バッファローHD-AVS分解

バッファロー HD-AVS 分解

ビエラ(テレビ)に接続していたハードディスクが認識しなくなった

切り分けのために分解したいのだが・・・Netで調べてもぜんぜんでてこない

おそらく、詳しい人はブルーレイレコーダーなど、DIGAに正式に対応している割高なハードディスクなんて買わないんでしょうね

素人は買い替えるしかないのか?

いやいや、切り分けだけでもしたい

・ハードディスクの中身が悪いのか
・外付けの箱の基板が悪いのか

HD-AVS 修理
HD-AVS 交換
HD-AVS 開け方
HD-AVS 分解

なんとかならんのかと、どうせ壊れて認識しないんだから破壊してしまえ!

今後の皆さんのためになるだろうと
HD-AVS
マイナスドライバーをいろんなところに力いっぱい突っ込む

どこかに爪のようなものがあるはずや・・・まったく開かない

思いっきり力を入れるも破壊できない・・・

1時間ほど格闘したころ

何気に滑り止めシールを剥がすと
HD-AVS

ここか!!!ここにあったんか
HD-AVS

シールを剥がし、底にあるネジを外すと 中身がスライドするようになっています
HD-AVS

やっとHDDが見えたで
HD-AVS

スライドさせて
HD-AVS

全部抜きます
HD-AVS

ハードディスク取り外しはサイドのネジ2つを外すことで準備OK
HD-AVS

基盤を気にしながら真上に外すと
HD-AVS
分解完了

HDDはこんなのが入ってました
HD-AVS

ハードディスクを裏向けまして 赤い丸のネジだけ外してください

そして矢印の方向に平行に抜きます
HD-AVS
※HDDと平行にスライドさせて抜いてください 基板を痛めてしまうかもしれませんので
※赤丸以外の基盤につてるネジは外さないように(修理においては意味がない)

中身は普通のSATA DISKです
HD-AVS
省エネモードの電源OFFの信号を受けれる基板なんでしょうね

そして、ここからは、というか、ここまでの自己責任での作業なのですが、切り分け作業になります

HDが回転しないほど完全に故障しているかは持てば分かると思います

基板が故障してうたらLEDが点灯しないでしょう

やっかいなのが、本体のLEDが正常っぽいけどテレビやビデオから認識しない

今回の私のようなケースです

既存2TB→家で余ってた1TBをつけてみました

認識しました!

ということは、基板は正常だがHDDが中途半端に壊れているパターンです

PCでもよくありますが、HDDの円盤は回っているが、PCから認識しないパターンです

amazonで2TBHDD購入

容量アップしたかったけど何TBまで認識するか分からないので同じ容量にしました

HD-AVS
修理完了でございます

容量アップできなかったことがチキンなんで申し訳ないですが、故障の切り分けレポートができたと思うのでご勘弁

COMMENT 0