南芦屋浜

2008年11月1日(土)、2日(日)

2日続けて南芦屋浜に行ってきました。
懲りずにまたまた太刀魚狙いです。

結果

・・・

太刀魚は釣れませんでした。

自分が下手というのもありますが、はっきり言って釣れてませんね。

夜中かた早朝にかけては知りませんが夕方の爆釣タイムなどというのはありません。

サヨリは昼間もずっと釣れ続けています。
20~30分間隔で数匹パタパタっとまとめて釣れる感じです。
我々素人でも1時間に数匹は可能なレベルです。ですので数時間まじめにやれば二桁は硬いです。

一方、太刀魚はというと

2日とも5:30ころの暗くなる直前に5分ほど、まばたきしている間みたいな一瞬の時合いがきました。

ベランダに隙間なく数m間隔で竿がでているのですが、見渡す限り30人くらいに1,2人が釣れる。

そんなレベルです。

宝くじまではいかないにしても給料日前のでないパチンコ屋さんみたいなもんです。

運次第といったところです。

そんな状況とも知らず、人だけは大賑わい。

日曜日なんかはビギナー率もぐっと上がり、そこらじゅうでお祭り(糸絡みまくり)・・・

釣りしてる時間よりお祭りの後処理をしている時間のほうが長いくらいです。

そこで、ビギナー&ファミリー向けの方たちにここ1ヶ月の南芦屋浜の週末情報をお知らせします。

1)昼までに入らないと場所はありません。

昼過ぎに出発、ボチボチ餌でも買ってちょっくら釣りでもするか。
そんなファミリーの方は多いと思いますが、PM3:00とかになるとほとんど隙間のない状態になります。
どうしても釣りをするとなると、そんな窮屈な状態のちょっとした隙間に強引に入ることになります。
はい、めちゃくちゃ険悪な雰囲気になります。
せっかく餌も買ったので気持ちはわかります。
私も状況を知らなければやってしまうかもしれません。
しかし・・・
『ここ入らせてもらっていいですか』
この一言が大事です。
みんないい大人なので声をかけられて断る人というのはそういないと思います。
何も言わず強引に入ると揉める原因です。(実際、小競り合いをよく見ます)
せっかく息抜きやレジャーできているのに気分が悪くなったら面白くないですよね。
声掛けマナーをしっかり心がけましょう。

2)夕方になってもサビキは釣れません

いつも10:00ころ入るのですがサビキで釣れている人は見たことがありません。
サビキでアジなどが釣れるのは朝方の一瞬だけのようです。
私も1度だけ罠に引っかかってサビキを一生懸命したことありますが何も釣れませんでした。
サビキのファミリーフィッシングを考えられている方は気をつけて下さい。

3)夕方になるとサヨリも釣れません

昼間はサヨリが釣れるのですが夕方になると釣れません。
3:00ころ強引に隙間に入る→そろそろみんな太刀魚の仕掛けに変更というときに一生懸命サヨリ釣りやサビキをする・・・
はじめて来るような方が多そうなので仕方がないのですが、朝から釣りしている人から見ると気の毒で仕方がありません。
夕方になるとサヨリは釣れなくなりますので気をつけて下さい。経験上PM3:00ころまでがサヨリの時合いになります。

ちなみにサヨリ釣りには
オーナー針 投用サヨリ仕掛

のようなサヨリ釣り用の仕掛けが釣り具屋さんで販売されているので便利です。
ハリスは細いのでよく切れます。ですのでハリス付きの針は何本か予備が必要です。

餌は集魚用の撒き餌はアミエビで、食わせ用のさし餌はサシアミが必要です。サシアミは針のサイズによりますがおそらくSサイズでOKです。
アミエビはサビキも一緒にするからと大きめのを買うとかならず余ります。結局、サヨリしか釣れず、サイビキ釣りはできないのでできるだけ量の少ないのがいいです。

4)道糸は4号あたりを(特にビギナーの方は)

サヨリの仕掛けが切れてしまって潮に流されているのをよく見ます。
おそらく道糸は細すぎたのでは?と想像しています。
うちの子供も投げるときよく失敗しますが4号だとそう簡単には切れません。
太刀魚するにしても4号はほしいですよね。

5)寒いです

天候にもよりますが・・・
確かに昼間は暖かいのですが、半そでで釣りをしにきている親子が・・・いたしします。
あまりの寒さに早々に撤退されています。
街中と違い風も冷たいので防寒着は必ずもってきたほうがいいです。

というような状況です。
釣果も芳しくないし、ボチボチ他の釣り場を探してみようと思っています。

COMMENT 2

つり氏  2008, 11. 18 [Tue] 12:20

たしかに、下記のサイトでも芦屋浜は釣れない情報ありますね。   http://blogs.yahoo.co.jp/tachiuomanathi

Edit | Reply |

うさぎ  2008, 11. 20 [Thu] 13:26

つり氏さん

先週は武庫一(昼―夜)に行ったのですがまたまた惨敗でした。ほんとへたくそです・・・
まったく釣れないというわkではないですが、両隣のグループが1匹づつでした。
ルアーの若者チーム(3人で)が17:00ころに1発。
反対側のシニアチーム(3人で)が19:00に1発。
どちらも外側です。
途中から息子に内側を餌釣りで探ってもらいましたが奇跡は起きませんでした。
ここのところ急に寒くなってきましたが状況は悪くなる一方なのでしょうか?
幼稚園は無料だったので今週は場所をかえてもう一度チャレンジしたいと思います。