ホームページビルダー21バージョンアップ - スポンサー広告ホームページビルダー



ホームページビルダー21バージョンアップ

ホームページビルダー21バージョンアップ 2016年10月9日
 
この3連休でホームページビルダー21バージョンアップをする人は多いのではないでしょうか。

ワクワク
ホームページビルダーsp21バージョンアップ

私はホームページビルダー12ころから使っていまして、v19までは2年おき、に、v19からは毎年バージョンアップをしています。

今まであまり苦労したバージョンアップなのですが

ホームページビルダー21で初のバージョンアップ失敗か・・・

あまりに安心しきっていて、パソコンの基本『バックアップ』をとらずにバージョンアップ

すると、前バージョンのデータをまったく引き継がない真っ白のページが・・・
ホームページビルダーsp21バージョンアップ

ホームページビルダーSPを使ってる私は 冷や汗たら~

まだクラッシックならベタのhtmlファイルがあるのでいいのですが、spは独自ファイルなので手動で復活させることはまず不可能

転送先に自動バックアップされるbackup.zipから復旧を試みるも、アクセス解析のgoogleアナリティクス設定などが戻らないこをが分かった

設定項目は少ないといえど、何が戻って、何が復旧できてないかが分からないのが気持ち悪い


自動でのデータ移行は諦め、まずはみなさんに同じ過ちを犯してほしくないということでブログを書きはじめた次第です。

どうも、インストール時にデフォルトででてくる『次へ』や『はい』を押すと旧バージョンが消されてしまうようなのです。

そこで、防衛方法として旧バージョンを消さない方法がないかマニュアルを確認しました。

インストール途中で”ハードディスクにホームページビルダー20があります”という警告がでるステップがあり、消しますか?

『はい』(デフォルト)・・・ホームページビルダー20を消してしまいます
『いいえ』・・・ホームページビルダー20を残したままホームページビルダー21を新規でインストールします

ハードディスクのやりくりが苦しい人は別として、4GB弱程度なので、結論としてはv20とv21を二重インストールしたほうがよさそうです



すみません、前置きが長くなりました


バージョンアップは旧バージョンを残す二重インストールが安全なことをお伝えしたかったのですが、マニュアルを眺めていると

『設定情報の移行』というのができるの安心して古いバージョンは消していいと書いてあるのです

なんやねん『設定情報の移行』って

クラッシックにもspのにもそんなアプリケーション内のメニューには一切ない

クラッシックは確認するだけでもだいぶ時間かかったわ!

PDF電子マニュアルで検索してもでてこない

まさかと思い

別のアプリかユーティリティーか?

あった、やっと見つけましたわ

すべてのアプリ→JustSystemツール&ユーティリティー→JustSystemツール&ユーティリティー

ホームページビルダー21sp→『設定情報の移行』
ホームページビルダーsp21バージョンアップ

この画面でOKを押すとホームページビルダー20からホームページビルダー21へのデータ移行完了です
ホームページビルダーsp21バージョンアップ
無事にgoogleアナリティクスなども情報も移行されていました

※どうやらホームページビルダー21spの1発目の修正パッチはこの移行関係の修正のようです
 インストールしたらすぐに使わず、最新版にアップデートを実行したほうがよさそうですよ

ホームページビルダーは素人でも発見できるバグが多いんですよね

ホームページビルダー20は消してしまったので、とにかくホームページビルダー21をこのまま使ってこうと思いますが、アップロードした後に表示がおかしいなんてことにならないかちょっと心配です

まあでも、最近のソフトウェアでは当たり前なのかもしれませんが、ほぼ発売日=インストール直後にすでに修正パッチって・・・

要はしばらくは使いもんにならんということです

しかも、ホームページビルダーspに限って言うと、ホームページビルダー20からホームページビルダー21へのバージョンアップは新機能もなくほとんどなく、意味がないという・・・

あくまで、ホームページビルダー20spからホームページビルダー21spへのバージョンアップにおいてですが

リスク以外何もないという悲しい現実

ワクワクから一転、ヒヤヒヤ 悲しいアップデート作業となりました 

おそらく来年の2017年10月に発売されるであろうホームページビルダー22にすでに期待してます!

Tag:ホームページビルダー21

COMMENT - 0

