ちょこっとやったんですよ。
基本半夜ってのを知らないまま、真昼間に3回ほど・・・当然のごとく不発でした。
今年はなんとかまずは1匹と思っています。
シラサですか、そう言えばかれこれこれまでシラサは1万円分くらいは購入したような。
で、その1万円分のシラサで釣れた魚というのは海ではフグ1匹、ベラ1匹・・・ダムでバス、ギル・・・
なんとかまともな本来釣るべき魚をGetしたいと思っています。

lunaさん

ご無沙汰しております。
毎度適切なアドバイスありがとうございます。
冬場はスローな釣りでないと釣れないかなというくらいしか考えていなかったのですが、食性うんぬんというのは知りませんでした。勉強になります。
関東在住のころは氷の張った河口湖だろうが釣りをしていましたが年齢を重ねるごとにそんな気合も根性も・・・

影側で寒そうな写真ばかり

これまた鋭いご指摘・・・
これはあえてと言いますか、日のあたる側は先行者がいたので避けたんです。
仰られる通りです。日の当たる側はシャローエリアが多く、みんな食い上がり系を狙っているんだと思います。
しかし、関西人andB型→ひねくれもの・・・
の私としては日陰だが陸っぱからでも届くディープ&日陰を選択し、一発を狙った次第でございます。
=言い訳するまでもなく、不正解であったというブログを書いているのですが・・・
いろいろ気づくことも多いのでまたアドバイスお願いします。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード