太刀魚

太刀魚 10月25日 14:00~

南芦屋浜ベランダ

先週悔しい思いをしたので今回は餌釣りシステムも準備して本気で太刀魚を狙いに行った。
とりあえず場所取りと思い昼過ぎに南芦屋浜ベランダに到着。
それでも駐車場から遠い東側に少し隙間がある程度である。

西側にほうでは場所取りでもめてたみたいです。
譲り合いの精神でがんばりましょう。

なんとか場所を確保してPM15:00ころからサヨリ狙ってみた。
まわりを観察しているとポツンとたまに釣れてる程度。
それほど大きな群れは入ってきていないようである。
私も挑戦してみたがまったく反応がない。
何回かやってまったく反応がないので隣でやらせろとうるさい息子にバトンタッチ。

餌を自分で入れて
キャスティング
回収

親バカとは分かりつつ、園児でここまできるんだろうかと関心していると・・・

3回くらい繰り返したころだろうか
ウキがピッピッピッーと動く

園児でも分かるようなアタリ

息子:『きたで~』
南芦屋浜

先を越されてしまった・・・

父『ほなちょっとパパにもやらしてよ~』

私がやっても何も反応しない

で、息子に渡すと・・・

またきた
南芦屋浜ベランダ

続きはしなかったが息子だけ3匹釣れた

何かいやな予感するな~

16:30 そろそろ太刀魚タイムである

ルアーで狙っている人はそろそろ慣らし程度に投げだしている

17:00 このころになると餌釣りの人も仕掛けの投入がはじまる

17:30 そろそろ自合いか・・・

18:00 あれ? まわりもほとんど反応がないぞ

18:30 あれれれ?・・・ 

夕まづめ終了? 

常連さんらしき人たちは見切りも早くも撤収

19:00 ・・・ 不発

このまま粘るか、場所移動するか決断するときがきた。

昨年から来ている南芦屋浜、どうも相性が悪いじゃないか?
そんな思いから場所移動を選択することに。

行った先は兵突へ

20::00 偶然空いていた隙間へ入ることができた。

※週末に20:00ころに兵突へ行くのはお勧めできません。
ほとんど隙間はありません。朝までに何十台と様子を見に車がいましたが釣りをする隙間がないのでみなさん撤収されいました。

隣にいる家族に活きアジでの釣りを勧められたので息子にサビキ釣りを依頼。

釣ったアジを餌にウキ釣り開始。

・・・周りの人に聞いてみたがこの日は反応がいまひとつとのこと

まったく反応がないのでとりあえず12:00ころから仮眠をとることに

起床は3:30

半分くらいの人は仮眠をとっているが、半分くらいの人は仕掛けを投入し続けているような人もいるようです。

4:00ころ 仮眠していた人たちも仕掛けを入れだす

そして、5:00ころだろうか

ところどころウキに反応がでだす

そしてとうとう私のウキにも反応が

7,8回軽く沈む動きをしただろうか

もう我慢の限界

大きくアワセてみた

乗った

重い

半分くら引き寄せたころだろうか

急に軽くなる

抜けた・・・

みんな同じような感じでウキに反応あるも魚はあがらない

これが本日のクライマックスだったようでその後は反応なし。

周りも同じような感じで魚を上げるまではいかない。

そしてとうとう明るくなってしまった。

終了~

その後、サビキをするもアジ数匹

偶然かかった20cmほどのカワハギ1枚

海釣って難しい・・・改めて思いなおしました。

ps 
朝方、サビキをしているとカワハギがたくさん泳いでいるのが見えました。
誰もカワハギを狙った釣りはしていませんでしたが、上手は人は釣れるのでは?

COMMENT 6

おがっちぃ  2008, 10. 29 [Wed] 19:18

リベンジ(?)戦(?)(笑)お疲れ様です
場所にもよりますし、大きさや、その他諸条件にもよりますけれど、太刀魚の餌釣りの場合は、ウキが完全に海に沈んでから、一つ、二つ呼吸を置いて、一気に真上へシャクル様に合わせたら、割合のってくれると思いますよ♪ その昔、神戸の長田港にて半夜で太刀魚やったことありましたが、完全にウキが沈み、走り始めてからあわせていました。
これから、ハイシーズンに入ってくると思うので、今後も楽しみですよね♪
俺もマックスで太刀魚セット買って、また始めようかなぁ(笑)

Edit | Reply | 

-  2008, 10. 30 [Thu] 15:20

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2008, 10. 31 [Fri] 19:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

つり氏  2008, 11. 04 [Tue] 15:46

芦屋浜は釣れません

芦屋浜は本当の釣り師の間では釣れないので有名ですよ。釣り店の情報操作?もあるのか一般人ではほとんど当りすらない状況です。

Edit | Reply | 

うさぎ  2008, 11. 04 [Tue] 22:46

>つり氏さん

この3連休の土、日と2日続けていきましたが・・・
はい釣れませんでした。
近くで確認できたのは
初日は常連さんっぽいグループがルアーで4,5本。
我々含むあきらかに素人軍団は確かに不発。
日曜は餌釣りで1本見ただけ。

仰る通り近くの釣具店の情報操作ってのもあるかもしれませんね。
休みともなると1km近くあるベランダが端から端まで隙間なし。そんな状況で、うん百人いる中の1人、2人が釣れたという情報提供に期待して釣りをしにきた人が多いかもしれませんね。(含む私)

日曜日なんかはさらに驚きの状況が待っています。まっすぐ投げられない家族が3人おきくらにいて1投ごとにそこらじゅうでお祭り。あまりにお祭りが多いのでこの状況が普通になり、"3回に1回くらいは横に飛んでもいいか"空気が充満。おかげでまっすぐ投げられない人も釣りを続けてしまいます。
ちょっと肌寒い季節ですがここは真夏の夏祭り真っ盛りといった状況でしょうか・・・
昼から場所取りして肝心の夕まづめにほとんど釣りができないという恐ろしい釣り場となっています。はい。
しばらくして気づいたのですが、お隣さん同士の家族がお祭りしている間がチャンス!それほど待たなくても2分もすればお祭りしてくれるので、お祭り中の5分間は自分たちの釣りができます。そんな楽しい釣り場になっています。

さらにさらに”移動おじさん”が出現。ちょっとの隙間を見つけては移動しながら太刀魚の餌釣りシステムを投げるんです(蛍光緑のジャンパー着ているおっちゃんに要注意!)この人がまたウマイと思いきや・・・
おいおい、”狙ったとこに投げれてへんやん”
うちの幼稚園の息子に突っ込まれるようなヘタっぴ。
そんでもって、素人軍団とのライン交差をアタリと勘違いし鬼アワセを連発・・・横にいる潮に流れっぱのちょい投げ主婦のロッドが引っ張りまわされる。アワセと同時に主婦の悲鳴がベランダに響く・・・
おいおい、おっちゃん気づけよ~
そんなことはおかまいなしでウキの反応に興奮し、周りも見ず鬼アワセを続ける。

はい。笑うしかありませんね。

ただ、サヨリは真昼間から釣れ続けます。
我々素人クラスでもまじめにやれば20~30は釣れる状況です。サイズは小さいですが・・・

Edit | Reply | 

うさぎ  2008, 11. 04 [Tue] 22:51

>おがっちぃさん

確かに駐車場所が問題ないんです。

あっSNSに登録して頂いたんですよね。
そちらで直で情報流します。
しばらくお待ちくださいね。

Edit | Reply |