2015年バス釣り始動!

2015年3月18日 琵琶湖

2015年 琵琶湖バス釣り始動

この日は息子の卒業式
琵琶湖バス釣り
みんなスーツ着てるけどどこに売ってるんやろ?

てか、1回こっきりの服に何万円も払えない リール買います

とにかくグレないように育ってほしいもんです


卒業式ということもあり、会社も休みやすい

子供の習い事も今日くらいは休んでもいいだろうし

私的には久しぶりに親子で琵琶湖に釣りに行こうと思ってたんです

一通り写真撮影なんかして帰宅

いざ琵琶湖へと思ったのですが

子供が・・・謝恩会があるから行かれへんで~

しゃ、しゃ 謝恩会やと!?

それって、大学とかであるやつちゃうんか

ホテルでビュッフェ? はぁっ?

あかん、ナメきっとる

しかも、食べ放題でええやろ

せめて、食べ放題と言え! 腹立つわ~


と、親子と釣りに行けないことを八つ当たりする父(私)

もうええわ!一人で行ってくるわ とスネる

親のこっちのほうがグレそうです(笑)


準備はできていたのですぐに出発

始動と言いましたが、実は2回目

前回は買ったリールを少しでも試したかったので
15メタニウムDCインプレ
15メタニウムDCと13メタニウム比較
夕まづめの2時間ほどやってトンボ帰り

底の状態が分からないまま本番ルアーを巻いてしまったため

釣果:ルアーロスト3個 という散々な結果でしたが リールはええ感じでした


この日は本番

まずは情報収集

ええ話、まったくなし

ほどほどに人はいたのですが

雨の予報もあってか、夕ますづめの時間というのに私一人だけに
琵琶湖バス釣り

巻き巻き~

巻き巻き~

巻き巻き~

当然のごとく無反応な時間帯が続く

予報通り、雨も降ってきた

そろそろ帰ろうかと思ったとき 釣り友登場

類は友を呼ぶとはこのことか

延長決定

その後、見える範囲誰もいない琵琶湖

二人で巻き巻き~

巻き巻き~

防寒着からレインウェアにスイッチするタイミングも失敗し、服の中が浸水

防水スプレーとか何もメンテしてないとダメですね

おまけに風が逆風

あか~ん

当初、息子と一緒に行く予定だったので下向きリールを持参していた

休憩がてら、スピニングタックルをチェックすることに

とりあえず今年もこのまま使えそうだ

そんな感じでチェックしていたら

ツンツン

ギルかなんか?

少し送り込んでみた

緩めたラインが張り続ける・・・

このまま即フッキングするか

どちらにしてもサイズ的には期待薄

ならと、フッキング重視の聞きアワセを選択

重みを感じてからフッキング

藻か?

と持ったら魚やった

2015年の初魚

まったくサイズ感分からない

重いけど・・・寄ってはくる

しかし、姿見えてからの走り出すパターン

釣り上げてみると、下向きリールとしてはGoodサイズ
琵琶湖バス釣り
1cm足りない49cm

体厚もあってまずまずの魚

しかし、この時期に食わせをやるとこのサイズ前後がいいとこ

数釣りの率は上がっても狙ってるロクマルを触れる確率は下がる

だいぶ気持ちの余裕もできたいので 巻き に戻す


けど、腕のあたりだけでなく、下半身まで浸水しだす

もう無理~

最後にと思い

13cmの餌(ミノー)を投げてみる

スローで巻いていると

ゴゴっ

きたっ

きおった

めっちゃ引くし、さっきの魚よりデカイで~

と慎重にやりとして姿を見せた魚体は

ちっさ・・・

50cmどころか、40cmちょいのマッチョな魚でした

だって~ ドラグもでたし さっきの魚よりぜんぜんいい引きやったんですよ

一連の動きを近くで見ていた釣り友は飽きれていたかも(汗)

まあまあ、始動日なのでボウズを逃れただけでもOKとしよう

去年はダメだったけど、今年はなんとかロクマルを引きだしたいです

COMMENT 2

仇(あだ)  2015, 03. 19 [Thu] 22:40

お疲れ様でした

いやいや、フツウに浦山氏ですた。ヾ(´▽`;)ゝ
長さは足りなくてもクオリティ的には十分なんでエエかったやないですか。

一本だけ40後半程度のには前回触れましたが、その時のはもちっと細かったですし。(爆
次こそは。

Edit | Reply | 

うさぎ  2015, 03. 20 [Fri] 12:52

No title

仇さん

お疲れ様でした。

なんかでそうな感じでしたもんね
デタらもしかするんちゃうみたいな雰囲気も
が、雰囲気だけでしたね(笑)
また行きましょう!

Edit | Reply |