キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 近畿の海釣り釣果報告 > 日本海エギング

日本海エギング

日本海エギング

2014年9月6日

まだまだ初心者の域を脱していないエギング

当たり前ちゃー当たり前なのですが、爆釣というのを経験したことがありません

ここ数年9月中旬からスタートしていた秋エギング

9月初旬に行ったらどうなるの?

なんとなくですが、次期を早めれば爆釣するんちゃうん?

そんな、淡い甘い思いを込めて9月になったばかりの日本海へ

メンバーは tomatさん、Kさん、Sさん、Mさん


本命ポイントに到着する前に少し打ってみるも

とにかく人が多い

投げるスペースがないほど多い

人が多い=釣れてると思いきやそうでもないみたい

開幕を待ちわびていたエギンガーがイカより先に一斉に動き出したとか?

まあ、我々もその端くれなのですが

何ヶ所が回ってみましたがイカの数より人のが多いんちゃうん

鉄板の突っ込みが・・・

ぜんぜん釣れてません


夜明け前 + 本命ポイント1コ手前 

イカは諦めてアコウ調査に変更

5投目

25upのアコウがあっさり釣れる

すぐに1匹追加

根魚はまずまずって感じですね




そして、最終目的地 いざ本命ポイントへ!


見た目、前日の雨の悪い濁りはなさそう

まあ、どちらにしても5投目くらいまでが勝負

1, 2 , 3投目 連続で無反応

・・・ 汗っ

5投目が終わっても何の反応もない

周りを見渡しても・・・

その日を占う5投占い

★0.5 って感じ

雨の影響か、まだ早いのか、運の悪く、良くない日を引いてしまったのか

7か8投目あたりにようやくアタリが

小さいんやろな~ と思いつつ 

姿を確認したかったので テンションフォール → フリーフォール に変更

すると
日本海エギング
こりゃ釣ったらアカンやつや

しばらくしてエギ2.5→2.0に変更

2杯追加できましたが案の定、虐待サイズ

すべてお帰り頂きました

(大きくなって次にかかるエギは私のにね!)

1時間半ほどシャクリましたが 周りで釣れてるのも虐待サイズ

早々にイカは諦めまして

本格的にアコウ調査開始!

どこでもって感じではないのですが、いそうだなってポイントにルアーを通すとほどほどに反応してくれます

バス釣りの経験が生かせる釣りかも?

もっと探りたかったのですが

この日は夏日が戻り暑さにギブアップ

二桁達成かと思って引き上げたのですが 計算ミスで9匹
日本海エギング

まあ、早朝の2匹を合わせれば11匹 二桁達成ということで

イカはサイズ的にもう少しって感じですかね

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様でした。

やっぱ、ちょっと早かったスネ。
ただ、島の裏手の方は乗らんかったんですが
魚影は濃そうでしたぜ!
後、一潮周ったころに行ってみましょうぜ!

No title

tomatさん

お疲れ様でした。
次回もアコウ捕獲班としてがんばります!
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード