キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 南芦屋浜ベランダ 結局釣りかい!

南芦屋浜ベランダ 結局釣りかい!

08年10月19日(日) 15:00~ 南芦屋浜ベランダ

いつも息子と遊んで(釣り)ばかり、たまには娘の要望を聞け!

ということで、今日は王子動物園に行くことに。

10時ころに動物園に到着、パンダ、コアラ、象、ふれあい動物・・・

園内くまなく見てまわるも1時過ぎにはすることがなくなる。

で、特に行きたいとこもないしな~ということで。

帰り道に 南芦屋浜に寄ることに。

結局、釣りかないな!

今回は事前調査もなくサビキで何か釣れたらいいかというレベル。

PM3:00ころ 到着

げぇ~ めちゃくちゃ人がいる。

けど、特に何かが釣れている気配もない。

そんななか、駐車場がある一番西側から真ん中は余裕で越えて、東側の端が見えるあたりまで歩いたところでようやく隙間を発見。

自転車がほしい・・・次回は自転車を積んでこよう。

ようやく釣りを開始できたのはPM4:00ころだっただろうか

サビキ開始

な~んも釣れん

あまりに釣れないので周りを調査。

サヨリを狙っている人が多かったです。

けど、どちらにしても釣果はなさそう。

周りで何か釣れればテンションも上がるのだがまったく反応がないので気合も入らない。

そんなダラダラモードでの釣りだったのだが・・・

PM5:00ころ

突然、隣のおじさんの竿がしなりだす。そして、ドラグの音が響く。

ギ~ ギギギギぃ

お~なんかきとる・・・

しばらくやりとの後、水面に姿を見せたのは太刀魚

お~

使っていたのは30g前後のメタルジグ

それなら俺っちも持ってる。

慌ててルアーをセットし投げる。

このころから周りも慌ただしくなす。

ボ~っとしていたおじさんたちが一斉に竿をだす。

この時合いを待っていたのだ。

あれよあれよと、周りの人たちの竿が曲がりだす。

6:4くらいでルアー釣りの人が多かったような気がします。

釣れ出した瞬間はルアー陣営優勢といったところか。

私のルアーにも頻繁にアタリがあるもなかなか乗らない。

ジグを確認すると塗装がハゲまくっている。

確実にチェイスはしてきている。

急に軽くなったり、重くなったり・・・食ってもいる。

が、乗らない・・・

ここは気分転換に息子に引かせてみよう。

ルアーを遠投してからロッドを息子に託す。

20巻きしたころだろうか

息子:『な、なんか重いで~』

ロッドがきれいに曲がっている

おっしゃ~きたで~

はよ巻け~

と、しばらくやりとりの後

息子:『急に軽なった・・・』

巻きとるとルアーがなくなっていた・・・

敗因:PEラインの直結

何もタチウオ対策していなかったのが原因というのは明らかである。

私:『す、すまん パパが悪かったよ・・・』

そうこうしているうちに両隣、そのまた隣、みんな釣れてる。

釣れないのは私だけ・・・

約30分だっただろうか、時合いタイム終了~

PM6:00ころ 暗くなってからはピタっと釣れなくなった。

家族:『釣れてないのパパだけやで~』

惨敗です。

ん~ 周りと比べてどちらか言うとルアーの飛距離はこっちのほうが・・・

ロッドアクションなんかも、どちらか言うとこちのほうが様になってんだけどな~

ブラックバス釣り歴10年

しかし、海釣りには通用しないことが多すぎる

はい、出直してきます。

家族4人があまりにも寂しそうにしているので隣のおじさんが

これ持って帰るか~と 

ありがとございます~

息子大喜び

大変ありがたいことで感謝しております。塩焼きにして美味しく頂きました。


けど、やっぱ自分で釣った魚が食いたいな~

近いうちに間違いなくリベンジに行くと思います。

コメントの投稿

Secret

ベランダおつです

ベランダ釣行お疲れでしたぁ♪
最近は南芦屋浜や、神戸港、兵突等で
太刀魚聞きますね~。フィッシングマックスも大賑わいですわ(笑)
俺の場合はどうしても一匹を狙うのならば
ドジョウやキビナゴ使ってますね~。
えさつりも一考有りですよ~♪
これからおもしろくなってくると思うので
頑張ってくださいね♪

>おがっちぃさん

前世で海に何か悪いことしたんちゃうか?くらい相性の悪い海釣になっています。

いやいや先週末(土曜日)行ってきたんです。
いやいやいや、そのキビナゴ使って餌釣りやったんです・・・
ところが、先々週はあった夕方の爆釣タイムがこの日は不発。2日前からの雨の影響か、潮目が悪いのか・・・だ~れも釣れない・・・常連さんは今日はまったくやと即行帰ってましたからね。とにかく運も相当悪そうです。

いやいやいや、でね。場所代えや!ということで兵突に移動したんです。しかし、ここも常連さんいわく今日はさっぱりや!とのこと。PM10:00ころ一瞬アタリが連発するものらず。朝までがんばりましたが不発でした。

詳しくはまた報告しますが散々な結果でした。今週末は琵琶湖か太刀魚リベンジか迷ってます。

レスどうもです♪
散々でしたかぁ。太刀魚は、その日にもよりますが、ムラもあるし、タナもあるので結構簡単そうで難しい釣りですもんね~。
ルアーで釣るにしても、しゃくるタナも一長一短。海もバス同様奥が深いです。
海は、俺は前回は知り合いにロッドを借りて行ってました。ついこの間まで、海用のロッドを持っていたのですが、バス一筋!って思って(笑)タックルベリーに全部小物ごと売っぱらっちゃいました(笑)
もし、バスに行かれるのでしたら、いつ行かれるんですかね?日曜でしょうか?
さぞかし迷われると思いますが、もしバスに
行かれるなら、御一緒に如何ですか?
また御一報お待ちしてますね♪
海にせよバスにせよお互い頑張りましょう♪

>おがっちぃさん

そうなんですよね~なかなか奥が深そうです。
餌でやってるんだから釣れて当たり前的な発想が間違っていることに最近やっと気づきはじめたところです。

まだ太刀魚リベンジか琵琶湖のバスか決めかねているのですがどちらにしても行くなら金曜の夜から出撃する予定です。
でもちょっと天気が悪いかもしれないんですよね。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り 見ないカウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
ランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
ブログ内検索
RSSフィード