キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > 2016年の琵琶湖バス釣り

2016年の琵琶湖バス釣り

琵琶湖バス釣り

ええのが釣れたらすぐ報告するのですが・・・まったく釣れないんです.

2015年も散々な結果でしたが2016年もっとヤバい

ここ8年ほどやってきた釣りがまったく通用しないのだ

産卵床破壊か?

電気ショッカーのせいか?

はたまた異常気象のせいか?


ブログを書こうにも報告する内容がない


2016年3月4日  30台×2
2016年3月12日 30台×1 
2016年3月18日 40台×1 30台×6
2016年3月19日 完全試合
2016年3月26日 30台数匹 
2016年3月27日 40×1 30台数匹


6釣行で50UPが1匹もでないというとんでもない不作の年となっています。

外れの日ってものあるかもしれませんが、行ってるポイントも悪いのでしょう

周りで釣れてるのも同じようなサイズ

他人が釣った50upすら見れていないという末恐ろしい状況の琵琶湖

電機ショッカーでやられて琵琶湖のバスは絶滅したようです

まあ、腕がないだけなのですが・・・

決してライトな釣りをしているわけではないのですが、バイブレーションで
釣れても30台という状況です。いつもなまったく釣れないか、釣れたら50upと
いうような釣りなのですが、中途半端なサイズが釣れるという異常事態です。

気温が上がるにつれ、まずます釣り分けが難しくなるというのに先が思いやられます。

何事も起こらず1ヶ月過ぎてしまいました

3月12日
恥ずかしいサイズですが、周りに誰もいなかったのでパチリっ
琵琶湖バス釣り

3月27日
久しぶりの親子釣行
琵琶湖バス釣り

今年も苦戦しそうです

コメントの投稿

Secret

No title

ええことです!ホンモロコや氷魚の漁獲量が増えているらしいし-----

2020年から政府が特定外来種の駆除に本腰を入れる法律を施行するらしく滋賀県にも補助金を増額するらしいです。
昔みたいにホンモロコや鮒鮨が安く食べられるようになればいいですね!

No title

はじめまして シガないおじさん

十数年前に放流したフロリダバスの寿命で大型の個体が減っているようです。
この手のコメントに食いつくとろくなことがないので・・・やめときます
春だけになっていますが、私も駆除に役立つようがんばっております(こんな感じでご勘弁)

No title

あなた、偉いですね!大人の対応です。感心したからもうあなたへのメールは止めます。

No title

案の定
こういうオチになってしまうのです・・・

No title

>うさぎさん
そうですか。分かりました。
ではメールを再開いたします。

Re: No title

ども、シガないおじさん
そうなんですよ、バス釣りしてる人は=悪はでなく、本心ではないのですが、(結果的に)外来魚の駆除に貢献してるんです.バスを釣る=バスを痛めつけ、個体数を減らす役目を果たしてるんです)昔の琵琶湖を取り戻すにはむしろ積極的に琵琶湖でバス釣りをさせるほうがいいんです.ある程度ですが、なんやかんや地元経済も潤って、外来魚の個体数も少なくなって、在来魚の個体も回復する.極端な話ですが、昔の琵琶湖を取りもどりたいなら、むしろバサーを増やしてバスを釣らせまくってバスがいなくなるくらい釣りをさせればいいんです.コレ、人間の生活も含めた自然の摂理だんだと思っています.バス釣りがダメなのではないんです、違法放流とかをするヤカラがダメなんです.バス釣りは好きですが、そもそも外来種なので、我々日本人にブラックバスという魚を愛する文化は根付いていません.バス釣りをする人を攻撃するのではなく、もしかしたらそれを生業として増やそうとしている業者(もしいたらですが)や、違法放流をしているような人を責めなければいけません。
繰り返しになしますが、バス釣りしてる人はバスを増やす行為は100%できません。釣れば釣るほど、魚を瀕死の状態にさせ、個体数を減らす行為しかしてないんです.この理屈、ご理解いただけますよね。釣られたら、仮にリリースしても70%~60%は死んでしまうらしいですよ.残念ながら、バス釣りを誰もしなくなったほうがヤバい状況になる可能性が高いんです.

No title

死亡率60〜70パーセントというのは真っ赤な嘘です!w
せいぜい10〜20パーセントでしょう。
ま、いずれにしろ滋賀県は県全域バスがリリース禁止になっていますのでそれはお守りくださるようお願いします。
それが善良なる県民の良識です。
みんなでバス駆除をし。琵琶湖の漁師さんを助けましょう!

No title

シガないおじさん

ええ、なんで、10%だろうが、20%、60%だろうが、駆除に貢献させて頂いております!もっとがんばって釣らないとダメですね・・・
ここのところあまり釣れてないので駆除にまったく貢献できていません、すみません・・・

No title

有難うございます!
大好物の鮒鮨やホンモロコ、子持ち鮎の炊いたんを安く手に入れて大酒を飲みたいので、期待しています!
バスも刺身か洗いは食えないのかな?鯉の洗いに泥酢は好きなんだけどな・・・
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード