ホームページビルダー21sp

ホームページビルダー21sp 2016年10月10日

導入してから半日ほど使ってみました。
ホームページ・ビルダー21 SP

ホームページビルダー20spからホームページビルダー21spへのバージョンアップ編はこちら

■改善点

・サイト→サイトのクリーンナップ
  →不用なファイルの整理をしてくれるようになった
    おそらく、これまでは有無を言わさず過去の不用なファイルも圧縮してバックアップ用ファイルを作っていたようだ
   クリーンアップ後、バックアップ用圧縮ファイルも小さくなっていた

・サイト→サイトのHTML書き出し
  →という項目ができた これまではサイトにアップロードするまでどのように表示されるか分からなかったので事前確認ができるよ うになった
  2段階になるが、公開前にHTMLに直接手を入れることができるようになった

・アップロード時のバックアップに差分転送が可能に
  →時間短縮になりそうです が、リストア手順が不明確なのでしばらくは100%信用しないほうがええかもしれません

・テキスト設定でブックマークという設定項目ができた
   →そこまで使えるか確認中

■早速不具合

・挿入コンテンツ map機能使えないようです
 試したのはgoooglemapですが、JavaScriptエラーが発生します
 Goodclome、firefox、IEどれもダメなので根本的な問題です(おそらくバグ)

■既知の問題

・絶対配置を選択した場合にリンク設定が外れる問題
  年内に指摘しないと場バグフィックスしおらへんのよね(どこ通知するのか知らんけど・・・)
  確認中ですのでもうちょうっと時間下さい

■改善点2

同一ページ内のリンク設定(ジャンプ)ができるようになしました

そんな簡単なことができなかったの?と思われるかもしれませんが、これができなかったんです
かなり構成デザインが縛られる仕様だったので、このあたりが『使えない』と言われている理由です

リンク設定のブックマーク設定(付箋マーク)という設定項目がHTMLでいうタグIDになります。
ブックマーク設定し、リンク設定で”このページ”を選択すると、ブックマーク設定した項目を選択できるようになります

リンク設定で”投稿記事”という選択項目も追加されました リンク先に投稿記事(ブログ)を簡単に選択できるようになっています。

Tag:ホームページビルダー21sp

COMMENT 0