明石でタコ釣り - スポンサー広告近畿の海釣り釣果報告



明石でタコ釣り

2014年7月6日

明石タコ釣り

船で初のタコ釣り

船釣り事態が2,3回目とう超初心者

道具のこと釣り方もな~んも分かりませ~ん

とりあえず 竿とリール+クーラーBOXだけ持参して乗合船へ

仕掛けもエサも現地用達

なんじゃこの仕掛け???
明石タコ釣り
見よう見まねでつけたエサ

教わったのは1つだけ

仕掛けが底についてからコトコトがスーとなるらしい

それがアタリ

以上

・・・

その情報だけで釣れるんか?

船を流しながら底をトレースするみたい

5時出船 第ポイント 1流し目 1投目

水深は8mとか9mくらいか

わざわざこの釣りのためにPE6号を100m以上巻けるリールを買ったんですけど~

シャロ―で釣り・・・

めっちゃ浅いやんと思いながら

底のコトコトを感じる

???

???

コトコトが スーになったけど?

私『何かきてるっぽいけど?』

周り『そんなわけないやろ~』と突っ込みが入る

確かに開始10秒ほどの出来事

合わせて巻きあげて何もないのも恥ずかしい

けど、その後コトコトが感じられないんですけど~

竿もリールも安もんやし これは道具のせいやわ(言い訳)

あまりいいポイントでなかったみたいで船長さんがすぐに撤収命令

ただ、もしかしたら釣れてるかもしれないので

こっそり合わせを入れ~の巻き上げ開始

そしたら、海藻の裏側にクネクネ動いている物体が

タコや!おるやん!やっぱ釣れとったんや!!!
明石タコ釣り
船の初タコ

めっちゃ簡単やん

と思ったのが悪夢のはじまり

その後、1時間半ほどアタリもなく

常連さんたちはポロポロと釣り上げていくのだが

これといって連チャンモードに入るポイントもなく

30分とか1時間に1回くらいの割合でアタリがあるという地味で過酷な釣り

よく釣ってる人たちを真似して工夫しようしようにも

誘いかける、テンション緩める、張る・・・くらいしかないのか?

それとも何か見えない工夫があるのか

確かにエサはイワシだけなく、何か怪しげなものがいろいろ巻きつけてある

さらに 飾りのビラビラがすごい

のれんか!と突っ込みたくなるような

今さら準備できないし・・・

ちなみに、安もんと言ってしまいましたが感度はタコパラで十分です

砂地、石っぽい、海藻っぽい すべて分かります

ラッシュっぽい時合もなく

ポロっポロっと まるで宝くじのアタリをまつような

自分に当たりがくる番をひたすら待つ釣り・・・

途中は意地でやってる感じ 6時間みっちりやりきりましたよ

釣果:なんとか ギリ二桁 食べる分的には十分なんですけどね
明石タコ釣り
上手な人の半分くらいかな?

長時間やってるせいか?他人が釣ってる回数を見る機会が多いせいか?

最終的には10杯釣れているのですが、本人的には2,3杯しか、まったく釣れなかったという感覚

乗合船のせいかな?悔しさが勝って、まったく充実感がない

次回は本気だすぜ!

ところで、MAXは1.4kのこいつ
明石タコ釣り
ピンボケ~ 家にある一番大きいボールに入れた状態
 
このサイズの足がスーパーで売ってるやつサイズになるみたい

ここらへんで釣りしてるのでまさに明石のブランドダコですね
明石タコ釣り

とにもかくにも 乗船のお作法は分かった

やだいたいの要領も掴めたので次回は20杯&2キロアップを目指す!

エサとビラビラを工夫しようと思います

大阪っぽい ド派手なやつを準備したろうと思います

待ってろよ!明石のタコ!!! 

ってシーズンいつまで?

Tag:明石 タコ釣り

COMMENT - 2

totobouz  2014, 07. 10 [Thu] 11:37

No title

いやぁ~辛かった・・・
でもね、例の白い奴が週末には届くと連絡あり

これでリベンジできるはずですが
暖簾はまだ出来てないですわ

Edit | Reply | 

うさぎ  2014, 07. 10 [Thu] 18:18

No title

totobouzさん

お疲れ様でした

脂よろしくです!
暖簾は私もどっかで見ておきます

そして、口の閉まりがいい洗濯ネット どこかで買ってきます(笑)

Edit | Reply | 

