キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 武庫川一文字

武庫川一文字

南芦屋浜に見切りをつけ、太刀魚が釣れる漁場はないか・・・

いろいろ考えた結果、武庫川一文字に決定

◆11月15日 12:00~20:00 3番

<渡し船初体験>

今回は斎藤渡船さんにお世話になりました。
まずは店舗で受け付けをします。
名前、住所、電話番号を登録しプラスチックの札をもらいます。
この札は乗船時に必要ありませんが、帰りの下船時に回収される仕組みになっています。
大人\2,200 幼稚園は無料でした。園児には札の配布はありません。

受付を済ませたら車で船着場まで移動です。おそらく1Kmくらい離れてます。
初めてという方が少ないのだと思いますが、聞かないと案内はありません。
>>>受付を済ませてからここへ移動

船着場に近づくと駐車スペースは係の方が誘導してくれます。
駐車場所が遠くなった場合は送迎してくれるみたいです。

※荷物の多いめの人はカートがあると便利かもしれません。

始発の時間はだいたいちょうどくらいに出発しているようです。
10分前くらいには乗船するようにしておいたほうがよさそうです。(11月)
ハイシーズンだとちょっと早めに行かないと始発に乗れないとかありえそうです。
以降は客の数と相談しながら1時間おきくらいに出船しているのだと思います。

斎藤渡船さんは2,3,4番(ポイント情報
に接岸します。おそらく2番のカーブのあたりが人気があるのだと思います。
2番で下船する人が多かったです。

帰りはPM7:00ころから定期的に迎えにきてくれるようです。
この日は人が比較的多かったのか20分おきに迎えがありました。
翌週は1時間おきでした。渡船した人数で調整されてるのだと思います。

で、釣果はというと・・・

不発!

な~んも釣れませんでした。

アジすらも・・・

周りの釣果も芳しくないようで

隣の若者3人グループ PM4:00 ころに ルアー釣り 1発
反対側のおじさん3人グループ ウキ釣り 7:30ころ 1発   

運がよければ1発あるかな~ そんなレベルでした。

◆11月22日 5:00~20:00 4番

前回は夜半釣りのみだったので今回は気合を入れて始船から

AM7:00くらいに一瞬ですが太刀魚がパタパタと・・・
といっても5分くらいだったでしょうか。
5人に1人くらいの確率で1本、もしくはアタリが・・・といったところ。

我々の仕掛けには反応なし!

チヌを狙ってる人が多かったです。
AM9:00こらいまでは反応があるようで上手は一は5枚くらいあげていました。

M8:00ころでしょうか、たった2回でしたがサビキにアジが反応しました。

18cm前後が4匹・・・

午前中はこれで終了

PM4:30ころから息子のサビキに反応しだす。
ほとんど18cm~20cmのまずまずのサイズ。
内側の船の船尾へ飛ばし(タナ2ヒロくらい)
投げてすぐ反応するわけではないのですが、1,2分我慢してると食ってきます。
船の周りを回遊してるのかな?
20cmくらいのアジがが針全部にかかったりしますのでろれなりの道糸とハリスの太さは確保しておいたほうがよさそうです。
針は9号を使いました。小さいアジを無視するにはこのあたりのサイズの針がいいかもしれません。

武庫川一文字


そして、本命の太刀魚はというと

PM4:00反応なし
PM5:00反応なし
PM6:00ころだろうか、ほとんどの人が外向きで狙っていたのですが・・・
遠くのほうで1匹あがったのか?
みんな一斉に内向きに仕掛けを入れだした。同調してみるも・・・

なんとこの日はとうとう太刀魚を釣り上げている人を確認することもなく終了~

あ~ いつにあんったら釣れるんだろうか・・・

もう今シーズンは無理なんだろうか・・・

>>>懲りずに翌週も行ってます

<2010年情報続き>
現在は斎藤渡船と宮本渡船が武庫川渡船としてリニューアル。

我々親子の腕も少し上がり太刀魚もたくさん釣れるようになりました。
時期と釣り方さえマスターすれば武庫川一文字の太刀魚はたくさん釣れますよ。
武庫川一文字

コメントの投稿

Secret

太刀魚なら

はじめまして。
初太刀魚よかったですね。
僕は川五年、海十年てとこです。
今秋は太刀魚は狙いませんでしたが、
去年はかなり行きました。
どうやら北摂にお住まいのようですが、去年の実績では、尼崎海釣公園、7防、泉大津以南はポイントも多数で粘ればボウズがほとんどなく良かったですよ。あとバラし防止には小さめの針、ルアーフックのようなものがよく、仕掛けも水平仕掛け、垂直仕掛けとか準備してはどうでしょうか。
餌はスーパーのきびなごを冷凍すれば安くて食いもいいですよ。
お節介でしたが、楽しんで下さい。

テトラさん

はじめまして
私は淡水10年海水1年弱といったところです。
餌釣りをちょっとバカにしていたところがあったのですが、それが大きな間違いだったことをここ最近痛感しております、はい。
ポイント選択ミスというのは今年の反省点かなと自分でも思っています。
仕掛けはアドバイス頂いたような針やらウキやら・・・いろいろ試したつもろなのですが狙いが悪いのか不発ばかりでした。
なにかいい情報がありましたらまた教えてください。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード